プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アドバンスクラス、今年はこんなことをやりますよ!

2月に始まった今年のインテリアクラブ、3月は第2日曜日に開催です。

一年目のベーシッククラスを終えた方がアドバンスクラスに参加してくださっていますが、今年のアドバンスクラスのテーマは 『O・KA・TA・ZU・KE』 。

家を片づけてきれいにしたいって、ほとんどの人が思っているけどなかなかできない!
これを、期限を決めて自分を追い込んで、時にくじけそうになったら励まし合い、良いアイデアがあったら
シェアしあい、今年是非達成しよう!という、とうとうパンドラの箱を開けてしまった!?的、テーマなんです。

でも、家の片づけだけじゃぁ地味で楽しさに欠けるので、せっかくだから二本立てにしたんです。
家の片づけが個人プロジェクトなら、もう一つ、グループプロジェクトでモデルハウスの収納エリアのもっといい使い勝手や収納方法を
考えて実際にセッティングまでやっちゃおうっていう実践編!

いままでアドバンスクラスで自宅のインテリアの紹介をしていただく機会があり、「これ、いいよね!」っていう家事や収納の工夫をいろんな方からたくさん伺ってきた経緯があるので、そんなアイデアをぜひモデルハウスで実践してもらってはどうかと考えた次第です。

モデルハウスには、収納をたくさん設けています。エントリークローク(玄関の靴などの収納)、パントリー(食品庫)、ユーティリティースペース(洗濯、室内物干し場所も含むお掃除用品や消耗品の買い置きなどの収納)、ウィークインクロゼット(主寝室の洋服などの収納)などなど。これらのどこか一カ所を、数名のチームで担当していただいて、今よりもっと使いやすい、そして、来場者がよりイメージしやすい場所に改善していただきたいのです。

今月からチームに分かれて少しずつプランを考えて、後半で実際にモデルハウスでセッティングを行いますよ。
なんだかワクワクします!

昨年末や今年の初回に参加できなかったアドバンスの方々で、私もこの話に乗ってみよう!!って思ってくれた方、是非、
お知らせください。「毎回は参加できないけど、仲間に入れといて~」も大歓迎です。担当を割り振る上で、後で「私も参加したかったのに、、」という方がないように、できるだけ皆さんに参加してほしいなと。

グループでやる課題って、私もインテリアコーディネーターの学校に通っていたときに経験しましたが、足並みがそろわなくて難しいんですよね。でも、インテリアクラブのグループプロジェクトは、すごくがんばる人も、ちょっとしか参加できない人もあり!でいいと思っています。すごくがんばるとすごく楽しいし、ちょっとしか参加できなくても参加したらきっと楽しいです。お互いにリスペクトしあう空気があるのがインテリアクラブの素敵なところだから、最近足が遠のいてちょっと行きにくくなっている方がいらっしゃったら、そんなこと気にしないで、「参加表明!」をお願いします。

っと、こんな内容をもう少し簡単に書いたお手紙が、初回欠席された皆さんに届きます。
「こういうの苦手だから」「今年は無理かな」もOKです。
「久しぶりに行ってみようかな」とか、「待ってました!」って方、ALWAYS WELCOMEです!

それから、アドバンスOBの方々や、インテリアクラブではないけどやってみたい!という方がもしいらっしゃったら、あなたも
心からウエルカムです!

ぜひ、TEL0120-704-081 事務局のお菊さん(菊地)まで連絡ください。

 BLOG TOP