プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「ほどほどに」が目標です

STAY GARDENで雑草を根っこから抜き、枝を剪定し、何年も放置していたシュロも含めてゴミ出しをして、日に日にきれいになるのがうれしくて、頑張りすぎました。
実家では姉がいろんな野菜の種を植えて順調に育っているという嬉しいメールに刺激を受けて、育てられるのか自信はないけどプチトマト、ナス、キューリ、ピーマン、それからコリアンダーまで植えちゃいました(笑)。
これらの苗は、全部近くの八百屋さんや花やさんで調達。ガーデンセンターやホームセンターに買いに行くのは違うなとあきらめてたら、食料品の買い出しついでに調達できました。素人は育てやすい苗を買うのがうまく育てるコツなんでしょうが、そんなことは言っていられない。それに、ずぶの素人らしく、プチトマト以外は一苗づつの一発勝負です(笑)。

そんな土まみれの日々を過ごしていたら、久々に腰痛が。
ほどほどにってのが難しい。

それからもっと難しいのが「腹八分目」。

このあたりのいい塩梅、なかなか習得できません(笑)。


STAY HOME WEEK



明日の4月29日、かつての天皇誕生日は昭和の日という祝日になったんですね。
もうお休みに入っている人もいると思いますが、明日から本格的な連休に突入ですね。

ゴールデンウィークも、今年はSTAY HOME WEEK。
ここで気を抜いては何にもならない!
ゴールデンウィーク明けには感染者数が激減していることを目標にSTAY HOMEです。

出来ないことに挑戦すること

子供のころはすべてが挑戦でした。
跳び箱、鉄棒、ハードル、、、
(あっ、これ、全部苦手なヤツです。)

大人になると、できないことに挑戦することなくなりますね。
挑戦しなくても生きていけるので。

でも一念発起して挑戦した甲斐がありました!
挑戦して克服できたこの感動を、どう伝えたらいいのでしょうか。
地道に努力した自分を誉めてあげたい!

フラフープ、完全マスター!!

そしてついに今日、今までの時計回りに加えて反対廻りへの挑戦に突入!!

やればできる!
挑戦するって素晴らしい(笑)

予祝コメントその1

リモートインテリアクラブの宿題用紙に、「新コロナウィルスが終息した予祝コメント」を書く欄を設けました。

ハッピーなことをイメージして、前倒しでお祝いして幸福をこっちに引き寄せよう!という狙いです。

先日さっそく提出してくださったNさんの予祝コメントを紹介します。

「コロナウィルスが終息し、世界に平和と自由が戻ってきて本当によかった!
WANT TO DO リストにある宝塚の新しいホテル、神戸のラスィート、伊豆の月のうさぎ、奈良ホテル、日本中を旅してミュージカルや宝塚を見て毎日幸せ!」

私も泊まりたい!歌舞伎や大相撲も見てみたい!
ラグジュアリーな空間で贅沢な時間を過ごしたい(笑)

Nさんありがとう。このコメントだけで、わたし、すっごく豊かな気持ちになりました。

宿題提出第一号到着!

今日はインテリアクラブスタッフの菊地さんから嬉しい連絡が。

「インテリアクラブお休み中の宿題の提出第一号が届きました!」
2か月お休みしているので、この参加者の方からの便りがどれだけ待ち遠しかったか!!

第一号は郵送で届いたのですが、メールでもラインでも大丈夫です。
用紙に書き込まなくてもOKですよ。
写真でもコメントでもいいんです。

近況報告、お待ちしています!

家ヨガと家ラテアート

今やっているものには全部「家」がつきますね。

ヨガスタジオもクローズ中なので、家ヨガ。
といっても、ヨガマットは引いたものの、なかなかやる気になれず、、、。

でも健康でいるために体をほぐさなければ!と今日からスタート。
でも、そうだ、ミュージックだ!と、アマゾンミュージックで「ヨガ」で検索。
便利な世の中になりました(笑)。

一瞬でスタジオにいるかのような雰囲気に。←単純!

簡単なストレッチだけど、とってもすっきりしました。
続けよう!


さて、もう一つトライしたのがラテアート。
エスプレッソは入れられないので、ネット検索して入手したココアパウダーを入れる方法でトライ!
うーん、ミルクはミルク用の小さな電動泡だて器で泡立てたけど、全然絵は描けませんでした。
というわけで写真もなしです。

でもまだあきらめていませんよ。
成功した暁には、写真で紹介したいと思います!

マントヒヒかオラウータンか

数年前に剪定したシュロの木。大きく育ちすぎて大変なことになり、奮闘して切り倒したのでした。
しかし、処分できずに庭の片隅で朽ちていくのを待つばかり。
そして月日は流れ、落ち葉が積もり、草木が生え、もうその存在に気付くこともないかと思われた2020年4月。

STAY HOMEの STAY GARDEN!

雑草を抜き枯葉をかき集めていると、、、おー!嬉しくない再開の日がとうとう来たのでした。

私の市では、可燃物とは別に草木ゴミを出す日が決まっていて、昨日がまさにその日。
長さ1M以下、直径20センチ以内という条件をクリアしていることを確認して、朝、ほぼ一日の体力をすべて使い果たしたか!くらいの腕力気力でごみ収集場所へ。大きな仕事を終えた後のこの達成感!

しかし、そうは問屋が卸さなかったのです。
ゴミ集積所に残されたうちのシュロ。「シュロは可燃ごみです。収集できません」の張り紙が。

なんだ!そうだったのか!可燃ごみは週2日。可燃ごみでいいんだ~。

それならまだ庭に残っているもっと太いシュロも皮をむいたら何とかならないかなと奮闘。
年月を経てぼろぼろになった皮がむけるむける!中は朽ちていました。
湿ったシュロの皮って、マントヒヒかオラウータンの脱皮後の毛みたいなんですよ。脱皮はしないけど(笑)
あっ、実際にマントヒヒとかオラウータンの毛を見たことあるわけじゃなくて、そんな感じがしたってだけなんですが(笑)

それから朽ちかけたとはいえ袋一杯は、かなりハードな筋トレ並みの重さです。
重い上に、茶色い毛のようなものがつまっているこのゴミ袋の怪しげなこと(笑)
それが3袋もできました。

キャー

明朝「可燃ごみシュロ」って大きくマジックで書いてゴミに出そうと思います。

モデルハウスの家具プラン

現在建設中のモデルハウスの家具プラン。

こんな状況だと、工事が順調に進むのか、オープンはいつになるのか?そもそもセッティングにいけるのだろうか?とわからないことだらけです。
選んでいた輸入タイルの入荷が遅れていて再提案になったりもありました。

動ける状況になった時にしっかり準備ができているよう、前向きに仕事を進めたいと思います。

なんて言いながら、ついつい庭で草取りなんかしちゃうんだよな(笑)

「サマンサ、帰ってこないほうがいいよね」

静岡の実家の話です。

近所の駿河エレガントのおばさん、私が実家に帰ると「帰ってきてくれた?えらいねぇ。お母さんたち喜んでいるでしょ」といつも声をかけてくれます。帰ってきたばっかりなのに、「ちょくちょく帰ってきてやってよ。」と毎回先回り(笑)。

しかし、状況はとんでもなく変わってしまいました。
そして今のおばさんの言葉はこれ。

「サマンサ、帰ってこないほうがいいね。」

思わず笑ってしまいました。
姉が、そう言っていたと電話で教えてくれました。
おばさん、正しい!

私も非常事態宣言が出て以来、決めていた帰省予定をキャンセル。不要不急の用では出掛けられませんから。
私も実家の母や姉も、それぞれが家で外出自粛して石鹸で手洗いをして安全に過ごす。
電話やラインで近況報告しあって元気に過ごす。

長期戦になりそうだけど、皆でがんばろう!

ALL FOR ONE!  ONE FOR ALL!

STAY GARDEN



晴天のSTAY HOMEはSTAY GARDEN。
こんなことがなかったらやらなかったと思いますが、庭にはびこった雑草を根っこまで掘ってとり、とうとう今日は、庭の真ん中にレンガで丸い区画を作りました。
写真の花の種をまくために。

昨年北海道旅行で紫竹ガーデンで買ったもの。当時はNHKのなつぞらブームでした。
1平米にまくワイルドフラワーミックスシード。
ちょっと遅いけど、ギリギリのタイミング。
夏に庭の真ん中がお花畑になるのを期待して!

雨の土曜日に届いたものは?

家で過ごす時間が増えて、最近ちょこちょこアマゾンでポチっとしています。
今日まず届いたのはデスクスタンド。
ただでさえ集中力が乏しいのに老眼問題が追い打ちをかける今日この頃、デスクまわりの明かりを改善すれば仕事効率が上がるだろう!と気が付きました。演色性の高い光でちらつきや影ができにくい明るいものを探して、結局山田照明のZライトに行きつきました。さっそく今日デスクに取り付けてみましたが、思った以上にいい!明るくて色が見やすい!これ、なんか救われたような気持ちです。ホントに最近見にくかったので。

 そしてもう一つ、本日届いたのは布製マスク。アベノマスクではありません。母の手作りマスクです。姉から「お母さん作のマスクがたくさんできました。ベージュ、白、サイズはLとMあり。どれがいい?」と写真付きで連絡があり、せっかくだから各種送ってもらいました。母のマスク作りももう3世代くらい進化していて、商品化されているかのよう(笑)。

布マスク

こういう母を見て育つと、自分で作ろうなんてこと、みじんも思わないんだよなぁ(笑)。
お母さん、ありがとう!

あれ、届きましたか?

インテリアクラブからのお知らせ、ご自宅に届きましたか?

去年から私も皆さんと同じように毎月のお知らせを郵送していただいていて、本日封書が届きました。
リーチからの熱いメッセージ、さっそく読んでいただけたら嬉しいです。

そして、同送したものは、なんと、宿題です(笑)。
宿題と言っても、簡単に言えば近況報告!
あんまり悩まずに楽しんで書いて送ってください!

提出方法をどうするか、スタッフでいろいろ検討して、メール、郵送、ファックス、それからラインも新規で開きました。
これでもハードル高い人にはスタッフが電話しますので、ぜひ、いろいろお聞かせください。
(待ちきれない人は菊地さんあてに電話してくださいね!)

皆でこのお休み期間を健康を維持して乗り切りたい!

ONE FOR ALL! ALL FOR ONE!

2019ハロウィン1
去年リーチの仮装しといてよかったとつくづく思うサマンサより

WEB会合デビュー

定例の会合がライブ配信になり、指示の通りに準備を進め、本日晴れてWEB会合デビューです。
途中休憩をはさみながら2時間ほどの内容でしたが、休憩時間にキッチンに飲み物を入れにいったり、リラックスして参加できてこれ、ありですね。

こんなことがなければ経験することがなかったかもしれませんが、やってみるともっといろいろ活用したらいいなと感じました。

自宅でここのところずっと一人で仕事をしていましたが、誰かと一緒に仕事をする楽しさを感じた一日でした。

家は大切な場所

IKEAのDMに、こんなメッセージがありました。

ikeaメッセージ

この緊急事態への対応が、STAY HOME でほんとによかったと思います。

家を離れ遠くへ移動しなければいけないとか、避難所で過ごさなくてはいけないとか、そうではなくて家にいればいいって不幸中の幸いです。(もっとも、医療関係者の方々はじめ、変わらずあるいはもっと忙しく働いてくださっている方々もたくさんいらっしゃいます。感謝しかありません。)

家にいる時間があったらしたいと思っていたこと、いろいろあります。

ピンチはチャンス!
何かできるかも!?

とうとう肩を並べました!

1から120まで声を出して数える脳トレ、45秒の壁を前に足踏み状態が続きましたが、やっと本日肩を並べました!

肩を並べたのが大学生だと思ったら、45秒は中学生の間違いでした。
やっと追いついて横を見たら、中学生だった!って感じですが、そんなことはとにかく、次の目標は高校生!
35秒を目指します!
(ちなみに25秒を切ると理系の大学生レベルだとか。これは私には想像がつかない早さです。)

それから姉の勧めで始めたフラフープ。
最初は母と姉が抱腹絶倒の全身をくねくね動かす怪しいダンサー状態で、よくても三回どまり!
その後自宅にフラフープを持ち帰り、自分の部屋で特訓!
ほどなく「家が壊れる!」と家の中でフラフープ禁止条例が発令され、しかし、ここで諦めてはいけない!と、コツコツと庭で練習を重ね、本日の記録86回です!まだまだ安定せず10回くらいしかできなかったりもしますが、コロナ終息後には実家に帰ってどや顔で100回まわすのを目標に今後も精進したいと思います。

コロナで嫌な思いもいっぱいしますが、STAY HOMEだからできること、楽しいこと考えたいと思います。

「それはいいけど仕事もしろよ!」という影の声が(笑)

が、頑張ります!!

パチンコって不要不急の外出じゃないの?

東京都の休業要請でパチンコ屋がどうなのかという話がありましたが、
そもそもパチンコって今やらなくてもいいことじゃないの?

不要不急の外出は自粛、仕事も極力リモートでと一人一人が頑張ってこの危機的な状況から脱出しようとしているのに、
こんなことであーだこーだ偉い人たちが言っているのは絶望的な気持ちになります。

「私は仕事が好きだから、閉めなくてよくてよかった。」とインタビューに答える美容師さん。
「常連さんが急に外出するってこともあるから」っていうけど、そういうの、今はしないように緊急事態宣言が出ているんです。
営業を続けて、仮にお客様が来たとしたら、あなたとお客様が感染しないか、それがものすごく怖いです。

「お店を閉めたらやっていけない」という声もたくさんあります。
でも、それより、命の心配がなぜ優先しないのか。

最前線で闘ってくれているたくさんの医療関係者の方々、本当にありがたいです。
懸命に治療しても毎日患者が増え続けるような状況から一刻も早く脱出するための努力を私たちみんなしなくちゃいけないよね。
医療崩壊させてはいけない!
私の母は昨年大量出血して救急車で運ばれました。原因がなかなかわからず入院は長引き、心臓が原因と分かって手術をして命をつなぎとめ、今は元気に普通の生活をしています。これが、去年でよかったと、ほんとに思います。今仮に同じことが起こったら、去年のような治療ができたのか、考えると怖くなります。

しっかり恐れて、命を守ろう!
今日はまじめな話でした。

インテリアクラブ今月もお休みです

緊急事態宣言が発令されましたね。
私も対象エリア居住者です。
もう一か月以上リスクミニマムな生活をしていますが、引き続き気を引き締めて感染しないための生活を続けます。

インテリアクラブ、今月もお休みとなります。
何か、集わずともできることはないか、皆さんがお変わりなく過ごしていらっしゃるか?
それから、こんな時だからこそこんなことをやっていますよ!とか、STAY HOME の過ごし方など、皆さんの近況報告を聞きたいなとスタッフのみんなと電話やメールで話をしています。
そこで出たのが「インテリアクラブ新聞」!
皆さんの近況を伺って、それをまとめたものを皆さんに配信しようと考えました。

メールやラインを使ったリモートインテリアクラブ、、、とまではいかなくても、
何らかの形で情報交換できるよう検討中です。
今月のはがきに代えて、皆さんに郵送でご連絡させていただきます!

乞うご期待!

アオサギ
 (写真はアオサギ。人気のない場所でバードウォッチング。この厳しい事態が飛んで行きますように!)

菜の花と地下足袋

202043菜の花

今日も在宅で仕事。
庭仕事と散歩をはさんで。
菜の花がいっぱい咲いていました。素晴らしい花の香りを楽しみました。

さて、静岡の姉からこんな写真が届きました。

S__3350536.jpg
S__3350534.jpg

おニューの地下足袋
横向きの写真まで。 あっ、よく見たらエアソールだ!!

