プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「こんなことやってます!」STAY SELCOHOME編

緊急事態宣言で外出自粛のGWで始まった5月も今日が最終日。なんとか緊急事態宣言が解除されましたがまだまだ油断は大敵という状況ですね。

今日のSTAY HOMEは、昨年セルコホームで新築されたSTAY SELCOHOMEのRockyさんです。

私は年金生活者なので、国に言われなくても基本的にSTAY HOME(STAY SELCOHOME)です。
ただ、コロナは紫外線に弱いという噂を聞いて、晴れた日はうちのすぐ近くにある林帯遊歩道を歩くことにしています。
町から「2M以上離れて歩け」という指令が出ているので、道の端をマスクをして歩きます。
たまに、マスクをしていない知らない人が私の方を見て「こんにちは」と挨拶をしてくれるので、スリル満点の散歩です。


遊歩道看板

そうなんですよね、朝ゴミ捨てにマスクしないで出て、ゴミ捨て場までのちょっとの間に人に会うと、挨拶すべきか、いや、今はしないでちょっと会釈で、、などと、考えてしまいます。遊歩道ですれ違う人同士で「おはようございます~」なんて挨拶しあうのが散歩のすがすがしさだったのになぁ。
とはいえ林帯遊歩道の散歩、海も近くて気持ちよさそうですね。鳥もいそうですねぇ、鳥の声を聞きながら散歩って最高です。

さて、Rockyさんがコロナ終息後にしたいことは?

娘が結婚して帯広へ行ったので、コロナ終息後、帯広に行き美味しいモノをたくさん食べたいです。
北海道のベストシーズンは短いので、早く終息したらいいなぁ。


私も同じく北海道に行きたいです。2年前から恒例の、2月の北海道旅行を今年はキャンセルしました。丹頂鶴もオジロワシもオオワシも、今年の冬は会えずでした。厚岸(あっけし 北海道南東部、釧路の東方面にあるカキで有名な町)のカキフライも食べられずです。

Rockyさんが安心して娘さんと帯広で再会して美味しいモノをたくさん食べ、私も厚岸のカキフライを食べられる日が早く来ることを祈ります!

「こんなことやってます!」おこもり編

今日紹介するのは、お産のため里帰り中の娘さんとそのお子様(孫)の面倒を見ているNさん。
もともと2月から「おこもり」(お籠と子守)状態で、そのままSTAY HOMEに突入したそうです。
 
Nさんからこんなコメントが。
もともとおこもりだったので、皆様ほどの生活の変化はありませんが、子供に安全な部屋にするためいろいろやっています。
孫育てでダイエットも狙い撃ち、今三キロダウンで継続中。
強力粉が売り切れていたり、ホットケーキミックスが売り切れていたりとびっくりな日々です。

「強力粉が売り切れ」には、テヘヘです。普段やらない人が色々作ってみようかと思い立つ、、、それ、私のことですから(笑)!

Nさん、いろいろ忙しいですよ。
①土日にパンとお菓子を作る。(フォッカッチャやいたり、簡単お菓子を作ったり)
②子供に安全で楽しい部屋にする
③適度に手抜きする。 レトルト、テイクアウト
④今までテキトーだったお掃除をこまめにする
⑤ベランダを子供の遊び場にする


それからショッキングな写真も!
line_oa_chat_200515_103634.jpg

子供のものを出そうとあわてて押し入れの天袋を探したとき、踏み台がふすまを破ってしまいました!!
とても張り替える余裕がないので、そのままにして穴を拡大されないようにしたくて、壁紙に張るタイプのものでカバー!


うまいこと、やりましたね!穴隠しとは思えません!

それから、これも参考になりますよ!
line_oa_chat_200515_103640.jpg

キッチンへの入口にスィングドアを取り付けたそうです。
小さいお子様がいるご家庭にはいいアイデアですね。

ベランダも、お孫さんが素足で出られるようになりました!
line_oa_chat_200527_115047.jpg

それからもう一つ、私が見習いたいものが!
line_oa_chat_200518_102131.jpg
これ、Nさんちのおうちガーデン。お野菜の残りを育ててまた食べるという、夢のようなサイクル。
まめじゃないと、こういうこと、続かないんですよ~。
私の場合、最初はよくてもそのうち水切れになっていたり、気づいたときは育ちすぎてたり、、、。

Nさん、盛りだくさんのSTAY HOMEレポート、ありがとうございました。
最後に予祝コメントも紹介しますね。

無事第2子が生まれ、お兄ちゃんが3才となり、次女が体力を取り戻して、3人+お迎えのパパと一緒に九州に帰る!

お母さん、大活躍!
頼りになるなぁ、お母さん。
無事出産、祈っています!

「こんなことやってます!」DIY&ガーデン編

line_oa_chat_200514_171014.jpg

多肉植物の寄せ植えがかわいいTさん宅のガーデン。
植物が生き生きしていますね。

今日のSTAY HOMEはTさんのガーデン巡りです!
アップするのが遅くなってしまって写真のお花の時期がもう終わっていますが、今はこの時期とは違うお花が咲き乱れていることと思います!
さぁ、スタートですよ! ワクワク!

line_oa_chat_200514_171019.jpg

line_oa_chat_200514_171029.jpg

ここでTさんのコメントをご紹介します。
私のSTAY HOMEは庭いじりです。花をたくさんそろえ、毎日癒され、コロナを忘れています。
花に似合うよう、トレリスや
すのこを使ってDIYをして壁をリメイクしました。
毎日風を感じながら自宅の庭で過ごすのは快適です!!


Tさんのガーデンは立体的なんですよね。これ、構築物がないとできないので相当手が入っています!
それがまたパワーアップ!
お花のいい香りまでするような写真をたくさん、ありがとうございました。

DIYした部分はきっとこのあたり?

line_oa_chat_200514_171036.jpg

line_oa_chat_200514_171039.jpg

line_oa_chat_200514_171032.jpg

予祝コメントも素敵でしたよ~。最高っ!

日常生活が戻った、嬉しい!!
明日はインテリアクラブ。サマンサやみんなの話が聞きたいな!!とワクワクしている前日(*^^*)。


念のため -
コメント偽造してません(笑)

「こんなことやってます!」盛りだくさん編

今日はYさんのSTAY HOMEを紹介します。
盛りだくさんですよ、嬉しいですねぇ。

①まずはガーデニング編!
そう言えば、私が園芸を始めたのは初めて出産した時に産休をいただき、毎日家にいた時だったなぁ!あれから25年、こんな形でSTAY HOMEとは!!?
line_oa_chat_200515_102942.jpg

②次はウォーキング
Stay Home & Stay Working! 動かず食べてばかりで体重が最高に!
そこで、朝昼夕ウォーキングを始めました。 目標は1.5h=10,000歩です。

line_oa_chat_200515_102946.jpg

③そして次はクッキング編!
在宅勤務のお陰で、勤務前後の通勤時間が削減されました。
あいた時間で普段いい加減だった料理&ケーキ&パン作りを充実させました。

line_oa_chat_200515_103246.jpg


④(これ知らなかったなぁ) コロナの終息を祈って、、、疫病を退散させるという言い伝えのあるアマビエというお菓子を2種見つけました。
line_oa_chat_200515_103025.jpg

⑤そして締めは、蓄電池工事完了
手続きが進んで蓄電池の屋内工事が終了しました。あとは、認可&始動を待つのみです!
line_oa_chat_200515_103029.jpg

とうとう工事も終わったんですね!災害により強い家にパワーアップですね。
こうやって写真やメモで残すと、STAY HOME期間も充実していたと、振り返ることができますね。
嫌なことばかりじゃなかったと思えることが、メンタルを元気に保つために役立つんじゃないかと感じます。
疫病を退散させる「アマビエ」、富山湾の名産品ではなく、「アマビエ」。てっきり西洋の妖怪かと思ったら、日本の妖怪なんですね!アマビエ様、コロナ終息お願いします!

さて、Yさん、予祝も一杯書いてくださいました!
これ、ラップ調でいってみよう~ oh,Yes!

外食 -  好物のメニューを家族と一緒に楽しみ、幸せいっぱい!  イェイイェイ
友人 -  久しぶりに会って、おしゃべり三昧、笑顔いっぱい!   ~YO!~YO!~YO!
会食&飲み会 - 友人や仕事仲間とお腹いっぱい!  サイコ~!
旅行 - ドライブ、温泉、グルメ、楽しみいっぱい!  yuahhh!!!!!

ちょっと無理があったような、、、。
やり慣れてないものは難しい(笑)

「こんなことやってます!」窓辺でコーヒーブレイク編

line_oa_chat_200514_171716.jpg

花壇を移動して、去年つけたロールスクリーンの窓からお花を眺められるようになりました。コロナで外出できないですが、花を眺めながらパンやお菓子を焼いています。先日黒色の温度が見えるティファールを購入。家族でコーヒーやお茶を楽しんでいます。

KさんのSTAY HOMEの日常。
もう、緊急事態宣言が解除されたので少しづつ外出も増えていることと思いますが、ほのぼのとしたKさんの日常が目に浮かぶような写真とコメントにほっくりします。

line_oa_chat_200514_171713.jpg

この花たちも、ぐんぐん成長しているでしょうね!

line_oa_chat_200514_171720.jpg

お菓子やパン作りは、Kさんにとってはチャレンジではなくていつもやっていることだろうけど、焼き立てのパンを食べるSTAY HOMEは悪くないよね!

それから素敵な予祝コメントも書いてくださいました。

娘とディズニーシーに行き、マイフレンドダッフィーのショーを見ながらご飯を食べ、スーベニア付きのデザートを食べてきます♡
line_oa_chat_200514_171731.jpg

母娘で楽しむディズニーシー。いいなぁ。ワクワクします。
たくさんの人が集う場所でのコロナ対策、難しいけれど密にならない楽しみ方がきっと考えられるはず!
だって夢の国なんだから。

「こんなことやってます!」手作りマスク編第二弾

Sさんの手作りマスク

ちょっと前までは存在しなかった柄物マスク、今、普通に「かわいい!」とか「いいね!」とか思っちゃうのがよく考えると不思議です。そもそも、マスクを手作りするって発想自体、なかったよね。

今日は手作りマスク第二弾。
Sさんのレポートです。もともと裁縫がお好きでいろいろ手作りされている方だから、さすがです。
ただ、完成品ではないようです。Sさんのコメントです↓

今度配られるガーゼマスクはほどいて裏に使う予定です。ガーゼを裏に使うとやっぱりつけ心地がいいです。

私のところにはまだ届いていませんが、石川県にはもう届いたのでしょうか?

緊急事態宣言が解除され、嬉しい反面、STAY HOME状態に慣れ切っているので、出掛けようという気力がありません。
そもそも不要不急は継続して出かけないほうがいいわけで、私の生活はしばらく変わらなそうです。
こんなにSTAY HOMEしているのにまだ終わっていないプランニングの仕事があるということが大きな原因の一つなんだということを、素直に認めて明日から頑張ろう!←「明日からかい!」って自分でつっこみながら(笑)

「こんなことやってます!」インスタ編

今年のインテリアクラブで嬉しいことの一つに、『一旦卒業したOBがまた参加してくれること』があります。
去年も「かつて途中でこれなくなってしまったのでもう一度ベーシッククラスに!」という方がいらっしゃり、またお会いできるのは本当に何よりうれしい!

今日の「こんなことやってます!」は、「ようこそお帰りなさい!」のFさんです。
あっ、といっても、2月はFさんお休みだったので、まだ涙の再会はしていませんが(笑)。

前置きが長くなりましたが、Fさんのコメントです。

🍃私のSTAY HOMEの楽しみ方
*ご飯を作ってInstagramにpostすること♡
*読書
Fさん1

Fさん2

ご飯をおいしく作って品よく盛り付けるって、なんて素敵なことなんでしょう。
ワインをちびちびやりながらなんて、最高です。
今日やっと私の住むLA(チバと読みます)でも緊急事態宣言が解除になりましたが、まだちょっと外食は抵抗感あり。
しばらくは、おうちごはんを楽しむのがSTAY HOMEのメインイベントだと思います。


Fさん3

そして、お花があると、家が華やぎます!
小さな花瓶をたくさんって、素敵なアイデアですね。
大きな花瓶にカッコよく花を生けるのは腕とお金がいるけど、これなら気軽に楽しめるし、何よりかわいい!

そして、予祝コメントとしてこんなコメントも。


🍃予祝コメント
*ズバリ旅行✈
長く自粛が続いているのでパァっと遊びたい!


パァっとってとこがね、ほんと、もどかしい、、。
まずは少しづつ、じわじわと様子を見ながら安全策で行動範囲を広げていって、その先にパァッとがあることを期待します!

「こんなことやってます!」 DIY編!

今日紹介するSさんは、DIYの達人です!本人に言わせると「自己流」なんですが、けっこうな大物も一人で作っちゃう腕はかなりのものです!去年の課題にしていたベランダ大改造、なかなか時間がとれずで実現せぬままになっていましたが、とうとう着手したんですね!

こんなコメントと共に、写真が沢山送られてきましたよ。

遅れてしまいましたが…STAY HOME中にやってる事送ります!
この機会に?何年も前からやろうやろうと思いつつ出来てなかったベランダ改造計画やってます!
今回も安く出来るように材料を考えて、DIYしました♪

とりあえず一番の重要部分は完成です


line_356228959187489.jpg
line_356234438998372.jpg
line_356239398508527.jpg
line_356244047756025.jpg
line_356248942474461.jpg
line_356253158905865.jpg

ちょっと謎めいています(笑)
床に敷くすのこを作ったのか?、これを壁面に設置するのか?
しかし、きれいにつくってあるなぁ、感心します!
白くペイントもしたんですね、ふむふむ、、、。

とにかく完成写真が楽しみで仕方がない!
部屋からつながるアウトドア空間って魅力的です。
お茶したいって思っちゃう。室内の方が快適なんだけど、そういうことじゃなくて、グリーンがあって鳥の声が聞こえて花が咲いていて空が見えて、、、。今がいいですね、まさに今。

Sさん、無事完成しておうちカフェしているんでしょうか、ベランダで。
写真また送ってね!

「こんなことやってます!」手作りマスク編

「手作りマスクつくりました」は数名いらっしゃいましたが、今日はHさんの手作りマスクを紹介します。

手作りマスクHさん


最近着用していなかった無〇良品の綿の半袖パジャマをほどいて三種類のマスクを作りました。
一番のお気に入りは、西村大臣風マスク!立体で複雑に見えるようで、「どうやってつくるん?」と何人にも聞かれましたが、型紙もなしで全て直線縫いのみ!フィット感と安心の着用感がbestです。

 立体は型紙を使いましたが、「大は小を兼ねるやろ!」と勝手な判断で男性用型紙で作成。やはり大きすぎ(写真参照)で不評!サイドがフィットせず、縫い縮めて着用しています。

 ベージュのプリーツマスクは母から受注を受け作成したものです。同じ寸法の布で作ったにもかかわらず、1枚1枚大きさが違います。いくつになっても(年齢)、いくつ作っても(数)、どれだけ「丁寧に」を心がけても、大雑把さはかわらないんだな~と実感したSTAY HOMEでした!


西村大臣風、たしかに上部の隙間がカバーされて安心感がありますね。
綿のパジャマの再利用、肌に優しいマスクなんだろうな。
着なくなった衣類の有効活用は一石二鳥!
アベノマスクのリメイクなんかもネットで見ましたが、今回マスクに関しては次々にいろんなアイデアが拡散して感心するばかりでした。何も自分で作らない私にとっては、作ろうと思うこと自体すごいのに、こんなにたくさん多種類作るってすばらしい!
それから色合いと素材感もいいなぁと思いました。

そんなHさん、こんな補足コメントも。↓

大きめのマスクを着用する毎日で
お化粧することも忘れ、
その分の朝の慌ただしさがなくなったことと、
化粧品が減らないことが1番の変化かもしれません^^;


なるほど!
顔の下半分は端折れますね(笑)
このSTAY HOME中にやったことの一つに、口紅の整理があります。
口紅を回して出てくるとこまでは使い切ったけど、その奥にまだある状態の口紅ってありませんか?
お気に入りの色で、紅筆を使えばまだ使えるからもったいなくて捨てられず、でも、いつも手にとっては「でない!」という繰り返しでイラっとするのですが、私はこれが3本あって、いつか中身を出してしまいたいと思っていました。
この、いつかはやりたい超スモールプロジェクト、ついに遂行!
でも、出した後で気が付きました。
口紅って家ではほとんどつけないし、出かける時はマスクってことは、しばらく使う機会がないかなぁ。
これから口紅の消費がガタ落ちして、アイメークが売れるのかもね。

と、話は横道にそれましたが、Hさんも予祝コメント書いてくださいました。
ZOOMもいいけど、やっぱり対面で直にお話しできるっていいよね!
いろんな話も聞きたいし、遠出もしたいし、美味しいものも食べに行きたいし、なんとってもインテリアクラブも再開!
ワクワクするね!「新しい生活様式」も慣れたらできることいっぱいってわかったね!やっほー(*^^*)


インテリアクラブ再開にワクワク!
早くそんな日が来てほしいです。嬉しい予祝コメントありがとう!

あったかい気持ちになりました!

今日の「こんなこと、やってます!」は、ベーシッククラスに新しく参加してくださる予定のNEWさんです。

うちには幼稚園に通う3歳の息子と5歳の娘がいます。
幼稚園が登園自粛になってから、毎日バタバタですが、朝はゆとりができ、毎日朝ドラを見ております😁
日中は、子供達と餃子の皮を包むお手伝いをしてもらったり、ピザ作りなど普段は時間がなくて出来ないことに挑戦してます。また、冷凍のパイシートで型抜きしたりこねたり..クッキー生地を作る手間がはぶけるので、パイシート便利です(ノ´∀`*)
登園自粛にならなかったら一緒に居られなかった時間だな、と思ってこの時間も大切にしたいな、と思います。


このコメント読んで、じわじわと心があたたかくなりました。
学校が休校になり親は大変、なんとかして- というニュースをよく目にしていましたが、子供とゆっくり過ごせる貴重な時間ができたと感じるNEWさん、そんな思いを聞かせてくださってありがとうございました。
 それから、NEWさんも「普段はできない挑戦」に果敢にトライしてますね!
ピザづくり、わたしもSTAY HOME 開始早々から、ピザ生地からつくる絶品ピザという挑戦を、いつしよう?いつしよう???と今に至っております。絶品になるのかは大いに疑問ですが(笑)。

ちょっと前に何かで見た「三歳は一年しかない」って言葉にドキッとしたことを思い出しました。
かわいい盛りの三歳という時はたったの一年しかないって意味で書かれた言葉だったのですが、当たり前のことなんだけど、「そんなに短いの!?」って瞬間的に思って記憶に残っています。
それを言うなら20歳も、とんで50歳も、もう一つついでに80歳も一年しかないのだけど(笑)。

ベーシッククラスの皆さんとは2月に一回お会いできただけで、NEWさんも含めこの回をお休みされた方々にはまだお会いできていないんですよね。もう少し先になりますが、お会いできるのを心待ちにしています。

料理に読書、初挑戦はタケノコのアク抜き!

今日はYさんの「こんなことやってます!」

元気の源はやっぱりごはん!ということで、家でおいしいものを食べることを楽しんでいます。
お刺身を買ってきてちらし寿司にしたり、卵やシーチキンをたーっぷり入れてサンドイッチを作ったり。
初めてアク抜きから挑戦したタケノコ料理もおいしかった~!
”K36”さんのお弁当もとってもおいしかったので、リピートしなきゃ☆


Yさん ちらし寿司
「遼」という瓶らしきものが気になります(笑)焼酎かな?

お料理楽しんでいる方、多いですね!
普段は時間をかけてゆっくりと料理するって難しいですからね。
Yさん、『初挑戦モノ』出ましたね!時間があるからやってみようと思うわけで、
今できる事、今ある時間を最大限楽しんでいらっしゃる様子が嬉しいですね。

それからYさんは、こんな予祝コメントを書いてくださいました。

 医療、託児保育、運輸、宅配etc、、コロナの中、社会生活を支えるためにがんばってくれた大勢の人に、本当にありがとう。
デマとか嫌なニュースもあったけど、手作りマスクを寄付したり、テイクアウトで地元のお店を支援したり、離れた家族に動画で元気を伝えたり、そんな人々の行動には心があたたかくなり、まだまだ世の中捨てたもんじゃぁないなぁと思わされることも多かった。
 おうち時間で、気になっていた小説をどっぷり読めたし、けっこう充実したSTAY HOMEだったなぁ♪


いつもの生活とは全く違う家にいる時間の長さ、これってその時間を使う人次第で豊かになったりその反対になったり。
コロナ感染の金沢市の市議が自宅待機中にパチンコにいくというニュースが飛び込んできた今日、Yさんのコメントの最後のとこを、聞かせてあげたいと思うサマンサでした。

こんなことやってます! 断捨離編

Tさんの「STAY HOME、こんなことやってます!」

『ありきたりですが断捨離しました!
長年(結婚以来)触れていなかったところに手を付けました。
まずは収納スペースに空きを作らないと部屋に無造作に置いてあるものも収まらないので収納スペースを中心に見直しをしました。
プロジェクトノートに順番に途中経過を残していくことにしました。
ゴミ袋20袋くらいになってごめんなさい!でもまだ先は長い。』



すごいところに手を付けちゃいましたね(笑)
結婚以来とは、20年は経っていると推測します。他の方でも「初めての出産の際の産休以来久々に、、、」というコメントがあり、これもおそらく20年以上の長い空白があったということで、読んでいて思わず吹き出しそうになりながらも、今回のコロナ禍の大きさをずしんと感じました。
 さて、パンドラの箱を開けてしまったTさん、途中経過を写真付きでノートに残してくれているんです。
スケッチで何をどう収納するかも描いてありますよ!
T③断捨離ノート

このノート、達成感のff(フォルテッシモ)効果あり!
今日やったことを振り返っても昨日の写真よりも片付いているのが一目瞭然で嬉しいし、最終的に終わった後に振り返ったら感動で震えるくらいの効果があると断言できます(笑)。

ノートをみんなで見て、皆で感動で体を震えさせたいと思います!

「STAY HOME こんなことやってます!」

リモートインテリアクラブのお題、「STAY HOME こんなことやってます!」、いろんな回答が届いています。

一つ一つ見るのが楽しい!
と、自分だけ楽しんでいて紹介するのが遅くなりすいません!

多かったのは、
〇ガーデニング
〇断捨離
〇料理やお菓子作り
〇マスク作り
〇ウォーキング

STAY HOMEをプラスにとらえて、今までやりたくてもできなかったことを楽しんでるというコメントが多かったように感じます。
これ、ホッとしますね。

6月のインテリアクラブ、予定では6月21日(日)なんですが、開催できるのでしょうか?
今のところ、私の住むロサンジェルス(と書いてCHIBAと読みます)は今だ緊急事態宣言発令中なので、県をまたいでの移動はできません。6月には解除となって、、、、と期待していますが、どうなるでしょうか。
今日もスタッフのお菊さんと電話で相談しましたが、結論を出すのはもう少し先にしようということで話を終えました。

明日から具体的に皆さんからの回答コメントを紹介したいと思います。
今日はこの辺で。

猫も参加のテレビ会議

今日は終日ネットで打ち合わせ。

私を含む在宅の2名と会社の会議室。
いつも打ち合わせしている担当者と会議室がモニター越しに見られて嬉しくなりました。
毎月出張して打ち合わせしていましたが3月から自粛していましたから。

新規の物件のプラン打ち合わせをしていると、なんとも爽やかな鳥の声が聞こえてきました。
「鳥の声が聞こえますね!」
「すいません!窓閉めたほうがいいですか?」
「いえいえ、いい声だなぁと思って(笑)」

こんなやり取りをしながらなごやかに打ち合わせは進み、
こんどは「にゃ~」「にゃ~」という声が。

「○○さんのお宅の猫ですか?」
「そうそう、うちの猫(笑)」
「なんか、打ち合わせしながら癒されますね~、この声」

モニター越しに打ち合わせっていい印象なかったけれど、不自由さも感じることなく効率よく打ち合わせができました。
現在進行形の物件のセッティング、6月後半になりそうとのこと。
そのころには現場に行ける状況になりますように!

帰宅したらすぐ手洗い



今日の写真は玄関土間から続くエントリークローク。
靴やコートの収納スペースを通った先が、裏動線(水回り→キッチン)につながっています。

モデルハウスなので、土間スペースを広くとってSKシンクを設けました。
玄関入って上着は土間で脱いで家の中にはもっていかず、靴を脱ぐ前にまず手洗い。
そんな暮らしが可能です。

ダイニングの形

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で、新しい生活様式の実践例が提案されましたね。

今までも、玄関入ったらすぐ手洗いできる動線の間取りがこれからは好ましいのだろうななんてことを思っていましたが、今回の提案の中に食事については「対面でなく横並びで」というものもありました。

ダイニングテーブルを置かない代わりにキッチンに連続して造作テーブルを作ったモデルハウスがあります。
テーブルを置いてしまうと狭くなってしまう場合の事例でプランしたものですが、こんなレイアウトが参考になるのかなと思い、紹介します。

model-house_yonago-2_gallery-3.jpg

model-house_yonago-2_gallery-6.jpg

これから建てる住宅のプラン、トレンドが変わってきそうですね。

STAY GARDENのピンチ!

腰痛が出るくらい精を出して楽しんでいたSTAY GARDEN にこんなに早くピンチが訪れるなんて、思っても見ませんでした。
でも、振り返ってみれば、何となく、そんな気配も感じていたのです。何度か感じた違和感を、深堀することなくやり過ごしていたのかもしれません。

母に「今撒いていいのかな?」と心配されながらも先週種を撒いた夏にいろんなワイルドフラワーが咲く予定の花壇。庭の真ん中に直径1Mくらいの円状にレンガを並べて作った花壇に、小さな芽が沢山出始めました!毎朝見回りするのが日課になりましたが、侵入者の気配が、、、。昨日はプチトマト苗近くに足跡らしきくぼみが二つ、、。そして今朝は、花壇に土を少し盛ったような跡が、、、。いや、そんなこともないよね、、、、えぇ?でもやっぱりおかしい、、、、、。



意を決してシャベルとビニール袋を取りに行き、現場検証スタート。何となく土が盛られてるようなところを掘ってみると、あーーーーーやっぱり!証拠品、押収!ペットを飼った経験がないのでこの手のものに詳しくないので何とも言えませんが、小動物の犯行であることは確かです。

15885984600.jpeg
(↑撤去後の写真)

もー、私の大切なサマーワイルドフラワーガーデンに何するのよーーー!!!

でも、そんなこと知らない実行犯にとっては、絶好の土場に変わりないか。効果のほどはとにかく、再犯防止対策をしなくては!
まぁ、ゆるゆるくぐってあるいはジャンプして、軽々と入っちゃえるとは思うけど、「入るなよ!」の気合を込めて、外周に紐を回しました。

15885984380.jpeg

それからネットで調べて、アロマの香りが効くとあったので、手持ちのアロマスプレーを念入りに噴霧。
侵入路をふさぐようにハーブ系の鉢植えも置いて、明日の再犯のないことを祈って寝ます。

今だけの絶景

今日は一気に気温が上がりましたね。
例年では、連休中に里山ボランティアで田植えがあるのですが、今年は田植えができるのだろうか?と先が見えません。

でも、田植えよりも私が好きなのは、田植え前の田んぼ。 この田鏡の風景、この時期だけの絶景です。 北陸道を走りながら見る砺波平野の散居村の風景、大好きです。 きっとこの時期は田んぼに水が張られて雪の残った山々が映り込んで素晴らしく素敵だろうな。 静岡生まれの私にとって、連なる雪山ってハッとするような絶景なんです。 富士山の雪景色は見慣れているし、これぞ秀麗!って思いますが、それとは趣が全然別物なんだよなぁ。

今年はまだ一度も車で金沢へ行けてないですが、また素晴らしいドライブができる日を楽しみにステイホーム、ステイガーデンです。

田鏡

| ホーム |


 BLOG TOP