プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アドバンス、実はもう1チーム!

7月19日でご報告した「前回のアドバンスクラス」の追記です。

実は、この回ではメンバーが集まっていなかったので報告していませんでしたが、もう1チームあるのです!
(担当の皆様、ごめんなさい!)

担当場所は、リビングダイニング。
主にダイニングのデスクカウンターの両脇のファミリークロゼット的な収納です。

森のダイニングデスクコーナー


家の顔的な場所なので、ダイニングテーブル上のディスプレイをしていただいてもいいなぁと思っています。
これなら少し、やりやすいでしょうか!?

このグループ課題の目的の一つは、モデルハウスの活性化。
収納の内部まで提案力のあるモデルハウスに進化したら、見どころ満載です。
すぐに取り入れられる具体的な収納テクニックは魅力です。

難しいのは、現実的であり、と同時に見て楽しく夢が描けること。

、、、それからもう一つ。
実際にお客様とお打合せする場でもあるということ。
ダイニングはこの要素が大きいのでやりにくいと思いますが、「ある日の、お客様をもてなすテーブルの上のディスプレイ」というのはどうかなぁ。


さて、下の写真は主寝室の写真(モデルハウス)。
ウォークインクロゼット側から寝室、一番奥に書斎コーナーのレイアウト。
ウォークインクロゼットの壁にシンプルなフックを二つ。
フックってあると便利ですね。たった数百円のものですが、自分ではなかなかつけられない。(下地必要)
今日着たたけど洗わない洋服、すぐにクロゼットのハンガーにかけるのはなんとなく、、、や、明日早いので、着る服も準備して、、、なんて時に、数百円のフックが大活躍。
これがないとドアにハンガーを引っ掛けたり、、、、 これがまたすぐに落ちたりして(笑)。

IMGP2233.jpg


前回のアドバンスクラス

一週間、あっという間ですね。
いえ、一週間以上たってますが!

前回のアドバンスクラスのご報告です。

モデルハウスの収納エリアのリフォームプランに取り組んでいるアドバンスクラス。
5つのグループに分かれてそれぞれ担当場所のプランに取り組んでおり、
今回は経過チェックを行いました。

エントリークロークチーム
エントリークローク担当グループは2名なのですが、一人欠席されたため
Mさん一人で頑張ってくれていました。でも一人では相談することもできずなかなか進みませんよね。
話をしながら大体のイメージは理解できたので、次回までに私がまとめたものを見てもらえるようにしたいと思います。
Mさんには、4人家族がエントリークロークに収納したい靴、長靴、傘、スリッパ、その他諸々の具体的な物量をご自宅を例にして洗い出してみては?とお話ししました。
物量はご家庭ご家庭で違いますが、一例でも具体的な数字が見えると収納計画が俄然現実的になりますから。

ユーティリティーチーム
こちらは現調した写真を整理して、「この部分に本当はこういうものがあったらいいよね」を具体的に洗剤などのサンプルを持参して検討。洗剤の詰め替え容器って、最近おしゃれなものがいろいろ出ています。商品のパッケージのデザインって家の中ではうるさすぎてうれしくない場合が多いですから。モデルハウスとして、「見せる部分にはちょっとおしゃれなもの、棚の中は100均で」と、順調に進んでいて安心しました。棚をつける、ハンガーパイプをつけるなどの小工事ができると、もっと提案力のあるスペースになるので、この辺りは、私もまとめて次回見てもらえるようにと思います。

主寝室のウォークインクロゼットチーム
ここには新築当初からの問題がありまして、、。布団収納スペースに計画した位置に、パイプスペースを取らざるを得なくなり、結果、中段に凹ができ、布団が入らないという(涙)←暴露してしまった!
これを手直しし布団が入るスペースを作り上部には家族全員の季節外の掛け布団が収納できるちょうどいい奥行の棚をつけ、中段下にはスーツケースなどの収納に、、、というように、あまり細かく考えることのなかった布団収納を掘り下げることに。
もちろん、ハンガーパイプの洋服収納エリアの下のスペースの活用法などもぬかりなく。

キッチンチーム
ここは引き出しや扉がたくさんある場所です。
収納するものも、食品、調味料、キッチンツール、食器、サランラップやキッチンタオル、、、、とバラエティーに富んでいます。
『お母さんはお菓子作りが趣味』という設定で、お菓子作り道具など具体的に物の選定もされていました。
実際にお店で商品の写真を撮ってこれをこの場所にとまとめていて、とても分かりやすい!
キッチンカウンター、バックカウンター、パントリーと、スペースがいろいろあるので何をどこに収納しているか、全体像を作ってから個々の引き出しや扉の中にストーリーをつなげてほしいと思います。
このチームは人数も多いのでまとめることが難しいだろうなぁ、みんな、大丈夫かなぁ、、、と実は心配していましたが、楽しそうに意欲的にディスカッションされていて、ホッとして、とっても嬉しかったです。

とここで時間切れ!
洗面脱衣室チームまで回れませんでした!ごめんなさい。
カウンター下のワゴンをいろいろ探しているが、入るものがなかなか見つからないということを聞きました。
私も気にかけて見ています。ワゴンがだめならほかにどんな方法が?キャスター付きのボックスとか?
消耗品の買い置きならこれでもOKですね。
次回までに、私ももうちょっと考えてみます。
シューター上の棚、ここは各自の下着置き場でしょうか?この辺りも検討お願いします!

来月も熱い2時間になりそうです。皆さん、よろしくお願いします!

さて、金沢中央展示場に行った帰りに久々にニトリに寄りました。
そこで、前回ベーシッククラスの皆さんにご紹介した猫のライト発見。

15003019940.jpeg

購入してくださったDさん、ごめんなさい!こっちのほうがちょっと安かった!
電池式で画鋲2こで壁につけて、(たぶんセンサーで)光ります。2000円台で遊べます。

ついでに「これ、いいね」と思ったアイランドテーブルも紹介します。
15003020130.jpeg
15003020290.jpeg

天板はステンレス。対面でないキッチン(壁についた)にはこんなアイランドがあったら素敵なキッチンになりそうです。
イケアに似たようなアイテムがありますが、ニトリで買えちゃう(笑)。

『我が家の嫌いな場所』

今月のベーシッククラスの宿題がこれでした。

手狭な玄関やドアの取り合いの悪い場所など。
確かに「狭い」よりゆとりがあれば嬉しいですからね。

インパクトがあったのは、Nさんの
『自分の好みでない親の意見で買った婚礼家具のタンスのあるクロゼットが嫌い!』

思わず尋ねました。「婚礼って、あれ? 30年位前??」

「いや、もっと前です~!」

数十年の怨念(笑)が発表からも感じられて、、、強烈なインパクトでした。
同時に、私、Nさんの気持ちが凄くわかる気が。



記憶を遡ること数十年、小学生の私。

当時、カラーボックス(三段くらいの廉価なオープン収納)が欲しくて父に買って欲しいとお願いしたら、ある日、学校から帰宅したら、カラーボックスの下に引き出しのついた家具が自分の部屋に!
 
絶句! 

全然嬉しくない!

だって私が想い焦がれてたのは、縦にも横にも使える(ただの)カラーボックスだったから(涙)。

よかれと思ってもっといいもの、値段も高いものを買ってくれたのは子供ながらもわかったけれど、どうにも悔しくて仕方がなかったことが鮮明に思い出されました。

(多分、泣き叫んでブーたれた。それもかなり長きにわたって⬅イヤな子供)

なんと今でも実家で現役で活躍中!のこの家具を見るたびに、そう、多分Nさんのように、ブルーな気持ちになるなぁ、、。かなり薄れはしてますが(笑)。

私も数十年にわたる怨念(笑)がありました!

きっと、家具が好きだから余計に怨念(笑)が深いんでしょうね、Nさんも私も。


話は現代に戻って、
 
宿題って面倒ですが、いろんなことを考えて何かに気付いたり、意外にわかっていない自分を知ったりするきっかけになったり。

クラスメイトが発信する『インテリア』からも刺激を受けたり納得したり。

今月も充実したインテリアクラブでした。やっぱり一番楽しんでたのはサマンサでした(^^)。

 
さて、アドバンスクラスも白熱してましたよ!


こちらの報告は次回に続く(笑)。


前回お知らせした尾張町のマンションの写真、一枚アップしますね。

見学会は今日まででしたが、ご連絡いただければ見学可能なようです。「見たかった!」という方は、セルコホーム金沢支店あるいはインテリアクラブのハガキにある連絡先の菊地さんに連絡を!

今月のアドバンスクラス、キュウリよりスイカで!

アドバンスクラスがグループプロジェクトで取り組んでいる「暮らしの森展示場、収納エリアのリフォーム」、
まだまだ時間があると思っていたら、もう、まとめに入らなければいけないタイミングでした!

「次回は展開図の描き方をやりますね」とお話ししましたが、
ちょっとそれでは間に合いそうにないので、今月は各グループまとめのディスカッションと発表ということに変更させていただきます。

順番にサマンサチェックに入って小工事が必要か、どんな?(例えばパイプハンガーをつけるとか、フックをつけるとか)
購入するものがあるか?どんなもの?(例えば、2F洗面チームは、洗面カウンター下に何も入っていないので、キャスター付きのワゴンなど)と、まとめていきたいと思います。

まとまっていなくても、今までの経過のわかるものをぜひ持参お願いします。

私も参考資料を持参します!

さて、先日実家に帰った時に、母が楽しんでいる家庭菜園を覗いてきました。

すいか

順調に生育しています、スイカ!

こちら↓はちょっと複雑で、、、。
「もー、なんだか変なところに入っちゃって、抜けなくなっちゃったのよぅ。でもこの体制、ネットに腰かけられて意外に楽。でもお尻にネットの跡がついちゃったわ~」、、というきゅうりの声が聞こえたような(笑)。

きゅうり

今度の日曜は物々交換!

今度の日曜はインテリアクラブサンディーです。

アドバンスでは、自宅のお片付けでてた『コンディションはよく捨てるのはもったいないけど、うちにはもういらない』ものを
持ち寄る物々交換を開催します!!
といっても、交換しなくていいんです。誰かが使ってくれるならうれしいですから。
値段をつけてフリーマーケットにというのは大げさなので、とにかく持ち寄って、いいなと思うものがあったらお持ち帰りいただいて、
残りはアドバンスで今年取り組んでいるモデルハウスの収納エリアの、「もっと具体的に現実的に収納を工夫して表現しよう」プロジェクト(このお題は今、こんな感じと勝手にかいてますが)で、収納品として使用する予定です。

ですから、あんまりコンディションの悪いものはご自宅で廃棄していただくことにして、捨てるにはもったいないようなもの、でも、
いらないものを持ってきていただきたいと思っています。基本的にお持ちいただいたものは、引き取り手がなくてもすべて引き取るということになっています。

どしどし、食器、洋服、バッグ、靴、キッチン道具など、お持ちください~。

私もバッグ、食器など、まとめて車に積み込みましたよ~。
ではいざ金沢へ!

PS,アドバンスクラス以外の方も、「こんなのあるけど使ってほしい」というものがありましたら
ウエルカムです!

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE