プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

お料理教室 初心者コースです

実家で母のお料理教室。

『いわしをさばこう』

ここだけの話、殆んど初めて。
まず、母がさくっとデモンストレーション。見本を見てからバトンタッチ。

15807378030.jpeg


「うまい、うまい!」に乗せられて
ザクザクがスーイスイに(笑)
意外に簡単!嬉しい~。

生姜醤油とお酒に一晩浸けて、軽く天日干しします。

15807377550.jpeg

「恥ずかしながら、50を過ぎて初めて出来ました!」に、母、失笑(笑)。

サマンサだるまを買う珍道中

父が毎年だるまを買いにいく毘沙門天大祭。高齢になり行けなくなって、ラーメンやを一人でやっている弟(息子)に頼んだら日曜日は営業日なので断られました。

母に散々文句を言った挙げ句に、今年はだるまをかえなくてもいいってことで話がついたと思ったら、「去年は何もいいことなんかなかったからかえなくていい」という捨て台詞。

去年は母が病気をしたけど見事に回復してくれて、それをそんな風に言われたんじゃあたまらねぇ。聞き捨てならねえなぁってんで、去年とその前とその前のだるま合わせて三個を大風呂敷に包んでえいやぁっと背中に担いでいざ、毘沙門天大祭へ。

だるまは決まった店で買うというので出掛けに書いてもらった地図、何にも読めねぇじゃあねぇか。おまけに目印の古いだるまを納める場所自体がかわっちまってるよ!

しかし、言っていた「高崎だるま」を探し当て、「ちょいと聞くが、此のだるまはお前さんのところのものかい?」と聞くと、「裏を見せてみな。これはうちにまちがいないぜ。」とにいさん。ってわけで、無事だるまを買えたってわけさ。

あーつかれた!

この毘沙門天大祭、こどものころの怖い記憶しかありませんでした。ひろーい階段の端に、戦争で片足を無くした軍人が何人もいて、それが怖くて怖くてたまらなかった。階段の真ん中をなんとか歩こうとするけど視界に絶対入ってしまう。今回のミッションも、もういるはずもないけれど、なんだか怖かった階段。
でも行ってみたら、ひろーいはずの階段は、実際は私のイメージの半分以下でした。3分の1くらいかな。こどもの頃の印象だから当然ですが。
でもやっぱり真ん中を通りました。

15806461780.jpeg


今までにない早さ!

例年ぎりぎりで泣く泣くやっている事務作業を今年は最速で完了!
自分でも驚きです。

でも、ぼろぼろ不備がでるのだろうなぁ、、、。
とはいえ、とりあえず一通り終えられたのは素晴らしい。

進んでいるものあり、進んでないものありですが、
進んでないものばかりでないのが素晴らしい(笑)

リフォーム工事の日

ガスレンジ

本日自宅のリフォーム工事。

といってもガスレンジと換気扇の交換です。

ショールームで実物を見て説明を聞き、まず、換気扇は大雑把に行って、お掃除のしやすさ(しなくてよい-まで)で価格帯に幅があると理解して、『そりゃぁ掃除しやすいあるいはしなくていいほうがいいよね、絶対!』と思ったものの、普通グレードの2倍以上価格差があるってことは、どうせろくに掃除しないのだから普通のものにしてほどほどで交換すればよいと相成りました。もちろんその際工事費はかかるのですが、それを含んでも価格差は大きいので。
 でも、そう決断できたのは、今まで使っていた20年前の換気扇に比べて今の普通の換気扇が素晴らしく進化していたから(笑)。

ガスレンジは取付の問題でメーカーが限定されたので、その中でガラストップの掃除のしやすい見た目のきれいなものに。上位機種ではありませんが、オートクッキングの機能など隠れたボタンにいろいろついています。使いこなしたい気持ちもあるけど使わないだろうなぁ(笑)。

工事が終わって、さっそくガス点火。今までと同じ作業なのになんと気持ちの良いこと!
きれいになるってほんとにワクワクします。

そうそう、リフォームって嬉しいものなんですよね。

おっと、金沢ではセルコホームの特価市がもうすぐですよね!
2月8日(土)と9日(日)、野々市の交遊舎で開催です。
実際にいろんなメーカーの複数機種を一か所で見られてお値引きも期待できる特価市、リフォームしようかと考えている方はとりあえず行ってみてください!
インテリアクラブの卒業制作ボードも一部展示します!見に来てね~。

風邪なんて引く気がしなかったのに

少々風邪気味。

昨日は鼻水が出続けていましたが、だいぶよくなりました。
このまますっと完治させます!

今年は今までにない早さで確定申告の準備をしています。
一月中には整理を終わらせるべく、頑張っています。
こんなこと、創業25年にして初めてです!

っていうか、創業25周年!!???!!
すごいなぁ
自分でびっくり。
でも、細かい数字は不確かです、、、細かい数字って、小数点以下があるわけじゃないんですが(笑)。

創業当初、先輩コーディネーターに先が見えない不安を相談したら、「大丈夫!ずっと同じだから。」と言われてなんというか、肩の力が抜けたというか、肩だけじゃなく全身の力が抜けたというか(笑)。
振り返ってみると、先輩のアドバイスは正しかったと実証されましたが、補足すると、その状況に慣れてさして不安を感じなくなるってことでしょうか。
ははは

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE