プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

IKEAで打合せ

10時開店のイケアに9時30分集合。
店内のカフェはオープンしているので、カフェオレを飲みながらお仕事仲間の設計事務所の女性スタッフ2名と本日の段取り確認。

12時にクライアントの秋田の工務店の若社長が合流するので、それまでに購入する家具の候補を決めて、かつ、小物類はできるだけピックアップしてカートに積んでおくって段取りで、カーン!(開始のゴング)

今回は4LDKの中古住宅をプチリフォームして3ヶ月程モデルハウスとして使い、その後家具付きで販売するという物件なので、セッティングは玄関まわりとLDKのみ。

午前中に下見をしておいた候補の家具、玄関ホールの飾り棚、ソファ、ダイニングテーブルとイス、キッチンのワゴンなどを、午後に再度クライアントと売り場をまわって決めていきます。

家具が終わったら小物類。今回はセッティングに行かないので「こんな風に置いて下さい」と解説しながらカートに商品を入れながら売り場をまわります。

最初は、「わかりました!」や「なるほど」って相づちを打ってくれていた工務店の社長さんのリアクションが、事がディスプレイの詳細に及ぶと徐々に遅くなり、、、私の説明も途中から「いいからこれも買って下さい、これ安いから!」となり(笑)、最後には女性3人で「これもキッチンに置いて下さい、あると印象いいですから」「そうそう」「そうそう」となり、、、「私たち3人で買え買え詐欺(?)みたいねぇ」と大笑い。

下準備と巻きで回った甲斐あって無事午後5時前に配送手配まで完了。

Гえ~? とは言え、工務店の社長さん、大丈夫なの?」って思いますよね。

大丈夫です!
その後社長のおごりのフローズンヨーグルト(ニューメニュー!)をいただきながら、図面の余白に購入した小物のディスプレイのスケッチを描きながらセッティングのレクチャー。

「なるほど」「わかりました!」の声が戻ってきました(笑)。

そしてひと言、Г自信ないけど、やってみます!」

困ったら電話でフォローすることと、仕上がったら写真を送ってもらってチェックするってことにして、カーン!!

本日の最終ラウンド終了となりました。

写真はイケアのショールーム。リビングやキッチンの一角の家事コーナ一的スペース。参考になるアイデアがいろいろあって楽しい!

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ


 BLOG TOP