激動の一日



今朝の暮らしの森展示場。
フロッグさんが送ってくれました。玄関までたどり着けない~。

本日7:00金沢発のかがやきに乗るべく最寄りのバス停に。
しばし待って、本数の多い大通りのバス停まで移動した方がいいと判断して
雪道をカート(といっても軽い)を担いで転びそうになりながら慣れない雪道を歩き、8分前に金沢駅到着。

よかった!

それから無事新幹線も動いていました!

少しの遅れはあったものの、無事快晴の東京に到着し、羽田へ移動。
モノレールの窓から差し込む太陽がまぶしい!
今朝の大雪は夢だったのか??
1517932580807.jpg

あまりの違いに不思議な感覚でいる私に無事帰ることができたか心配してインテリアクラブスタッフから続々と届くライン。

ありがたいです。
無事到着した東京は、うれし涙がきらりと光るほどの快晴だったんですよ。

その後羽田空港から鹿児島へ。


おいどんは、初鹿児島たい!(←「たい」は博多弁か!?)
鹿児島市のビルダーさんのモデルハウスなどを見学。

しかし、夕方暗くなったらはらはらと白いものが!
雪が舞っていました。
すぐに止みましたが。

そんなこんなの激的に動いた、激動の一日でした。

北陸の大雪、雪かきで皆さん疲れてましたね。天候が良くなることを祈っています。

雪道の運転、金沢の皆さんは普通にやってのけてるけどスゴイです。
しかし、ここまで降ると心配になります。くれぐれも気を付けて!

インテリアクラブスタートしました!

雪の日曜日、第7期インテリアクラブがスタートしました!

今年のアドバンスコースのテーマは『嫌いをスキにしよう!』

我が家の嫌いなところが改善されたら、毎日の生活が楽しく快適になると思うのです。

言ってみれは、自宅のリフォームプランを自分でつくるってことで、あわよくばというか是非、これをプロのプランナーのレベルに仕上げるとこまで一緒に頑張りたい!という、大きな野望を抱いております。(ついてきて~!(笑))

自宅でなくても、例えば実家でも、それからワンコーナーでも丸ごと一軒でもオーケー。
勿論、実際にリフォームしたいと考えていれば『渡りに船』だし、宝くじが当たったらのMOSOでいいんです。とにかく、暮らしを快適にすること、それに考えを巡らせることを仲間と楽しむことが一番のキモ。

私の投げた『嫌いをスキにしよう!』をお一人お一人の解釈で膨らませたり丸めたり切ったり貼ったり(笑)して、自分のテーマを決めてほしいと思います。

お一人お一人のテーマに私も全力サポート体制ですが、何より心強いのはクラス全体のビックサポート!

参加者一人一人が当事者であり、同時に自分以外のみんなのサポーターでもあるってところ、インテリアクラブっていいなぁ。(自画自賛ですいません!)


午後のベーシッククラスの報告は次回に。
半数がお休みで、静かなスタートとなりましたが、新しい出会いは緊張とワクワクです。今年もそんなフレッシュな気持ちにさせてくれる時間を持てて幸せでした。

⚪MOSOの日本語訳は『妄想』で~す。

祝お引き渡し

今年初めての金沢。

今日は午前中から嬉しいスケジュールが入ってました。

もう長いお付き合いのお客様が賃貸用に購入した戸建て住宅のリフォーム工事が終わり、引き渡しです。入居申し込みがもう入っているという嬉しいニュースもあって、担当者としては嬉しい限り!

笑顔のお引き渡し、ほんとによかった!!


