プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

一人散歩と脳トレ

倉さんより 桜

自粛生活が続く今、心と体の健康保っていますか?

クララから「一人散歩で運動してます」と散歩道で撮った桜の写真が届きました。
今まで身近だった人たちともなかなか会えない環境ですが、元気な便りにホッとします。

そうだ、浜松のおばさんにラインしてみようとこちらの無事を伝えて「おかわりないですか?」と送ったら、
「元気で安心しました!」とすぐに返信がありました。

自分が心配していることしか頭になかったけど、同じように心配してくれているんだと気が付きました。
こんな時だからこそ、メールや電話、あるいは手書きの手紙の出番ですね。
心がホッとします。


さて、私は最近脳トレを始めました。

15858333360.jpeg

もう2年前かな?リフォーム着工前の片付けの際に荷造りした父の段ボールがそのまま残っており、もうしょうがないから実家に帰った時に少しづつ私が中身を取捨選択して整理しているのですが、その中からの発掘品。
最初は父に脳トレをするよう渡そうかと思い、いやいや、これはきっと1ページもめくることなくどこかの引き出しにしまわれて終わりだと、もう鮮明にその父の姿が見えるようで、そうこう考えてたら腹立たしくなり、そんな父の脳の心配なんかしないで自分の脳トレだ!と自宅に持ち帰りました。もともと私が買ったもののような気もするんだよなぁ、、、。

という経緯はともかく、出張もなく在宅時間豊富な今、一日2ページの簡単な計算ドリルをやっています。かかった時間をスマホ(ストップウォッチ機能)で測ります。計算は小学校低学年レベル、足し算引き算掛け算がごちゃごちゃに混ざっているけどほとんどが一桁。なるべく早くやるのが重要で、今のところ毎日新記録更新中です(笑)。

それからもう一つ、これも写真の本の中のトレーニングなのですが、「1~120を声に出してできるだけ早く数える!」もタイムを計って記録。こちらもなんと、新記録更新中です。最初は1分以上かかっていましたが、今朝は50秒を切りました!たしか45秒で大学生レベルだったかな?見えなかった前のランナーの背中が見えてきた感じです(笑)

この二つをやってもほんの15分あれば終わります。出掛ける用があってもこれくらいならできそうなものを、なんか気が競ってできないんだなぁ。そういう意味では、今だからやる気になれた、やったらなかなか面白い!

皆さんはどんな風に過ごしていますか?



 BLOG TOP