プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「こんなことやってます!」窓辺でコーヒーブレイク編

line_oa_chat_200514_171716.jpg

花壇を移動して、去年つけたロールスクリーンの窓からお花を眺められるようになりました。コロナで外出できないですが、花を眺めながらパンやお菓子を焼いています。先日黒色の温度が見えるティファールを購入。家族でコーヒーやお茶を楽しんでいます。

KさんのSTAY HOMEの日常。
もう、緊急事態宣言が解除されたので少しづつ外出も増えていることと思いますが、ほのぼのとしたKさんの日常が目に浮かぶような写真とコメントにほっくりします。

line_oa_chat_200514_171713.jpg

この花たちも、ぐんぐん成長しているでしょうね!

line_oa_chat_200514_171720.jpg

お菓子やパン作りは、Kさんにとってはチャレンジではなくていつもやっていることだろうけど、焼き立てのパンを食べるSTAY HOMEは悪くないよね!

それから素敵な予祝コメントも書いてくださいました。

娘とディズニーシーに行き、マイフレンドダッフィーのショーを見ながらご飯を食べ、スーベニア付きのデザートを食べてきます♡
line_oa_chat_200514_171731.jpg

母娘で楽しむディズニーシー。いいなぁ。ワクワクします。
たくさんの人が集う場所でのコロナ対策、難しいけれど密にならない楽しみ方がきっと考えられるはず!
だって夢の国なんだから。

「こんなことやってます!」手作りマスク編第二弾

Sさんの手作りマスク

ちょっと前までは存在しなかった柄物マスク、今、普通に「かわいい!」とか「いいね!」とか思っちゃうのがよく考えると不思議です。そもそも、マスクを手作りするって発想自体、なかったよね。

今日は手作りマスク第二弾。
Sさんのレポートです。もともと裁縫がお好きでいろいろ手作りされている方だから、さすがです。
ただ、完成品ではないようです。Sさんのコメントです↓

今度配られるガーゼマスクはほどいて裏に使う予定です。ガーゼを裏に使うとやっぱりつけ心地がいいです。

私のところにはまだ届いていませんが、石川県にはもう届いたのでしょうか?

緊急事態宣言が解除され、嬉しい反面、STAY HOME状態に慣れ切っているので、出掛けようという気力がありません。
そもそも不要不急は継続して出かけないほうがいいわけで、私の生活はしばらく変わらなそうです。
こんなにSTAY HOMEしているのにまだ終わっていないプランニングの仕事があるということが大きな原因の一つなんだということを、素直に認めて明日から頑張ろう!←「明日からかい!」って自分でつっこみながら(笑)

「こんなことやってます!」インスタ編

今年のインテリアクラブで嬉しいことの一つに、『一旦卒業したOBがまた参加してくれること』があります。
去年も「かつて途中でこれなくなってしまったのでもう一度ベーシッククラスに!」という方がいらっしゃり、またお会いできるのは本当に何よりうれしい!

今日の「こんなことやってます!」は、「ようこそお帰りなさい!」のFさんです。
あっ、といっても、2月はFさんお休みだったので、まだ涙の再会はしていませんが(笑)。

前置きが長くなりましたが、Fさんのコメントです。

🍃私のSTAY HOMEの楽しみ方
*ご飯を作ってInstagramにpostすること♡
*読書
Fさん1

Fさん2

ご飯をおいしく作って品よく盛り付けるって、なんて素敵なことなんでしょう。
ワインをちびちびやりながらなんて、最高です。
今日やっと私の住むLA(チバと読みます)でも緊急事態宣言が解除になりましたが、まだちょっと外食は抵抗感あり。
しばらくは、おうちごはんを楽しむのがSTAY HOMEのメインイベントだと思います。


Fさん3

そして、お花があると、家が華やぎます!
小さな花瓶をたくさんって、素敵なアイデアですね。
大きな花瓶にカッコよく花を生けるのは腕とお金がいるけど、これなら気軽に楽しめるし、何よりかわいい!

そして、予祝コメントとしてこんなコメントも。


🍃予祝コメント
*ズバリ旅行✈
長く自粛が続いているのでパァっと遊びたい!


パァっとってとこがね、ほんと、もどかしい、、。
まずは少しづつ、じわじわと様子を見ながら安全策で行動範囲を広げていって、その先にパァッとがあることを期待します!

「こんなことやってます!」 DIY編!