さて、午後はブログでもお知らせしていたインテリアクラブ課外授業、中村様邸見学会へ。

集合時間前に早々に集まったメンバー、かなりフライングですが、先行して、いざ、家の中へ!
IMG_6736(1).jpg

中村様にハウスツアーをお願いし、入居間もない新居を隅から隅まで見させていただきました~。家って人が住むことで魂が入るというか、生き生きとしだすような気がします。

↓週末の夜はBARになる(!?)キッチン。 カウンターにも素敵な演出が。
IMG_6740(1).jpg


驚きと笑いとため息の見学会、中村様本当にありがとうございました!参加してくださった皆様、ワクワクを一緒に楽しめてステキな時間でしたね。

そしてその後は工事中のお客様とのお打ち合わせへ。一ヶ月ぶりの久々の賑やかな正義の味方三兄弟との再会。いつもサマンサの言うことなんか何にも聞いてくれない(笑)プリキュアTちゃんが「サマンサ、大好き」だって!嬉しいけどなんか裏があるんじゃないかと勘ぐってしまうダークサイドな私。

『Tちゃん、サマンサはダースベーダーなんだよ~』
ハロウィン1
↑懐かしい正義の味方軍団VSダースベーダーの「ハロウィンの戦い」の写真



そんなこんなで嬉しいこと満載の楽しい一日でした。

そしていよいよ明日は、

第7期インテリアクラブがスタートします!

アドバンスは10時から、ベーシックは13時30分からです。去年ベーシックだった方は間違わないようにお越しください。
お待ちしていま~す!

家の形

島根出張の最終日は、完成物件のチェック。
これから建設する土地や建設途中の物件を含めて6か所ほど回って最後が一番見たかった家の形のモチーフをこれでもかっ!ってくらいにちりばめた分譲住宅へ。

リビングのオープン棚や、リモコンなどを収めた壁面も家の形に。




それからこんなものも。さて、これはなんでしょうか?
IMG_6648(2).jpg

ビッグヒント↓
IMG_6649(2).jpg
明かりがつきました。大きさは10センチ角程度。足元灯です。
白い四角い形ですが、「青い屋根つけたらかわいいね」と、図面に青い△描いたらほんとに作ってくれました。
(青いアクリル板を三角に切ったものを貼っただけと言えばそれまでですが、ノリで返してくれるところがうれしい!)

でも、これ見て思わず言ってしまった!
「すごい!描いたらなんでも作ってくれるのね~♪」

考えたものが形になるって怖さもあるけど、楽しいことです。
そんな嬉しさをひしひしと感じた一日でした。

なに屋さんの入口でしょうか?



松江の鰻屋さんの入口。
引き戸にこんな粋な装飾が。

こういうのを見つけるとどうしようもないくらいうれしい!

週末から今年第一回目の出張で松江に来ています。
ウナギを食べた話ではありません(笑)。出張中の洗濯のお話です。
定宿にしているホテルには洗濯乾燥機が3台あって、無料で使えます。
最近はそれほど長い出張がなかったので使っていませんでしたが、結構競争率、高いんです。
ひさびさに行ってみたらラッキーなことに一台空いていました。

使おうと思ったら、ふたが開かないよ~!最近の洗濯機ってふたがロックされてるタイミングがあるからなぁ、、、と
思っていたら、隣の洗濯機の中身を取りに中国人らしきアベックが入ってきました。

『終了直後はふたが開かないの、教えてあげたほうがいいかなぁ、、、』という私の心配をよそに、あれ~??
さっさとふたを開けて洗濯物を取り出す女性。

拍子抜けする私。

拍子抜けついでに、「ふたの開け方わかる?」

日本語は通じてないみたいだったけど何となく察してふたに手を伸ばし、、、
あれ~?空いてしまった!

私、ロックされていると勘違いして力加減が弱かったみたいです。
「へ~! ありがとう~!!」

教えるつもりが教えられ、なんか、日本人情けないです(笑)

その後は
「次は洗剤をここへ」(と多分言っている)
「スタートボタンを押して、あとはOK!」(と多分言っている)
と、至れり尽くせりのサポート。

中国人(だと思う)、いい人ですね。

「謝々!!」と言って、ランドリールームを去った情けな~い日本人のお話でした。

(あれ?サマンサの設定って、アメリカ人かなぁ?)
sidetitleプロフィールsidetitle

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフォローで更新情報がわかりますsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR