路面電車で帰ります

福井にいます。

なんと、福井でもインテリアクラブがスタートすることになったんです。

明日が第一回目。今日は会場のモデルハウスで準備をして、その後会社に戻って新しいモデルハウスのプランニング。さてと、そろそろ帰ろーっと。今日はこの辺で店じまいっ。

サマンサ : そろそろ帰ります。電車で帰ります。
ラハゲッツさん :えっ?電車で?
サマンサ : 路面電車!
ラハゲッツさん : 歩いた方が早いですよ。

会社から駅前のホテルまで、歩いて10分くらいでしょうか。でも前々から乗ってみたかったんです、路面電車に。

路面電車の乗り場はすぐ近くで、駅まで一駅。

さて、次の電車が何時なのか、時刻表を見ても全くわかりません。そうこうしてると、あっ、きた~!

サマンサ : (運転手さんに) 駅にいきますか?
運転手さん : 駅にはいきません。っていうか、駅までなら歩いた方が早いですよ。
サマンサ : ・・・一度乗ってみたかったんです。

その後、丁寧に乗り場が違うことと、
次の駅行きが10分後だということを教えてくれました。

乗りかかった船ならぬ電車、待ちましたよ。駅の方向を背にして電車がくるのをカメラを手に待ち構えていると、
「間も無く福井駅行きの電車が参ります~」の声。

「え~!?」と振り返ると反対方向から電車が。思わず、「こっち~??」

慌ててパシャリ。

私の乗った駅で、運転手さんは後ろの車両の運転席にスタスタと移動し、終点の福井駅に向かったのでした。

乗車後程なく車掌さんが「切符を拝見します」と7人しか乗っていない車内を一人一人回ってくれて、直接集金してくれました。あれ?そんな時間あるの?って思うでしょ、そこは路面電車、しっかり赤信号で停車してたのです。

歩くより三倍時間かかりましたが、このスローなあったかい感じ、期待通りでした。