プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

7月のインテリアクラブ

今月もインテリアクラブを楽しく終えました。
さて、ざっくりとご報告を。

アドバンスクラスの『収納を真剣に考えよう!靴編』は、面白いアイデアがあちこちからでて、私としてはわくわくする時間でした。プランしている側からすると使う素材は大体決まっているので、それを前提とした発想になりがちなのですが、自由な発想でモリモリ攻められると『ファ~、おもしろい!お金かかるけどやったら面白そう!』とか、『ほうほう、意外な考え方でこれはこれで使いやすいかも!』なんて具合で、終わりの時間ぎりぎりにアイデアのまとめに奮闘したサマンサでした。

 はるか昔、算数の時間に、「答えよりもその過程が大切。答えを出す過程の計算式を書きなさい」と先生に言われたものでした。昨日のアドバンスの時間は、答えを導き出すお宝のような過程がポロポロあちこちから飛び出していたように思います。

「我が家はこうなっているから使いにくい!」
「うちではこうしているよ」
「こんなことができたら便利だよね!」

いろんなアイデアが、時に騒音(笑)のように白熱し、そこからこぼれたキラキラしたものを
『わ~お宝発見!』と消えないうちに急いで拾い集めに奔走していたような2時間でした。

でも、こんな風にみんなでワイワイディスカッションできるインテリアクラブ自体が、私を含め我々スタッフにとって、素晴らしいお宝なのです!ってことに再認識のサマンサでした。

さて、そんな熱いアドバンスクラスの後の、ベーシッククラスは『照明』の回。
照明の基礎の基礎と、私が照明プランをする際に気を付けているポイントなど、事例の写真もお見せしながらの2時間でした。照明選びは器具のデザインだけで選ぶのは簡単ですが、どんな風に過ごしたい部屋かによって、照明の位置、明るさ、灯りの色を考えると毎日の暮らしが快適になるはず。これから家を建てる方はもちろん、そうでない方も、今日のお話が何かのヒントになって、今より少し快適な、あるいは楽しい我が家になってくれたらうれしいです。

今月のお菓子は、「釣りたての鯛」ならぬ、「焼きたての鯛!」。ほっかほっかの鯛焼きでした。
暮らしの森の展示場のななめ向かいの鯛焼き屋さんから焼きたてを調達しました。「また食べたい!」と鯛焼き屋さんにお越しの際は、ぜひ暮らしの森展示場にもご来場ください(笑)。

 BLOG TOP