プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

嬉しい足止め

まさかの関東地方の雪で足止め。

ノーマルタイヤしかはかない雪なし県人なので、絶対帰れません!
ってことで、久々の金沢満喫ディ。

まずは東山。おのぼりさん的に時間があれば一つ覚えのように訪れちゃいますが、
今回もタイムトリップして古のお茶屋遊びを空想しながらわくわく散策しました。

今回初めて知ったのが杯洗という陶器の器。水の入ったこの器にじゃぶじゃぶさせて(といってもそんなに大きくありませんが)杯を洗ったようなのですが、そうそう、フィンガーボールみたいに、たとえば「まあまあ、君も一杯」なんてときにじゃぶじゃぶして杯を渡した?それとも、これは酒飲みの発想ですが、お酒の種類を変えるときに味が混ざらないように洗った???なんてことを考えていたら、余計に興味がわいてきました。

だれか、詳しい方、いらっしゃたらぜひ教えてください!

さて、もう一つのお楽しみが、パンケーキ。
茶屋街の近くにあるふわふわしっとりのパンケーキ屋さん。今回はゆっくり楽しんできましたよ。

14799760360.jpeg

いい感じで日が暮れかけたころに浅野川のあたりをぶらぶら。

14799759920.jpeg

シロサギとアオサギが絵になっていました。
っとここで、兼六園の夜間ライトアップを思い出し、ゆっくり兼六園方向に。

17:30の夜間開園を待って、先頭で庭内へ。
14800480250.jpeg

やっぱり怖いくらいの美しさ。
紅葉は暖色の光で、常緑の松は白い光と、ライトアップの色も計算されていることに今回気が付きました。
紅葉もきれいですが、雪吊りの松って素敵ですね。

金沢の晩秋を楽しめて大満足な一日でした!


 BLOG TOP