プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

9月のインテリアクラブご報告

9月のインテリアクラブは、いつもの第3週が連休になるため、第2週に行われました。

さて、今月のアドバンスクラスは、、、。

前回グループプロジェクト(モデルハウスの収納エリアのリフォーム計画)の発表を行って、
それを踏まえて実際に「こうやりますよ!」をサマンサから発表という予定でしたが、その前に個人プロジェクトの途中経過の発表をしていただくことに。
個人プロジェクトとは、自宅のお・か・た・づ・け。
自宅のどこを片づけるのか、それは各自が年頭に宣言して年間計画を作成しました。

年頭って、もう遠い昔のような気にもなる今は初秋。

「全然進んでいません!」
「一回片づけて、すっかり元に戻ってこれからもう一度!」
もあれば、

「今年しかない!と思って着実にすすんでいます!」
という頼もしい発表も!

そう、私が言ったんですね、言った本人も忘れてましたが、「今年しかないと思えばできる!」って。
そんな言葉を思い出させてくれたMさん、ありがとう。

それから家の外回りのおかたづけに取り組んでいるKさんから「雑草対策には熱湯!」を実践したら、
3日くらいでヘロヘロになって枯れて、こんなにすっきり!という衝撃の告白も。
現場のスクープ写真も公開!

熱湯をかけると、雑草が小声で「しゅ~ん」って言う(様な気がするのか!?)というらしいです(笑)。
家に帰ったら、道路の隅っこから伸びてる雑草の声をぜひ聞きたいと思います。

午後のベーシッククラスのご報告は次回へつづく。



いよいよ今週末!

今年もいよいよ今週末です、夏の特価市!!

野々市本社が夏祭りのような賑わいになる夏の特価市、お天気がいいことを祈りつつ、私は明日金沢入りです。

明日はセッティングのお手伝い。
当日はサマンサのインテリア相談コーナーありますよ。
小さいことも大きいことも、とりあえず相談コーナーへ!

お待ちしています。

インテリアクラブOBの皆様も、お会いできるのを楽しみしています!
会場にいらしたらぜひお声かけてください!

今月のベーシッククラス

今月のベーシッククラスは「ワンルームコーディネーション」に挑戦!

与えられた一つの部屋を丸ごとコーディネートします。
もちろん、紙の上の話です(念のため!)

まず、誰が何をする部屋なのかを決めます。
これは各自、自由な発想で。

今までで一番多かったのは、「私が一人でゆっくりくつろぐ部屋」でした(笑)。
新築時に子供部屋はなるべく子供の人数分と検討しますが、お父さんの部屋やお母さんの部屋って
そこまでは難しいですからね。

さて話を戻して、それが決まったらタイトルを考えて、実際のコーディネートに。
タイトルは後回しでもいいですが。

コーディネートは、家具のレイアウト(どんな家具を置くか、どういう配置でおくか、1/50の縮尺で配置を考えることが大事です)、床の壁紙やカーテンの生地の選定、余力があれば、照明器具や、観葉植物なども選んでお部屋を完成させます。

実際の壁紙やカーテンのサンプルから、自分のコンセプトに合うものを悩みながら選定する作業を行いました。

これをボードに仕上げて、来月発表です。

どんなお部屋ができるのか、今から楽しみです。
今月お休みされた方も、発表を聞くのも楽しいですからぜひ来月楽しみにお越しください。

お休みしたけど「やります!」という方は、ぜひ菊地さんまでご一報ください。
サンプル類を用意して作業していただける日を調整してもらいます!

いよいよ発表

今月のアドバンスクラス、いよいよグループプロジェクトの発表です。

残念ながら欠席で発表なしのグループもありましたが、大丈夫ですよ、サマンサが前回打合せした内容を代理で発表。

想定家族の日々の暮らしをイメージして「こんなものがここに収納されていたら便利」とプレゼンしてくださったキッチン担当グループは、プレゼンの役割分担もして準備して望んでくださったようでした!努力の甲斐あり!分かりやすかったです。

徹夜?で展開図入りのプレゼンボードを仕上げてくれたのはウォークインクロゼット担当チーム。二人でプレゼンしてくださいましたが、かけ漫才か!って位の笑いをとってました。

まとめるところまで進んでいないチームも進捗状況が確認できたので、それを踏まえて、私の方で検討します!

来月までに、予算の調整を含めて何をやる、やらない、もしくは「こうやろう!」を整理して、次回のインテリアクラブで、全容を発表します。

欠席されてた方も、臆せず参加してくださいね。

それから、個人プロジェクト(自宅の片付け)の進捗状況も個々に聞いてみました。しっかりスケジュール通りにこなしている方、ほとんどなんと終わってる方!、「今年もギリギリになって徹夜です、きっと」と早くも宣言する方、色々でした(笑)。

今月のベーシッククラスのご報告はまた明日!

アドバンス、実はもう1チーム!

7月19日でご報告した「前回のアドバンスクラス」の追記です。

実は、この回ではメンバーが集まっていなかったので報告していませんでしたが、もう1チームあるのです!
(担当の皆様、ごめんなさい!)

担当場所は、リビングダイニング。
主にダイニングのデスクカウンターの両脇のファミリークロゼット的な収納です。

森のダイニングデスクコーナー


家の顔的な場所なので、ダイニングテーブル上のディスプレイをしていただいてもいいなぁと思っています。
これなら少し、やりやすいでしょうか!?

このグループ課題の目的の一つは、モデルハウスの活性化。
収納の内部まで提案力のあるモデルハウスに進化したら、見どころ満載です。
すぐに取り入れられる具体的な収納テクニックは魅力です。

難しいのは、現実的であり、と同時に見て楽しく夢が描けること。

、、、それからもう一つ。
実際にお客様とお打合せする場でもあるということ。
ダイニングはこの要素が大きいのでやりにくいと思いますが、「ある日の、お客様をもてなすテーブルの上のディスプレイ」というのはどうかなぁ。


さて、下の写真は主寝室の写真(モデルハウス)。
ウォークインクロゼット側から寝室、一番奥に書斎コーナーのレイアウト。
ウォークインクロゼットの壁にシンプルなフックを二つ。
フックってあると便利ですね。たった数百円のものですが、自分ではなかなかつけられない。(下地必要)
今日着たたけど洗わない洋服、すぐにクロゼットのハンガーにかけるのはなんとなく、、、や、明日早いので、着る服も準備して、、、なんて時に、数百円のフックが大活躍。
これがないとドアにハンガーを引っ掛けたり、、、、 これがまたすぐに落ちたりして(笑)。

IMGP2233.jpg


| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE