あやしい乗客

出張のため、羽田から飛行機の旅。

機内での感染が心配だからと、いざという時用に常備していた医療用の本格的マスクをもっていくよううちのライダー(夫)が言ってくれました。

ありがたいなぁ心配してくれて。

機内は相当空いていて一安心。でも後ろの列に人が来たのでディスタンスをより確保できる席に移動させてもらいました。

そして、空いてはいるけどせっかくもってきたんだからと例のマスクを装着しようとおもったら、ちょうど酸素マスクの装着方法の説明が。

あっ、おなじだ!
ひもを頭の後ろにまわしてしっかりマスクを固定するやり方!

しかしまずいぞ!
酸素マスクつけてるんじゃないかって勘違いされない?これ。大丈夫?私。

いやいや大丈夫ではない、、、とその上から布マスク装着。いやいや、まだまずいでしょ。

っとおもむろにバッグから現場で焼けないように持参したつばのやたら広い帽子装着。

その姿の自撮りがこれ↓

15982723690.jpeg


横向きのままで失礼します。
かえって見づらいほうがいいかなと(笑)。

ちょっと前なら芸能人か犯罪者のどちらかにまちがいない!

白い線は帽子のひもじゃなくてイヤホンです、念のため(笑)。『JAL名人劇場(落語)も収録ができないから今月はなしなのかなぁ』としかたなくノリのいい音楽を聞きながら最近はまり出した数独に集中。

はっと気付くと心なしかおびえた感のアテンダントが。飲み物きいてくれました。こわいよね、こんな客(笑)。顔を隠して一心不乱に小さな紙を凝視し続ける中年女!

いやー、あっという間に着陸ですよ。数独、解けず。

空港から市内までのリムジンバスも乗客三名。
よかった!

出張期間、気を付けて過ごします!

おススメのSTAY HOME 野菜のドライブスルー編

サカイダフルーツというお店でやっていた野菜と果物のドライブスルー情報をレポートしてくださったSさん。

line_oa_chat_200706_103535.jpg

今はもうやってないのでしょうが、これだけ入って税込み3000円。
メロンも入っています!
密なく買い物ができるって、お店にとっても客側にとってもいいアイデアですね。

Sさんもこんな風にコメントしていました。
お野菜福袋のようでなかなか良かったです♡


それから『まだこんなに暑いのに??』と一瞬思ったけど、なるほどっと私も真似したのがドライフラワーづくり。

line_oa_chat_200706_103537.jpg

クリスマス時期にスワッグを作ろうと花材を集めたらとても高かったので、季節を問わずドライフラワーになるお花は残して束ねる

早速私も庭のアジサイをドライに。Kさんからも頂けるかな~なんて思いながら(笑)。(補足:毎年庭に咲いたアジサイをドライにして「ほしい人どうぞ~」と持ってきてくださるんです。わたしのはパリパリなんだけど、Kさんから頂いたのはドライ具合もいいんだよなぁ。)

Sさん、素敵なアイデアありがとうございました。

WITHコロナ時代の新しい生活様式 布袋編

いいな!と思ったマーサの新しい生活様式を紹介します。

会合や打ち合わせの際、かばんは大きな布袋に入れ、帰宅したら布袋は洗濯。
服装も帰宅後洗えるよう、洗濯しやすい材質のものを着る。


帰宅後手洗いうがいは速攻でするけれど、持ち物をそのまま家に持ち込むときに何となくワンクッションほしい感じがします。ざくっと大きな布バッグにいれておいて、帰ったら洗濯ってのは気持ちいいですね!
これ、真似したいと思います!

猛暑続きで昼間の酷暑にはげんなりしますが、唯一洗濯ものがあっという間にカラッと乾いちゃうのは気持ちいい!
だからザクザク洗濯、洗濯!
素材は麻、綿、サイコー!

ということで、この夏のサマンサ、最新ファッションをご紹介します。

素材は麻。夏の着物の反物(おそらく格安で入手した)で作ったモンペスタイル!
もちろん作ったのは私ではなく母、あはは。

2020夏のファッション

干したら10分で乾いてるんじゃないかってくらい速乾の極楽ウェアでございます(笑)。

強すぎる日差し 暑すぎる夏

岡本さん課題写真

前回の「STAY HOME どう過ごしていますか?」課題、まだ紹介していなかったOさんの用紙に貼られていた夜空。

予祝コメントに書かれていた「新月の夜空で流れ星を数えて歓声を上げる」っていう素敵な言葉にしばし暑さを忘れました。

とはいえ、暑かった!
先週は、すべてのやる気を吸い取られ、エアコンのきいた部屋から出られなかった!
エアコンのきいた部屋にいてもやる気を吸い取られているので仕事には手がつかず、ただただごろごろとネットフリックス三昧。
ブログ更新も、なにせ、吸い取られちゃってるからできなかったんですよ~、やる気を。

前述のOさんも、STAY HOME期間中はスマホで無料漫画を楽しんでいたそうです。
そういえば私も『逃げ恥』再放送後に原作の漫画で続編を読みました(有料だったけど)。
もうだいぶ前のような気がしますが先月の話なんだよね、たしか。

こんなに暑くなるなんて、ちょっと前はなんとか晴れてほしい!洗濯を干したい!と思っていたのがウソのような速乾陽気。
でもお盆を過ぎて、暑さのピークを越えたのがわかります。
まだまだ暑いけど、ギラギラ感が弱くなって、私の傷つきやすいやる気も少し復活。

今晩、空を眺めてみようかな。

8月はお休みです

今月のインテリアクラブ、お休みすることになりました。

残念ですが、NOT GO TO TRAVEL で安全第一で行きたいと思います。

参加者の皆さんには、インテリアクラブ新聞と一緒にお知らせ郵送されます。
あ~残念!

コロナも熱中症も気を付けることはいっぱいあるけど、とにかくしっかり対策して、せっかくの夏、楽しんでください!

母、若返る!

今日、母に電話。
「元気?」

「あんまり元気じゃない」と母。

「どうした?」

「五十肩みたい」と母。

「お母さん、若返ったじゃん!」と爆笑する娘に、つられて笑うもほんとに痛いらしい。
しばし休息して大事にしてください。



「WITHコロナ時代の私の新しい生活様式を考えてみた」

リモートインテリアクラブ、6月のお題がこれでした。

お待たせしました!
今日はNさんの回答を紹介します。

素敵な文章で回答してくださいました。

 世の中が少しずつ日常を取り戻し始めています。
私に出来る事は、引き続き三密を避けて人との距離を取る事くらいです。
食と生活雑貨の買い物だけにしていてもコロナを意識した外出はすごく疲れます。

「STAY HOME」を守り、家を快適に過ごせる空間にすることをより意識するようにもなりました。少しでも食事が楽しくなるように気合も入ります。

 我が身の衰えも感じる中、老犬介護も大変なのですが、犬も家族が分かるのか、いつの間にか足元に寄り添って居る愛犬と、この特別な時間を家族揃って過ごせる幸せに感謝しています。

 当たり前のことが、当たり前にできないのが、コロナ時代です。足止めされている今だからこそ! 肩の力を抜いて笑顔でこの日常生活を楽しみたいと思っています。


Nさん、素敵なコメント、ありがとうございました。
ほんのちょっとの用事でも、外出、ほんと、疲れます!
気疲れ、半端ないです。

Nさんの言葉で、ゆっくり立ち止まってリラックスさせてもらったような気がしました。


これを提出してくださった時とはまた状況が違い、緊張感が増しています。
冷静に、感染予防対策をぬかりなく、楽しい夏を過ごしたいですね。