プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アドバンスの見学会のお話

今月のインテリアクラブ、アドバンスコースは新築3か月のお宅訪問。
実は社員のSさんのお宅です。

スタッフを含めて18名でお邪魔しました。

このお宅は30代のご夫婦と幼稚園に通う息子さんの三人家族。
共働きのご家庭なので、家事と育児を効率よくこなすためにいろんな工夫が溢れていました。

まず、玄関が2ウェイになっており、エントリークロークを通ってそのままキッチンに入れる動線が便利です。
それから洗面脱衣につながってランドリー兼ファミリークロゼットが。そこからつながって和室があり、子供が帰ってきたら
洗面所で手を洗い、汚れた服をランドリーで脱いで、和室で着替えてリビングへというぐるっと回れるい回遊動線になっています。とっても使いやすそうでした。

見学させていただく前に、どこまで見てOKか伺ったところ、「全室OKです!それからクロゼットの中も大丈夫です!自由に見てください」とうれしいお返事が。入居3か月とはいえ、このための片付け、大変だったことと思います。本当にありがとうございました。

うれしいお返事をいただいて、一階から見るチームと2階から見るチーム、2班に分かれて自由に見学。
OKをいただいたので、そうとなればクロゼットの扉も開けさせていただいて(笑)。クロゼットの中は、アイテム別にボックスやかごに整理されていましたよ。ちなみにボックスなどはニトリやダイソーで調達したそうです。全部白で統一してラベルで何が入っているかわかるようになっていました。見習いたい!

さて、しばしじっくり見学させていただいて、リビングに。
リビングはソファは置かず、大きめの座卓があって、その周りに全員集合しましたが、窮屈感がないんです。
LDKが一つの空間になっていて、和室とは立て格子の3枚引き戸でつながっている間取りなので、家としては30坪台の一般的な大きさですが、とっても広がりを感じます。

それからメープルの床材とグリーンのアクセントクロスでさわやかなインテリア。

ティブレイクしながらもう少しのんびりしていたいような居心地の良さでした。

この居心地の良さの秘密は、家事効率の良さだけではなくて、自分たちのお気に入りのインテリアで暮らしたいっていう
思いが形になっているからだと感じました。

数か月前に、色決めの打ち合わせを一緒にさせていただきましたが、「そうそう、このクロス、すごくいい!」と私も各所で素敵なインテリアに出会えてドキドキでした。

入居されてからのお宅訪問って、住まわれている方のお人柄も感じられてとっても楽しいものです。
素敵なお住まいを見学させてくださったSさんに心から感謝いたします。




 BLOG TOP