プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

前回のアドバンスクラス

一週間、あっという間ですね。
いえ、一週間以上たってますが!

前回のアドバンスクラスのご報告です。

モデルハウスの収納エリアのリフォームプランに取り組んでいるアドバンスクラス。
5つのグループに分かれてそれぞれ担当場所のプランに取り組んでおり、
今回は経過チェックを行いました。

エントリークロークチーム
エントリークローク担当グループは2名なのですが、一人欠席されたため
Mさん一人で頑張ってくれていました。でも一人では相談することもできずなかなか進みませんよね。
話をしながら大体のイメージは理解できたので、次回までに私がまとめたものを見てもらえるようにしたいと思います。
Mさんには、4人家族がエントリークロークに収納したい靴、長靴、傘、スリッパ、その他諸々の具体的な物量をご自宅を例にして洗い出してみては?とお話ししました。
物量はご家庭ご家庭で違いますが、一例でも具体的な数字が見えると収納計画が俄然現実的になりますから。

ユーティリティーチーム
こちらは現調した写真を整理して、「この部分に本当はこういうものがあったらいいよね」を具体的に洗剤などのサンプルを持参して検討。洗剤の詰め替え容器って、最近おしゃれなものがいろいろ出ています。商品のパッケージのデザインって家の中ではうるさすぎてうれしくない場合が多いですから。モデルハウスとして、「見せる部分にはちょっとおしゃれなもの、棚の中は100均で」と、順調に進んでいて安心しました。棚をつける、ハンガーパイプをつけるなどの小工事ができると、もっと提案力のあるスペースになるので、この辺りは、私もまとめて次回見てもらえるようにと思います。

主寝室のウォークインクロゼットチーム
ここには新築当初からの問題がありまして、、。布団収納スペースに計画した位置に、パイプスペースを取らざるを得なくなり、結果、中段に凹ができ、布団が入らないという(涙)←暴露してしまった!
これを手直しし布団が入るスペースを作り上部には家族全員の季節外の掛け布団が収納できるちょうどいい奥行の棚をつけ、中段下にはスーツケースなどの収納に、、、というように、あまり細かく考えることのなかった布団収納を掘り下げることに。
もちろん、ハンガーパイプの洋服収納エリアの下のスペースの活用法などもぬかりなく。

キッチンチーム
ここは引き出しや扉がたくさんある場所です。
収納するものも、食品、調味料、キッチンツール、食器、サランラップやキッチンタオル、、、、とバラエティーに富んでいます。
『お母さんはお菓子作りが趣味』という設定で、お菓子作り道具など具体的に物の選定もされていました。
実際にお店で商品の写真を撮ってこれをこの場所にとまとめていて、とても分かりやすい!
キッチンカウンター、バックカウンター、パントリーと、スペースがいろいろあるので何をどこに収納しているか、全体像を作ってから個々の引き出しや扉の中にストーリーをつなげてほしいと思います。
このチームは人数も多いのでまとめることが難しいだろうなぁ、みんな、大丈夫かなぁ、、、と実は心配していましたが、楽しそうに意欲的にディスカッションされていて、ホッとして、とっても嬉しかったです。

とここで時間切れ!
洗面脱衣室チームまで回れませんでした!ごめんなさい。
カウンター下のワゴンをいろいろ探しているが、入るものがなかなか見つからないということを聞きました。
私も気にかけて見ています。ワゴンがだめならほかにどんな方法が?キャスター付きのボックスとか?
消耗品の買い置きならこれでもOKですね。
次回までに、私ももうちょっと考えてみます。
シューター上の棚、ここは各自の下着置き場でしょうか?この辺りも検討お願いします!

来月も熱い2時間になりそうです。皆さん、よろしくお願いします!

さて、金沢中央展示場に行った帰りに久々にニトリに寄りました。
そこで、前回ベーシッククラスの皆さんにご紹介した猫のライト発見。

15003019940.jpeg

購入してくださったDさん、ごめんなさい!こっちのほうがちょっと安かった!
電池式で画鋲2こで壁につけて、(たぶんセンサーで)光ります。2000円台で遊べます。

ついでに「これ、いいね」と思ったアイランドテーブルも紹介します。
15003020130.jpeg
15003020290.jpeg

天板はステンレス。対面でないキッチン(壁についた)にはこんなアイランドがあったら素敵なキッチンになりそうです。
イケアに似たようなアイテムがありますが、ニトリで買えちゃう(笑)。

 BLOG TOP