プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

明日です!インテリアクラブ

桜吹雪の土曜日、金沢城公園の桜を楽しみました!

さて、明日はインテリアクラブです。

ベーシックは「壁紙の選び方」の予定でしたが、「照明のお話」に変更しました。

これから家を建てる、あるいはリフォームする方々にはどちらも是非聞いていただきたい内容です!(自分で言うのもなんですが)

照明メーカーさんから特別講師も登場しますよ。

サマンサの事例もたっぷりご紹介します。

明日お会いできるのを楽しみにお待ちしています!

日本人だなぁ、ほろり。

用事を終えて静岡駅に戻ると、またもやすごい人だかり!

天皇陛下と美智子妃殿下は、日帰りでこれから静岡駅にお戻りになるのだそうで、、、。

こんな機会もそうそうないので人の列に。
静岡市役所の方々でしょうか、日本とスペインの国旗を配っていたのでしっかりもらい、待つこと30分。

私の前の人垣の前を、天皇陛下と美智子妃殿下をお乗せした車がスローモーションのようにゆっくりと通っていきました。

窓を開けて、見送りの人々に手を振られるお姿はテレビで拝見する通り、でも、なにか、神々しい光景でした。

車を降りられて、小雨にもかかわらず屋根のある場所にすぐに移動せず、その場で見送りの人々に深々とお辞儀なさる美智子妃殿下のお姿に、思いがけず胸が熱くなりました。思い出しても感動です。

『やっぱり日本人だなぁ』って感じるひとときでした。

そう、Yさんの御主人様、サマンサは生粋の日本人なのでした(笑)。⬅わからない人は2月19日のblogをチェックしてね。

静岡駅でこんなにたくさんの人がお出迎え!?

ビックリしました!

静岡駅で新幹線を降りたら改札前に人だかり!
み~んなこっちを見てますよ!

『え~?サマンサお出迎え!?』

⬆さすがにそうは思わなかったけど、みられてる感、半端ない迫力。

で、うしろにまわってパシャリ。



間もなく天皇陛下がいらっしゃるのだそうです。

あいにくの雨ですが、よい滞在となりますように。

「ただいまの時間、思考を停止させていただいております。」

島根で二日間、みっちりこれから着工する分譲住宅の打ち合わせをしてきました。

間取りの確認、外観の色決め、それが終わったら内部の床やキッチン、ユニットバスなどひとつずつ決めていきます。

それぞれ一軒ごと、イメージを作って色決めしていきますが、さすがに四軒めになったらしばし、思考が停止!外観デザインに特徴があまりない物件ほど難しい。住まう家族を想像しにくいと家のイメージも膨らまないんです。

少し飽和状態になった頭を休めて再開。
ギリギリまで打ち合わせして、最終便で帰ってきました。とりあえず、やるべき範囲は終えられて良かった!

疲れたなぁ、今日は。
自宅でゆっくり休みます。

暮らしのシュミレーション

ここのところ、個人邸の間取りプランに没頭しています。
先週は移動の多い1週間でしたが、「ホテルに帰ったらプランニング」の日々でした。

できたプランを金沢の心強い設計担当Mさんに送って構造や面積をザクザクっとチェックしてもらい、調整して仕上げて打ち合わせに金沢入りという感じの日々でした。

前回ご提案した間取りにトレーシングペーパーをひいて、子供が家に帰ってからの動線、お母さんが帰宅してからの動線、それから夜寝るときの動線と、線でなぞりながら新居での暮らしをシュミレーションをして持参してくださったお客さまに感動!

「部屋の入り口はこっちのほうが便利」とか、「この動線上に収納を」とか、このシュミレーションをもとにプランを調整しました。具体的な生活をイメージ出来れば出来るほど、効率のよい生活しやすいプランになります。

これは、プランする側と住まう側の共同作業。こういう積み重ねで、きっと素敵な家ができるのだと思っています。

さあ、プランがまとまってきましたよ。

も~、ワクワクです。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE