プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

名前は何でしょう?

金沢の隠れ家用に、前々からほしいものがありました。

古道具カテゴリーなので、野々市ののらくろものぞきましたが発見出来ず。

わざわざ新品を買うのはやだなぁと思いそのままになってました。

さて名前当てクイズです。
昔、よく和室の隅に置いてあった着物を掛けておく二つ折りの、、、今風に言うと、ハンガースタンド的な、、

わかりますよね!?

そう、衣桁(いこう)です。

※写真がなくてすいません!


『実家にあるのを頂いちゃおう!どうせ使ってないんだから』

と気がついて、本日、用事で帰ったついでに物置を家捜し。

で、2つ発見!(単位は何でしょうね?棹?)
母曰く、「一つはおばあちゃんので、もう一つが私の。」

ってことは、多分嫁入り道具の一つだったってことでしょうか?そうだとしたら、祖母のは昭和のはじめ、母のは昭和30年代のものってことか。感慨深いなぁ。

ぞんざいに仕舞われてたし、悪ガキ(私?)がシールを貼った後が残ってたり、コンディションは決してよくありませんが、何度も拭いて、きれいにしました。

両方きれいに拭き終えて、どっちにしようか迷いましたが、祖母のものをいただくことにしました。

そうと決まったら間髪入れずにヤマト運輸に電話。早々に集荷してもらいました。(この手の作業は慣れてるので超早業!)

金沢の隠れ家での再会が楽しみです。

あっ、着物は掛けませんけどね(笑)。



 BLOG TOP