本格的に始めたそうです、農業。(家庭菜園です、念のため)
アウトドアで人との接触のない畑仕事。この時期に最適な過ごし方ではないでしょうか。
ちょっと前に植えたいろんな野菜の種も芽が出始めたそうで、これには新型コロナウィルスの影響なんてなくて、すくすく育ってほしいです。

芽を出した種

一人散歩と脳トレ

倉さんより 桜

自粛生活が続く今、心と体の健康保っていますか?

クララから「一人散歩で運動してます」と散歩道で撮った桜の写真が届きました。
今まで身近だった人たちともなかなか会えない環境ですが、元気な便りにホッとします。

そうだ、浜松のおばさんにラインしてみようとこちらの無事を伝えて「おかわりないですか?」と送ったら、
「元気で安心しました!」とすぐに返信がありました。

自分が心配していることしか頭になかったけど、同じように心配してくれているんだと気が付きました。
こんな時だからこそ、メールや電話、あるいは手書きの手紙の出番ですね。
心がホッとします。


さて、私は最近脳トレを始めました。

15858333360.jpeg

もう2年前かな?リフォーム着工前の片付けの際に荷造りした父の段ボールがそのまま残っており、もうしょうがないから実家に帰った時に少しづつ私が中身を取捨選択して整理しているのですが、その中からの発掘品。
最初は父に脳トレをするよう渡そうかと思い、いやいや、これはきっと1ページもめくることなくどこかの引き出しにしまわれて終わりだと、もう鮮明にその父の姿が見えるようで、そうこう考えてたら腹立たしくなり、そんな父の脳の心配なんかしないで自分の脳トレだ!と自宅に持ち帰りました。もともと私が買ったもののような気もするんだよなぁ、、、。

という経緯はともかく、出張もなく在宅時間豊富な今、一日2ページの簡単な計算ドリルをやっています。かかった時間をスマホ(ストップウォッチ機能)で測ります。計算は小学校低学年レベル、足し算引き算掛け算がごちゃごちゃに混ざっているけどほとんどが一桁。なるべく早くやるのが重要で、今のところ毎日新記録更新中です(笑)。

それからもう一つ、これも写真の本の中のトレーニングなのですが、「1~120を声に出してできるだけ早く数える!」もタイムを計って記録。こちらもなんと、新記録更新中です。最初は1分以上かかっていましたが、今朝は50秒を切りました!たしか45秒で大学生レベルだったかな?見えなかった前のランナーの背中が見えてきた感じです(笑)

この二つをやってもほんの15分あれば終わります。出掛ける用があってもこれくらいならできそうなものを、なんか気が競ってできないんだなぁ。そういう意味では、今だからやる気になれた、やったらなかなか面白い!

皆さんはどんな風に過ごしていますか?


モデルハウスに行けない時は

セルコホーム金沢では、感染予防のためモデルハウス見学は事前の来場予約をお願いしているそうです。
こんな時でなくても事前に来場予約したほうが効率よく見学出来て説明も聞けるんですけどね。
それから来場時は、手の殺菌消毒とマスク着用の上見学をしていただいているとのこと。

感染予防対策を徹底しているとはいっても行きにくい状態の今こそそネットです。
施工事例のページを開くと、4つの外観デザイン別に施工事例が検索できます。どれか一つをクリックすると、その外観デザインの実棟が沢山出てきてそれぞれ中の写真まで見られます。

試しにこのURLを見てみてください。

https://selcohome.jp/works/

「こんな感じがいいな」をいろいろ集めておくと、のちにプラン打ち合わせやインテリア打ち合わせの時にとっても役立ちます。

そうそう、ベーシッククラスの皆さん、3月の宿題の「私の好きなインテリア」、どんなインテリアを選ばれたのか、興味津々です。このブログを見てくださっていたら、是非ボードを写真に撮ってメールで送ってください!送り先のアドレスは、お知らせはがきに載っています。(わからなかったら遠慮なく電話でお問い合わせください。)

| ホーム |


 BLOG TOP