プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブルックリンスタイル

都内で会合。

とっても意欲的なホームビルダーの会の定期会合で、全国各地から工務店の経営者の方々が30名程集いました。

『女性が考える家作り』というタイトルで30分宜しく!と頼まれたプチセミナー。

今、この会で、『女性が考える住宅の商品企画プロジェクト』が進行していて、私もそのインテリア担当のメンバーなんですが、女性メンバー対象に行った好きなインテリア調査と同じアンケートを、セミナーで行ってみることにしました。

いろんなインテリアスタイルの写真をスライド形式でお見せして、いいと思うもの、将来性を感じるものに手を挙げてもらいます。

集計してみると、

意外にも

えっ?

それほど大きな違いはなく、、


「女性の感性とこんなにギャップがあるんですね!」

って用意していたセリフは出番なし(苦笑)。


簡単に結果を紹介すると、

男女共に、和モダンは上位にランキング。やっぱり日本人ですから。

でも総合的にナンバーワンだったのは、ちょっとシャビーなカフェスタイル。かわいいというより渋カッコイイ、ビターテイストなブルックリンスタイルでした。

インテリアスタイルを理解する方法として、インテリアクラブのベーシッククラスで最初に説明するイメージスケールの話をしました。

ブルックリンスタイルは、横軸が真ん中に近いwarm+縦軸が真ん中よりちょっと下あたりのheavyかな。

インテリアクラブメンバーでないとわからないですね、すいません。そんなあなたは、ぜひ、来年の2月スタートの第四期ベーシックコースにエントリーしてください(笑)。まだまだ定員に余裕あります。

工務店の社長さん達は、自分の好きなものというより、女性が好きそう、選びそうという臭覚で選ばれたようにも思いますが、仮にそうならそうで、その臭覚は鋭いです!

それをどう住宅のインテリアに仕上げていくのか??

この先は有料です(笑)!









 BLOG TOP