待ってました!ベーシックは特別講師の登場です。

セレソさん
前回の続きです。ベーシッククラスは「グリーンについて」。
毎年私の大好きな回です。今回も講師は金沢駅西のお花屋さん『セレソ』の北原さん。
ブルーのカングーに沢山の観葉植物を積んでやってきてくださいました。そして、あっという間にお花屋さんのような素敵なコーナーができちゃいました。フレッシュでさわやかな空気感が漂っています。もうこれだけで、室内にグリーンって絶対欲しい!って思っちゃう。

観葉植物の選び方や育て方のお話を伺った後は質疑応答。ご自宅のグリーンについての質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
それから土でなく、取り入れやすいハイドロボールを使ったミニポット作りの実演も。

まず、少し欠けちゃったけどお気に入りのマグカップなど鉢になるものを準備して、器に穴が開いていないので、底に根腐れ防止剤を入れます。
1.jpg

少しハイドロボールを入れて、植物の根の部分の土を洗って落としてからさらにハイドロボールを入れます。
2.jpg

スプーンや割りばしなどでハイドロボールの隙間を埋めるようにしながら植物の向きを整えます。かけた縁の部分にアイビーがかかってみえないように(笑)。
3.jpg

後はお水を上げて完成です。
4.jpg

とっても簡単!小さいから手入れも楽ですね。
ガラスの器でも素敵です。その場合は根の土をきれいに落として根がハイドロボールできれいに隠れるようにとアドバイスも。
北原さん、素敵なグリーンのお話ありがとうございました。

後半は絵の飾り方について。
勇気をもって壁にフックのピンを打ってくださいね。

観葉植物を置いたり壁に絵をかけたりするだけで、部屋の雰囲気はがらりと変えられます。
実はこの部分がインテリアを楽しむ醍醐味のような気がします。
いろいろ試して心地よいインテリアを楽しんでほしいなと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフォローで更新情報がわかりますsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR