プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「こんなことやってます!」手作りマスク編

「手作りマスクつくりました」は数名いらっしゃいましたが、今日はHさんの手作りマスクを紹介します。

手作りマスクHさん


最近着用していなかった無〇良品の綿の半袖パジャマをほどいて三種類のマスクを作りました。
一番のお気に入りは、西村大臣風マスク!立体で複雑に見えるようで、「どうやってつくるん?」と何人にも聞かれましたが、型紙もなしで全て直線縫いのみ!フィット感と安心の着用感がbestです。

 立体は型紙を使いましたが、「大は小を兼ねるやろ!」と勝手な判断で男性用型紙で作成。やはり大きすぎ(写真参照)で不評!サイドがフィットせず、縫い縮めて着用しています。

 ベージュのプリーツマスクは母から受注を受け作成したものです。同じ寸法の布で作ったにもかかわらず、1枚1枚大きさが違います。いくつになっても(年齢)、いくつ作っても(数)、どれだけ「丁寧に」を心がけても、大雑把さはかわらないんだな~と実感したSTAY HOMEでした!


西村大臣風、たしかに上部の隙間がカバーされて安心感がありますね。
綿のパジャマの再利用、肌に優しいマスクなんだろうな。
着なくなった衣類の有効活用は一石二鳥!
アベノマスクのリメイクなんかもネットで見ましたが、今回マスクに関しては次々にいろんなアイデアが拡散して感心するばかりでした。何も自分で作らない私にとっては、作ろうと思うこと自体すごいのに、こんなにたくさん多種類作るってすばらしい!
それから色合いと素材感もいいなぁと思いました。

そんなHさん、こんな補足コメントも。↓

大きめのマスクを着用する毎日で
お化粧することも忘れ、
その分の朝の慌ただしさがなくなったことと、
化粧品が減らないことが1番の変化かもしれません^^;


なるほど!
顔の下半分は端折れますね(笑)
このSTAY HOME中にやったことの一つに、口紅の整理があります。
口紅を回して出てくるとこまでは使い切ったけど、その奥にまだある状態の口紅ってありませんか?
お気に入りの色で、紅筆を使えばまだ使えるからもったいなくて捨てられず、でも、いつも手にとっては「でない!」という繰り返しでイラっとするのですが、私はこれが3本あって、いつか中身を出してしまいたいと思っていました。
この、いつかはやりたい超スモールプロジェクト、ついに遂行!
でも、出した後で気が付きました。
口紅って家ではほとんどつけないし、出かける時はマスクってことは、しばらく使う機会がないかなぁ。
これから口紅の消費がガタ落ちして、アイメークが売れるのかもね。

と、話は横道にそれましたが、Hさんも予祝コメント書いてくださいました。
ZOOMもいいけど、やっぱり対面で直にお話しできるっていいよね!
いろんな話も聞きたいし、遠出もしたいし、美味しいものも食べに行きたいし、なんとってもインテリアクラブも再開!
ワクワクするね!「新しい生活様式」も慣れたらできることいっぱいってわかったね!やっほー(*^^*)


インテリアクラブ再開にワクワク!
早くそんな日が来てほしいです。嬉しい予祝コメントありがとう!

 BLOG TOP