プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

金沢観光

今月は仕事のスケジュールを終えた翌日から母と叔母が金沢入り。
三人で晩秋の金沢観光を楽しみました。

というつもりだったのですが、完全に冬の気候でしたね、先週。
一番驚いたのは、東山茶屋街のお茶屋さんの見学をしていたら中庭に音を立てて霰が降り出して、
あっという間に中庭が霰で白くなってしまいました。
ほんとにあっという間の出来事で、雪のない静岡県から来た母と叔母は、開いた口が塞がらないくらいびっくりしていました。

霰が降ったかと思うと、お茶屋さんを出るころにはちょっと晴れ間が見えたり、少し歩くとやっぱり雨が降ったり(笑)。
北陸の皆さんには『いつものこと』が、一番の土産話になったことと思います。

とはいえ、日ごろの行いのよい三人(←言ってろ)、要所要所はしっかり晴れに恵まれました。
兼六園の雪釣りと紅葉、やっぱり行ってよかった!

11兼六園1

三人で銭湯に毎日通い、近江町市場で蟹は買わずダイヤモンドストアで珍しいお惣菜を色々買ってあーだこーだと言いながら食べ、盛り沢山の休日でした。
注:香箱蟹は初日に予約したお店でしっかりご馳走しました!念のため(笑)

最終日、母と叔母を見送って、私も帰途に。
今年最後の車での帰路、まさかの雪やあられにビビりまくり、帰りの当日は上信越道のチェーン規制に半泣き。
タイヤはノーマル、もちろんチェーンは持ってません!
やむなく福井方面に北陸道を走り、ぐるっと大回りして東名高速で帰る?と覚悟を決めかけながら再度ネットでチェックしてみると
「あれ!?チェーン規制がない!!!」

とにかく天候が悪くならないうちに上越高田~妙高あたりを通り過ぎなければ!とBGMもつけずにひたすら走り続け、
どんよりとした雨交じりの北陸道を無事通過、懸案のエリアに。意外にも空から晴れ間も見え、雪山のなんときれいな!
『いや、今、雪山の景色には感動できないよ~』とひやひやしながらさらに進み、無事、朝の時点ではチェーン規制されてたエリアを通過。

ほんとにホッとしました。

しばらく走って妙義山の茶色い山にどれだけほっとしたか(笑)。
そんなこんなで無事帰宅。
毎回ロングドライブですが、今回はほんとに無事帰宅できてうれしかった~。

そして来月は、、飛行機で参ります!

 BLOG TOP