今日紹介するSさんは、DIYの達人です!本人に言わせると「自己流」なんですが、けっこうな大物も一人で作っちゃう腕はかなりのものです!去年の課題にしていたベランダ大改造、なかなか時間がとれずで実現せぬままになっていましたが、とうとう着手したんですね!

こんなコメントと共に、写真が沢山送られてきましたよ。

遅れてしまいましたが…STAY HOME中にやってる事送ります!
この機会に?何年も前からやろうやろうと思いつつ出来てなかったベランダ改造計画やってます!
今回も安く出来るように材料を考えて、DIYしました♪

とりあえず一番の重要部分は完成です


line_356228959187489.jpg
line_356234438998372.jpg
line_356239398508527.jpg
line_356244047756025.jpg
line_356248942474461.jpg
line_356253158905865.jpg

ちょっと謎めいています(笑)
床に敷くすのこを作ったのか?、これを壁面に設置するのか?
しかし、きれいにつくってあるなぁ、感心します!
白くペイントもしたんですね、ふむふむ、、、。

とにかく完成写真が楽しみで仕方がない!
部屋からつながるアウトドア空間って魅力的です。
お茶したいって思っちゃう。室内の方が快適なんだけど、そういうことじゃなくて、グリーンがあって鳥の声が聞こえて花が咲いていて空が見えて、、、。今がいいですね、まさに今。

Sさん、無事完成しておうちカフェしているんでしょうか、ベランダで。
写真また送ってね!

「こんなことやってます!」手作りマスク編

「手作りマスクつくりました」は数名いらっしゃいましたが、今日はHさんの手作りマスクを紹介します。

手作りマスクHさん


最近着用していなかった無〇良品の綿の半袖パジャマをほどいて三種類のマスクを作りました。
一番のお気に入りは、西村大臣風マスク!立体で複雑に見えるようで、「どうやってつくるん?」と何人にも聞かれましたが、型紙もなしで全て直線縫いのみ!フィット感と安心の着用感がbestです。

 立体は型紙を使いましたが、「大は小を兼ねるやろ!」と勝手な判断で男性用型紙で作成。やはり大きすぎ(写真参照)で不評!サイドがフィットせず、縫い縮めて着用しています。

 ベージュのプリーツマスクは母から受注を受け作成したものです。同じ寸法の布で作ったにもかかわらず、1枚1枚大きさが違います。いくつになっても(年齢)、いくつ作っても(数)、どれだけ「丁寧に」を心がけても、大雑把さはかわらないんだな~と実感したSTAY HOMEでした!


西村大臣風、たしかに上部の隙間がカバーされて安心感がありますね。
綿のパジャマの再利用、肌に優しいマスクなんだろうな。
着なくなった衣類の有効活用は一石二鳥!
アベノマスクのリメイクなんかもネットで見ましたが、今回マスクに関しては次々にいろんなアイデアが拡散して感心するばかりでした。何も自分で作らない私にとっては、作ろうと思うこと自体すごいのに、こんなにたくさん多種類作るってすばらしい!
それから色合いと素材感もいいなぁと思いました。

そんなHさん、こんな補足コメントも。↓

大きめのマスクを着用する毎日で
お化粧することも忘れ、
その分の朝の慌ただしさがなくなったことと、
化粧品が減らないことが1番の変化かもしれません^^;


なるほど!
顔の下半分は端折れますね(笑)
このSTAY HOME中にやったことの一つに、口紅の整理があります。
口紅を回して出てくるとこまでは使い切ったけど、その奥にまだある状態の口紅ってありませんか?
お気に入りの色で、紅筆を使えばまだ使えるからもったいなくて捨てられず、でも、いつも手にとっては「でない!」という繰り返しでイラっとするのですが、私はこれが3本あって、いつか中身を出してしまいたいと思っていました。
この、いつかはやりたい超スモールプロジェクト、ついに遂行!
でも、出した後で気が付きました。
口紅って家ではほとんどつけないし、出かける時はマスクってことは、しばらく使う機会がないかなぁ。
これから口紅の消費がガタ落ちして、アイメークが売れるのかもね。

と、話は横道にそれましたが、Hさんも予祝コメント書いてくださいました。
ZOOMもいいけど、やっぱり対面で直にお話しできるっていいよね!
いろんな話も聞きたいし、遠出もしたいし、美味しいものも食べに行きたいし、なんとってもインテリアクラブも再開!
ワクワクするね!「新しい生活様式」も慣れたらできることいっぱいってわかったね!やっほー(*^^*)


インテリアクラブ再開にワクワク!
早くそんな日が来てほしいです。嬉しい予祝コメントありがとう!

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE