ただ今、午前3時です。



羅臼にいます。

野生のフクロウを観察できる、その筋では有名だという宿に宿泊。宿泊と言っても、夜行性のフクロウは勿論夜にやってくるので、ここでは夜は観察タイムで寝るのは『仮眠』という感覚のようです。

写真はフクロウが来る場所。沢に流れを止めた場所を作って、そこに生きたヤマメが投入されています。これを食べに、夜間数回フクロウがやって来ます。撮影できるように、フクロウに支障のない範囲の照明設備が備わっています。

宿の客はインターナショナル。外人が半分位。高額な望遠レンズをつけたカメラが並んでいました。

実は3時起きで船に乗って流氷とワシを見てきたのでそんなにはもたないなと思っていましたが、途中仮眠をトリながら、なんと23時、1時、3時と、三回フクロウに会えました!

宿のご主人から、「4時、5時とまだまだ出そうだよ」と言われたけど、そろそろ本格的な仮眠時間です~。

盛りだくさんの外れなし!
北海道、すばらしい。

あ~眠くなってきた。
おやすみなさい。

家族の物語

やっと見ました!

スターウォーズエピソードⅧ

洋モノに強そうで、実は洋画の理解力は極めて低い私。

同年代の同性が複数脇役でいるとわかりにくいです~、区別がつかなくて(笑)。

なので、事前にネタバレするくらい内容を説明しといてもらってから見るのが最高。←アホです。

でも今回は直前にエピソードⅦをテレビで見たのでかなり楽しめました。

やっぱり何事も予習が大切ですね。
来年のハロウィーン仮装はレイかなぁ(笑)。
自分でもだいぶ無理があるようにも思いますが。

スターウォーズって、闘いのストーリーであると同時に家族の物語なんですね。

多分一度もそんな場面はでたことないと思うけど、ハン・ソロとレイア姫一家の食卓ってどんな感じだったのかしら。

息子と三人で楽しい団欒をすごせたこともあったのかしら。

ちなみにダイニングテーブルは丸だと人数が増えても皆が公平な位置どりです。



長方形のテーブルも、足がちょっと内側に入っていると誕生日席も座りやすい。


これらは旭川家具のカンディハウスのアイテムです。

東京ショップ巡りでも訪れましたが金沢にもステキなショールームがありますよ。

丸テーブルのお宅はインテリアもオシャレって聞いたことがあります。端に置きっぱなしにするってことをしないってことなのかなぁ、丸だから。

わざわざ丸テーブルを選ぶ訳だから、こだわりがある方なんだろうと考えれば、個性ある素敵なお部屋なんだろうなと思います。

さて、スターウォーズの登場人物の食卓は不明ですが、我が家の食卓はスターウォーズのツッコミネタで盛り上がりました。

が、実はもう一回見て復習したいサマンサです。



今年最後の出張へ

今日から島根入り。
昼過ぎに到着して分譲住宅の打合せを三軒。
力尽きました~。

今年最後の出張、あと二日がんばりまっす。

そうそう、こちらでは香箱がにを親がにと呼ぶそうで、扱いもぞんざいな印象。美味しいのにね。

写真は家の近所の公園。
北陸の皆さんには申し訳ないような明るい太陽。



年末のお休みを楽しみに、明日もがんばります!

収納リフォーム二日め

暮らしの森展示場のキモとも言えるユーティリティーは、洗濯機とSKシンクに室内物干し、アイロンかけたりできるカウンター、掃除用具スペース、パントリー、家族一人一人のロッカースペースの「ただいまロッカー」、コート掛け、その他収納スペースなどなど、バラエティーに富んだスペースです。

玄関からキッチンに通ずる裏方動線でもあります。

この掃除用具スペースが、見た目と使い勝手共に今日のセッティングで改善されました!
こういう裏方がきれいになると本当に嬉しい!

ここまで言って写真なし!(撮り忘れた~。)

ダイニングの収納は、テーブルの上に自分のものを出しっぱなしにしないように、一人一人の収納スペースを。


このあと、フロッグさんにわかりやすくてカッコいいラベルをつくってもらいます。

今日のセッティングの後半戦は打合せで立ち会えませんでしたが、きっちり素敵に納めて下さり感激です。かえってうるさいサマンサがいない方がいいのかも(笑)。

それからキッチンのタイル面にバーをつけて、スパイスラックやレシピをおく台をセットしました。


  

これ、イケアの商品です。

急きょお願いして、何とか時間をつくってガッツリ取り付けしてくださった池上さん、ありがとうございました。

(ちょっと一ヶ所と呼び寄せられて、行ったらあれもこれもと頼まれて時間もなかったはずなのに、きっちりコンプリートしてくださっていて、これにもサマンサ感激でした!またよろしくお願いしま~す!)

新高岡モデルハウス COMING SOON!

15070970860.jpeg

昨日セッティングを終えた新高岡モデルハウスが今週末オープンします!

2Fホールにある家族の掲示板の上に、アルファベットのGALLERYの文字を貼りつける作業、昨日できなかったので、スタッフのかれんちゃんにお願いしました。

サマンサ: 「芯振りでね!」

かれんちゃん: 「?」 「どういうことですか?」

サマンサ: 「!?」 「中心からシンメトリーに振り分けってこと。」

少しの間があって

かれんちゃん: 「日本語ですか!!?」

一呼吸ついて、

サマンサ: 「あれ? shinfly~的な??」

カレンちゃん : 「そうかと思いました~」


そんなかれんちゃんがシンフリーに文字をレイアウトするホームギャラリー、ぜひ見に来てくださいね。
(掲示板に展示された作品は、はるちゃんの力作です!はるちゃんありがとう。)
sidetitleプロフィールsidetitle

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフォローで更新情報がわかりますsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR