プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

まだ間に合う!明日のセミナー情報

構造セミナー中



建物の性能とか構造の違いって、会社によっていろいろです。
だれもが安くて安全で冬あったかくて結露しなくて夏も快適で光熱費も少ない家に住みたいですよね。

いろんな会社でいろんな話を聞くけどよくわからいから教えてほしい、、、っていう
インテリアクラブに参加されているTさんの声で実現したセミナーです。

私が参加したいくらいですが、興味のある方、絶対聞いて損はないと思います!
明日の午後だから、午前中にぜひ申し込みのお電話を!
(定員一杯で締め切っていたらごめんなさい!少しぐらいなら定員オーバーでも大丈夫だと思います。)

Tさん、納得するまでじっくり聞いてくださいね。


アドバンスの見学会のお話

今月のインテリアクラブ、アドバンスコースは新築3か月のお宅訪問。
実は社員のSさんのお宅です。

スタッフを含めて18名でお邪魔しました。

このお宅は30代のご夫婦と幼稚園に通う息子さんの三人家族。
共働きのご家庭なので、家事と育児を効率よくこなすためにいろんな工夫が溢れていました。

まず、玄関が2ウェイになっており、エントリークロークを通ってそのままキッチンに入れる動線が便利です。
それから洗面脱衣につながってランドリー兼ファミリークロゼットが。そこからつながって和室があり、子供が帰ってきたら
洗面所で手を洗い、汚れた服をランドリーで脱いで、和室で着替えてリビングへというぐるっと回れるい回遊動線になっています。とっても使いやすそうでした。

見学させていただく前に、どこまで見てOKか伺ったところ、「全室OKです!それからクロゼットの中も大丈夫です!自由に見てください」とうれしいお返事が。入居3か月とはいえ、このための片付け、大変だったことと思います。本当にありがとうございました。

うれしいお返事をいただいて、一階から見るチームと2階から見るチーム、2班に分かれて自由に見学。
OKをいただいたので、そうとなればクロゼットの扉も開けさせていただいて(笑)。クロゼットの中は、アイテム別にボックスやかごに整理されていましたよ。ちなみにボックスなどはニトリやダイソーで調達したそうです。全部白で統一してラベルで何が入っているかわかるようになっていました。見習いたい!

さて、しばしじっくり見学させていただいて、リビングに。
リビングはソファは置かず、大きめの座卓があって、その周りに全員集合しましたが、窮屈感がないんです。
LDKが一つの空間になっていて、和室とは立て格子の3枚引き戸でつながっている間取りなので、家としては30坪台の一般的な大きさですが、とっても広がりを感じます。

それからメープルの床材とグリーンのアクセントクロスでさわやかなインテリア。

ティブレイクしながらもう少しのんびりしていたいような居心地の良さでした。

この居心地の良さの秘密は、家事効率の良さだけではなくて、自分たちのお気に入りのインテリアで暮らしたいっていう
思いが形になっているからだと感じました。

数か月前に、色決めの打ち合わせを一緒にさせていただきましたが、「そうそう、このクロス、すごくいい!」と私も各所で素敵なインテリアに出会えてドキドキでした。

入居されてからのお宅訪問って、住まわれている方のお人柄も感じられてとっても楽しいものです。
素敵なお住まいを見学させてくださったSさんに心から感謝いたします。



5月のインテリアクラブ

今月のインテリアクラブは5月21日。第三日曜日です。

今月のアドバンスは新築ほやほやのお宅の見学会を予定しています。
仕事をしながら子育てと家事を効率よくこなすためにとことんこだわった間取りは一見の価値あり!
実際に生活してみての感想をうかがうのも楽しみです。

もし、ベーシックの方で見学会に参加したい方がいらっしゃいましたら早めに菊地さんまでご連絡ください。
もろもろ調整できれば参加可能です。

さて、ベーシックは、今月も予定を変更して、「カラースキーム」の話をしたいと思います。
カラースキームってわかりにくいですが、色彩計画という意味です。
家づくりでは、素材の仕様決めのことを言います。
主なものは、壁紙です。壁紙にはどんな種類があって、どんなふうに選んだらよいのか、選ぶ上でどんなことに
注意したらよいかなど、これから家を建てる方、いつか建てたいと思っている方には是非聞いてほしい内容です。
(もちろん、リフォームの方も!)

この回だけ聞きたい!って方もウエルカム!
壁紙選びは楽しい作業だけれど、ちょっとした選び方のポイントを知っていると知っていないでは、天と地の差!!
楽しいどころか地獄の苦しみにもなりえます(笑)。
↑っとおどして参加させる新しい手口!? でも、迷宮に迷い込んで出てこれなくなっちゃう方って結構多いと思います。

サマンサはこんな風に選んでますよ。→「こんな風に仕上がりました」の事例写真もたくさんお見せしたいと思います。
今月も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

アドバンスクラス、今年はこんなことをやりますよ!

2月に始まった今年のインテリアクラブ、3月は第2日曜日に開催です。

一年目のベーシッククラスを終えた方がアドバンスクラスに参加してくださっていますが、今年のアドバンスクラスのテーマは 『O・KA・TA・ZU・KE』 。

家を片づけてきれいにしたいって、ほとんどの人が思っているけどなかなかできない!
これを、期限を決めて自分を追い込んで、時にくじけそうになったら励まし合い、良いアイデアがあったら
シェアしあい、今年是非達成しよう!という、とうとうパンドラの箱を開けてしまった!?的、テーマなんです。

でも、家の片づけだけじゃぁ地味で楽しさに欠けるので、せっかくだから二本立てにしたんです。
家の片づけが個人プロジェクトなら、もう一つ、グループプロジェクトでモデルハウスの収納エリアのもっといい使い勝手や収納方法を
考えて実際にセッティングまでやっちゃおうっていう実践編!

いままでアドバンスクラスで自宅のインテリアの紹介をしていただく機会があり、「これ、いいよね!」っていう家事や収納の工夫をいろんな方からたくさん伺ってきた経緯があるので、そんなアイデアをぜひモデルハウスで実践してもらってはどうかと考えた次第です。

モデルハウスには、収納をたくさん設けています。エントリークローク(玄関の靴などの収納)、パントリー(食品庫)、ユーティリティースペース(洗濯、室内物干し場所も含むお掃除用品や消耗品の買い置きなどの収納)、ウィークインクロゼット(主寝室の洋服などの収納)などなど。これらのどこか一カ所を、数名のチームで担当していただいて、今よりもっと使いやすい、そして、来場者がよりイメージしやすい場所に改善していただきたいのです。

今月からチームに分かれて少しずつプランを考えて、後半で実際にモデルハウスでセッティングを行いますよ。
なんだかワクワクします!

昨年末や今年の初回に参加できなかったアドバンスの方々で、私もこの話に乗ってみよう!!って思ってくれた方、是非、
お知らせください。「毎回は参加できないけど、仲間に入れといて~」も大歓迎です。担当を割り振る上で、後で「私も参加したかったのに、、」という方がないように、できるだけ皆さんに参加してほしいなと。

グループでやる課題って、私もインテリアコーディネーターの学校に通っていたときに経験しましたが、足並みがそろわなくて難しいんですよね。でも、インテリアクラブのグループプロジェクトは、すごくがんばる人も、ちょっとしか参加できない人もあり!でいいと思っています。すごくがんばるとすごく楽しいし、ちょっとしか参加できなくても参加したらきっと楽しいです。お互いにリスペクトしあう空気があるのがインテリアクラブの素敵なところだから、最近足が遠のいてちょっと行きにくくなっている方がいらっしゃったら、そんなこと気にしないで、「参加表明!」をお願いします。

っと、こんな内容をもう少し簡単に書いたお手紙が、初回欠席された皆さんに届きます。
「こういうの苦手だから」「今年は無理かな」もOKです。
「久しぶりに行ってみようかな」とか、「待ってました!」って方、ALWAYS WELCOMEです!

それから、アドバンスOBの方々や、インテリアクラブではないけどやってみたい!という方がもしいらっしゃったら、あなたも
心からウエルカムです!

ぜひ、TEL0120-704-081 事務局のお菊さん(菊地)まで連絡ください。

今年のインテリアクラブはすごいらしい!

他人事のようなタイトルですが、、、(笑)、

今日、今年のインテリアクラブがスタートしました!

で、そうなんです、すごいんです!熱いんです!なんか、初日からこのテンション?!って位、盛り上がってます。

アドバンスクラスはもちろん、皆さん初対面のはずのベーシッククラスも。なんか、私の知らないところで皆さんで顔合わせしてた?って位(笑)。

私もスタッフもスタートの2月は緊張しますが、皆さんの楽しい雰囲気に乗せられて、とっても楽しいインテリアクラブでした。ありがとうございました。

今日来れなかった方やまだこれから入れる?ってお考えの方、次回お会いできるのを楽しみにしています。
初回お休みしても、気後れすることなくお越しください。あたたかい雰囲気で、人見知りしてる暇はありませんので(笑)。

さて、今日一番印象的だったのは、インテリアクラブに最初の年から参加して下さっているYさんのお話です。

去年の12月のインテリアクラブ最終回にみんなで撮った集合写真をご主人と一緒に見ていたら、すっごく驚いた様子でご主人が言ったそうです。

「えっ?! サマンサって、日本人なんか!!」


もう、これにはクラス全員大爆笑!私も腰が砕ける位の勢いで吹き出しました。

これから写真を撮るときは金髪のズラ(愛用品あり)を装着したほうがいいかななんて、瞬間的に思ってしまった自分にさらに笑ってしまった!

Yさんのご主人は五年間、英語と片言のニホンゴで行われるインテリアクラブを想像してくださっていたのでしょうか?

ソレ、メッチャ、オモロイデスネー
(ボールド←洗濯洗剤のCM風に)

サマンサワー、ニホンジンノーオバサンデスヨゥ

楽しい勘違い、ありがとうございました(笑)

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE