感染者数第二波?はあれに似ている!

日本中がSTAY HOMEして、お店もクローズして、そのために大きなお金を使ったけど感染者数を一桁台にまで抑えられて喜んだ一か月前。

ああ、元に戻ってしまった!
また休業要請するべきだという声とパッケージで叫ばれているのが休業補償。
あんなにお金かけたのに、、、また???
強烈な後悔と悔し涙!!!

あれ?こんな切ない気持ち、私の人生には幾度となくありました。

『なんで無駄にしてしまったのか!なんて愚かなんだ私って!』
底なし沼に沈んでいくような後悔と自己嫌悪

そう、ダイエット成功後のリバウンドと同じです。
私のダイエットと同列にされたら失礼極まりないことは重々承知で、でも、今回は何が何でもお金かけてでもダイエットしなくては!って頑張ったのちのリバウンドのように、打撃が半端ない。

『政府にはデブはいないのだろうなぁ、、、』とひとり言。


そんなことを考えながら、私は私が今できる事、もう後悔しないように宣誓します!
『手洗いうがいと人との接触を極力さける生活を心がけ、体を動かして節度ある食生活』

あー言ってしまった!
がんばります。
応援よろしくお願いします。




わかってたけど気づかないふり、してました。

前から怪しいとはわかっていたんです。
わかってたけど、これがホントだったらいいなという気持ちでいままで気付かぬ振りを、、、(涙)。

この前のインテリアクラブのYさんのお話を聞いたのが、現実を直視するきっかけになりました。
ダイエットのために15000歩ウォーキングを始めて、所要時間は一時間半という話。

私の場合、近所をちょっと買い物ついでに遠回りして帰ってくるだけでロケット花火が打ち上がるんですよ。あ、これ、私が腕につけてる活動量計の話なんだけど、7000歩で派手にロケット花火が打ち上がる(画面上に)設定にしてるんです。

ぶるぶると振動して『あっ、花火があがった!』ってわかると、疑う気持ちを畳んで仕舞って7000歩達成した~って喜んでました。

畳んで仕舞った疑惑は形状記憶のようにほどなく復活するんですが。

昨晩、とうとうスマホの歩数計を使ってみようと決意。偽りなく、真っ当に生きようと!

そして今日。
午後から現場を回り、それなりに歩きました。さて、歩数計の数字は!??

2090歩!

現実は厳し~~い。(財津一郎風に)

いつもならロケット花火炸裂してました、きっと。

性根を入れ換えて、正しい7000歩をまずは目標にがんばります。

サマンサ、更正への道、第一歩を踏み出す編でした!

新しいダイエット

久しぶりのインテリアクラブに、お孫ちゃんと一緒に参加してくださったNさん。
自らが実践して現在成功中の新しいダイエットを紹介してくださいました。

その名は『孫ダイエット』。

娘さんの里帰り出産でママ代わりに面倒を見ているお孫さんの世話で順調に減量中!
お話聞くと、大変ですね。でも楽しそう!
年の離れた仕事仲間と子育てトーク。
若返る!!

そんなNさんがこんな写真を送ってくれました。

line_oa_chat_200722_221348.jpg

これ、トイレの壁に貼ったウォールステッカー。
といっても、単なる装飾ではなく、お孫さんのトイレトレーニング用!
成功したら葉っぱを一枚貼ることにしたのだそうです。

『まだ台風で飛ばされた公園の樹みたいですが、大きな樹になることを祈りつつ』

葉っぱが一枚一枚生えるように成長していくんですね。
頑張れお孫ちゃん!

それからおばあちゃん、おくるみに刺繍をしているそうで、これ、娘さん喜びますね。
刺繍するって心を込めるって感じがします。

line_oa_chat_200722_221319.jpg


私もやってみようかと思いました。

孫はいないので孫ダイエットではなく、刺繍でもなく、葉っぱのシール!
トイレトレーニングは大丈夫なので(笑)、ウォーキングしたら一枚、ストレッチしたら一枚。
大樹になるころには10キロぐらい痩せている!!
いいねいいね、これ。

育たないうちに落葉しそう(笑)

好きな映画、何ですか?

新築を検討されているお客様との打ち合わせに同席させていただきました。
これからプランをしていくために、直接お話が聞ける貴重な時間です。

詳細なイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、漠然としていてよくわからないのが普通だと思います。
色々話をしていくうちに話が膨らんで、「そういえば、こんなのも好きです」があったり、少しづつ霧が晴れて、私の中で勝手な感覚なんですが、プランの基になるものにコツっと当たる瞬間があると、「こんな感じの暮らしができる家なんじゃないかな、この方が住みたい家は!」って徐々に勝手にイメージが広がります。

どんなものにコツっとあたるのかは決まっていなくて、それがわかればその質問をすれば簡単なわけで、、、でも、プランのかけらが見つかると、ホントにワクワクしてしまいます。

さて、今回お客様から好きな映画のDVDをお借りしました。
「この中のどこがどうってことは言えないけれど、、、好きなんです。」と。

幸せのレシピ

これ、Netflixで見ようと思っていたところでした!絶対私も好きな映画だーってことでさっそく夜、映画鑑賞。
インテリアを見るつもりが、普通に映画を楽しんでしまった(笑)。
ストーリーもインテリアも素敵でした!

そして、小さな石に当たった感じがしました。
DVD貸してくださってありがとうございました!

これから好きな映画を聞こうかな(笑)
ありだと思います!


ちなみに私の好きな映画は
結婚適齢期
セリフが言えるくらい見たかも(笑)
キアヌ・リーヴスがメモでデートに誘うそのメモ書きを、何度も巻き戻してなんて書いてあるかチェックしました(笑)
とにかくインテリアが素敵です。音楽も好き!

これもいいなぁ 両極端の二つの家、どちらも最高!
ホリディ

あ、これも外せない!すっごく素敵です、ベーカリー。
恋するベーカリー

これも、二つの家、それぞれいいんですよね。ワイナリーの家のイメージの方が強いですが。
ファミリーゲーム

一人で盛り上がってしまった(笑)

これ、全部ナンシー・マイヤーズという女性の監督作品です。
どれもインテリアがめちゃくちゃ素敵です!
もちろん内容も!
ハッピーになれる映画です。

(DVDジャケットの写真はネットからお借りしました)



インテリアクラブ、再開しました!

4ヶ月お休みしましたが、今日やっとインテリアクラブ、久々の開催!!

今日のためにフェイスシールドを準備、汗に
まみれた嬉しい再開でした。

午前のアドバンクラスは椅子と椅子の間隔をゆったりとって、いつもとは全く違うレイアウト。だけど、久々に皆さんの近況を伺えて、本当に楽しい時間でした。

ドライブスルーで買える野菜や県の宿泊費補助で行く県内旅行情報、それからYouTubeチャンネル情報やおすすめドライヤーや金沢城公園のハヤブサ情報まで!なんだろう、話題の幅の広さは(笑)


午後のベーシックは欠席連絡が多かったものの、始まってからパラパラと初めて参加の方が来てくださって、急いでテーブルを運び入れるという、嬉しいハプニング。
自分がどんなインテリアが好きなのか?分かっているようで分からないという方は意外にたくさん。自分にとって居心地のよいインテリアを見つける最初の一歩になってくれたらいいなと思います。

どちらのクラスも気持ちを伝える熱い思いとそれを目を輝かせて聞くあたたかさ。そしてみんなで楽しんじゃおうっていう雰囲気がインテリアクラブのよさなんだよなぁ。改めて感じました。嬉しかった!

今日参加できなかった方々も含めて皆さんに感謝。一緒に再開に向け準備したスタッフの仲間に感謝です。

7月19日はインテリアクラブの日

 参加者の皆さんにはご案内がお手元に届いた頃だと思いますが、7月のインテリアクラブは開催することになりました。
お手紙に書いた通り、今後の状況で急きょ変更される可能性もあり、また、体調に少しでも不安のある方、まだ出かけることに抵抗感のある方は、一ミリも無理することなく欠席してください。インテリアクラブでは毎年皆勤賞を12月に表彰していますが、お休みしても皆勤賞には影響しません、念のため。欠席の方は、早めにご連絡をお願いします。人数を把握してからショールームを広く使ってできるだけフィジカルディスタンスがとれるレイアウトを考えます。

一番心配なのは、千葉から私が来るってことですよね。千葉でも感染者が出ていますが、幸いなことにもともと在宅で仕事をしているので、4月からは出張およびプライベートの外出も自粛の生活を6月20日まで送っていました。6月21日から2週間島根県に出張しましたが、現場とホテルの往復で、夕食もホテルで済ませていわゆる夜の街には足を踏み入れていません(笑)。あれ?夜の街ってそもそも行ってないか! っと話を戻して、島根県から帰宅後は在宅で仕事をしており、近場の短時間の外出のみの生活です。外出時のマスク、手洗いうがいを励行して、感染のリスクの少ない生活に努めています。インテリアクラブでは、皆さんとの距離をとって、場合によってはマイクを使う、フェイスシールドを使うなど、考えられるすべての対応をしたいと思います。

オープンしたばかりのモデルハウスの事例紹介もしたいと思っています。1Fにファミリークロゼットのある家(下の写真)と、中二階がファミリーリビングの縦のつながりが楽しい家の二軒です。家づくりやインテリアの参考になる点もたくさんあると思います!(欠席の方には、ご要望があれば別途お見せできる機会を作りますのでご安心を!)

ファミリークロゼット

久々にお会いできるのを楽しみにしています。



数日前にご紹介した足でドアを開けられる金具について、静岡の姉からコメントが届きました。
言われてみれば、もっともです。コメントもらえるってありがたいです。
参考までにコピペします。

あの足で開ける扉って結構重宝そうに見えるけど実際怖いなぁ。足の使い方をしっかり説明しないとけが人が続出するかも。足が引っ掛かっちゃってドアと一緒に持ってかれちゃったり、足の使い方を正しくしないと筋がつっちゃったり関節を捻って痛めてしまったりする可能性大。これを売ってる会社ってそういうことカバーしてるのかなぁ。断り書きがなければ慰謝料請求されるかも。まぁサッカー選手にはいいと思うけどねぇ…私の評価は危険性大でお勧めしません。

ヤマユリの季節


二週間ぶりに出張からもどったら、サマンサガーデンは雑草が生い茂り、もともとあった多年草のルドベキアが私の胸位までぐんぐん背を伸ばして黄色い花を咲かせ、それらがこのところの雨風で大きく倒れ、「見る影もない」とはこのことか!という変わりよう。

まぁ、草木が伸びるまさにこの時期に2週間なので、覚悟はしていましたが、見事なまでに荒れました。

そんななかでも健気な野菜たち。しっかりナス、ミニトマト、ピーマン収穫しています。

急ぎの仕事が入って頑張ってプランニングしていましたが、「ヤマユリが見頃」という声に、ちょっとだけ気分転換に近くの植物園へ。
2020ヤマユリ

香りも素晴らしいけど、なんて力強さなのでしょうか。

『美しさは強さ』

そんな風に感じました。

そんな強さが私も欲しい。

新しい生活様式

リモートインテリアクラブの今月のお題は『withコロナ時代の私の新しい生活様式を考えてみた』です。
それからSTAY HOME期間中にやってみて「これはよかった!」「みんなに勧めたい」ことも募集しました。

順次このブログで紹介したいと思いますが、今日は、ユーチューブで見つけたこれを紹介します。↓
https://www.youtube.com/watch?v=wxoqem_1zjw&feature=youtu.be

祖母が生きていたら「足で戸を開けない!行儀が悪い!!」と叱られそうなこの便利アイテム。
時が変わると”あり”ですね!
時が変わらなくても個人的には”あり”だったけど、今なら祖母も「手で取っ手を持つなんて!足を使いなさい!!」と言ったかも(笑)。
両手で荷物を持っているときなんか、最高に便利です。
見る前は電動のスイッチを足で押すのかと思ったら、笑えるほど原始的なもので好感度高い!
開き戸だけでなく、金物の向きを変えてつければ引戸にもってとこも、ポイント高いですねぇ。
ただし、この金物の出っ張りに引っかかったりしないよう注意です。

リモートインテリアクラブ、やった???

長旅を終え、無事帰宅。

何はともあれ家は嬉しい。

リモートインテリアクラブの今月の宿題が、昨日あたりからライン提出分はザクザクと届きました。
(ライン提出分は即日私も見られるので)
今月も、いろんなアイデア満載で楽しいですよ。またブログで紹介させていただきます。

あ、そうか、今日が一応締め切り日だったんですね。
まだの方、締め切り過ぎてもウエルカムですよ~。

終わった~

兄弟のクロゼット

写真は男の子二人の部屋。クロゼットのドアはつけずにオープンな収納コーナー。
秀才の兄とアホな弟的なストーリーを妄想しながらセッティングは続き、そして今日、社員の皆さんへの説明会。

大人数がモデルハウスに集結するので、密にならないよう、平面図と解説をまとめたものを配布して、各自ディスタンスをとりながら見て回ることに。この解説書、結局ぎりぎりになって昨晩遅くにやっと書き終えました。

説明会を無事終えて、楽しそうな社員の皆さんのリアクションを見て感想を聞き、そのあと担当者でもう一回りして、あーよかった。

終わりました~! ←まだちょいちょいやることは残っているけど。

ホテルに戻って今日もホテルのレストランで夕食。
コロナのため、限定メニューの予約営業。多分今日も私一人。予約もなんか申し訳なくて気が引ける。
でもホテルの皆さん、”ホスピタリティー”なんですよ。
ありがたい。

それで、天ぷら定食を頼んで、「お飲み物は?」に
そうだ、せっかくだから、一人お祝いだっとグラスワインを。

フフフ

ワインも天ぷらも、熱々の茶わん蒸しも美味しくいただいて、ご飯とみそ汁も完食して、




おーっと、何? 空白の時間。
また江川だよ。

レストランで寝落ち!?

私一人のためにレストランを開けてくださっている従業員の皆様(といっても一人だけど)、ごめんなさい!
とっとと部屋に帰って寝ます(笑)。