プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

今までにない早さ!

例年ぎりぎりで泣く泣くやっている事務作業を今年は最速で完了!
自分でも驚きです。

でも、ぼろぼろ不備がでるのだろうなぁ、、、。
とはいえ、とりあえず一通り終えられたのは素晴らしい。

進んでいるものあり、進んでないものありですが、
進んでないものばかりでないのが素晴らしい(笑)

リフォーム工事の日

ガスレンジ

本日自宅のリフォーム工事。

といってもガスレンジと換気扇の交換です。

ショールームで実物を見て説明を聞き、まず、換気扇は大雑把に行って、お掃除のしやすさ(しなくてよい-まで)で価格帯に幅があると理解して、『そりゃぁ掃除しやすいあるいはしなくていいほうがいいよね、絶対!』と思ったものの、普通グレードの2倍以上価格差があるってことは、どうせろくに掃除しないのだから普通のものにしてほどほどで交換すればよいと相成りました。もちろんその際工事費はかかるのですが、それを含んでも価格差は大きいので。
 でも、そう決断できたのは、今まで使っていた20年前の換気扇に比べて今の普通の換気扇が素晴らしく進化していたから(笑)。

ガスレンジは取付の問題でメーカーが限定されたので、その中でガラストップの掃除のしやすい見た目のきれいなものに。上位機種ではありませんが、オートクッキングの機能など隠れたボタンにいろいろついています。使いこなしたい気持ちもあるけど使わないだろうなぁ(笑)。

工事が終わって、さっそくガス点火。今までと同じ作業なのになんと気持ちの良いこと!
きれいになるってほんとにワクワクします。

そうそう、リフォームって嬉しいものなんですよね。

おっと、金沢ではセルコホームの特価市がもうすぐですよね!
2月8日(土)と9日(日)、野々市の交遊舎で開催です。
実際にいろんなメーカーの複数機種を一か所で見られてお値引きも期待できる特価市、リフォームしようかと考えている方はとりあえず行ってみてください!
インテリアクラブの卒業制作ボードも一部展示します!見に来てね~。

風邪なんて引く気がしなかったのに

少々風邪気味。

昨日は鼻水が出続けていましたが、だいぶよくなりました。
このまますっと完治させます!

今年は今までにない早さで確定申告の準備をしています。
一月中には整理を終わらせるべく、頑張っています。
こんなこと、創業25年にして初めてです!

っていうか、創業25周年!!???!!
すごいなぁ
自分でびっくり。
でも、細かい数字は不確かです、、、細かい数字って、小数点以下があるわけじゃないんですが(笑)。

創業当初、先輩コーディネーターに先が見えない不安を相談したら、「大丈夫!ずっと同じだから。」と言われてなんというか、肩の力が抜けたというか、肩だけじゃなく全身の力が抜けたというか(笑)。
振り返ってみると、先輩のアドバイスは正しかったと実証されましたが、補足すると、その状況に慣れてさして不安を感じなくなるってことでしょうか。
ははは

赤青最強ペア、現る!

鬼

静岡の実家の玄関に赤鬼青鬼が!。

満を持しての登場。

というのは、これも母の手作りですが、何せ一年のうち出番が短いもので、制作してから数年間、その機会を逸していたそうで。

かなりの存在感です。

「鬼は~外、福は~内!」
母のお陰で節分に思いを巡らすことができました。
この鬼たちのお陰で、悪いことはシャットアウト!嬉しいことだけたくさん家の中に入ってきそうです。

早起きは続く

昨日の朝が気持ちよかったので、今日はさらに30分目覚ましを早めて起床。

朝日を浴びながらモーニング散歩

鳥を見たい気持ちが早朝散歩のモチベーションになるってすごいと自分で感心。

でも明日は起きられそうにありません(笑)

未知の世界へのカギ

市で発行している今年のカレンダーを買いました。

市内の風景の写真コンクールが毎年あり、その受賞作品が採用されています。
パラパラとめくってみたら、素敵だと思う景色が全部早朝のシーンだということに気が付きました。

そうか、早起きすれば見られるのか!

すごいことに気付いてしまった(すごくないか!)
ということで、さっそく6時起床で近くの水辺へ。

気象条件や季節によって見える景色は違うので、カレンダーのような素晴らしいシーンには出会えなかったけれど、スペシャルなものに出会えました!

カワセミ!

渓流のある場所に生息しているようなイメージですが、意外にすぐ近くにもいるカワセミ。
といっても見られたのは久しぶりです。

カワセミが水の中の小魚をハンティング!
なんと、そこは釣り堀。

これって野生?
しかし、なんてスマートなんでしょうか、カワセミ君。

日の出を見ながら大笑い。
早起きはすばらしい。

恒例の新年会

2020新年会

毎年恒例の新年会。
毎年同じ時期に同じ場所なので、今年があたたかい冬だということを実感。

この会の素敵なのは、お一人参加もご家族での参加もありで、アットホームなところ。
ご夫婦でいらっしゃったり、親子でいらっしゃったり。
今年はキッズが4名。かわいいんです。
子供の力はすごいなぁ、雰囲気がほっくりします。

実は毎年ご家族で参加されていた方の奥様が、お亡くなりになりました。
会の初めに皆で黙とうし、ご冥福をお祈りしました。
そのご家族は、今年も同じように参加されて、家族でテーブルを囲んで食事を楽しまれました。
いつもと変わらぬテーブルでした。
奥様の優しいお顔が思い出されました。
いいなぁと思いました。

彼女がやめちゃうなんて

出張先で、ガンガン仕事してます。
ほんとですよ~(笑)。

先月はそんな話はみじんもなかったのに、展示場スタッフが退職していてショック。色々事情があったのでしょうが、「元気でね」も言う機会なくいなくなってしまったのは悲しいものです。

展示場スタッフは、モデルハウスのセッティングなどワンチームで動いてくれる頼もしい仲間です。そんな大切な仲間の一人でした。

持ち前の明るさとガッツで元気に幸せにね!

プリンター降臨!

あっという間にプリンター到着!
昨日のヨガレッスンすっぽかしの痛手も癒える速さです。

早速セットアップ。
最終的に大量インクを自分で充填するタイプにしたので、この作業が今のところ、最大限の集中力を要する今年一番の山場でした(笑)。無事インクを充填し、セットアップも問題なく完了。私の部下が一晩で革新的にスキルアップした感じ。頼もしいなぁ。

特価市で進捗状況を報告するための、インテリアクラブで取り組んでいる企画プランの作図も完了したし、ハプニングに負けずになかなかよくやってると自己評価の甘いサマンサです。

やってしまった!無念なり

ヨガの予約、忘れてました~!

ここの所快調にヨガってましたが、今日は気がついたら開始時間を30分も過ぎていました。
あーやってしまった。無念の欠席です。

気を取り直して自宅ヨガ。
短時間だけど気持ちよく体をほぐしました。

ところでなぜうっかりしてしまったかというと、、、。
使っているプリンター二つが両方とも年末と年初に仲良く不具合が発生し、て買い替え機種を検討せざるを得なくなり、口コミやスペックや値段やらこっちはこれが×、じゃぁあっちは?そっちはそっちでここが×、、、って具合で堂々巡りを繰り返し、、。
口コミを読んで、すぐに壊れることを前提に選んだ方がいいなら安価なものでと思い、安いものはインクを数回買うと本体と同じ金額になると書いてあると大容量のインクタンクのもののほうがいいかなと思い、そうなると値段は上がり、、、→最初に戻るを延々繰り返しているうちに、ヨガのクラスは始まっていたわけで。

どーする??決められないよー。

今日買うのはやめようと思ったものの、もーこれで買わなかったら泣きっ面に蜂だと、堂々巡りのルーレットが止まった瞬間にパソコンの画面に出ていたものをポチッたような、ずーっと考えてたものじゃないダークホース的機種をお買い上げ。

あれ? ところで私、どれ買ったっけ?(笑)

フフフ、明日、届きます。

うれしい「問題なし」!



先月受けていた乳がん子宮がん検診の結果を聞きに病院へ。
どちらも問題なしでホッとしました。

生涯に乳がんを患う日本人女性は、現在、11人に1人と言われているほど身近な病気です。
検診に行っていない方がいらっしゃたら、是非速やかに検査を受けてほしいと思います。

ホッとして、近くの河川敷にちょっとバードウォッチングに。
木の枝に大きな鳥の巣が、、、と思ったら、去年の台風で洪水になったときに枝についた、流された葦などでした。
河川敷が水没した名残があちこちにありました。

鳥もたくさんいました!
写真はモズのメス。確かオスもメスもこの時期は単独で縄張りを守って過ごします。
たくましいなぁ、
かっこいい!

贅沢な絨毯

202001093落ち葉の絨毯

久々に歩く、落ち葉の絨毯。
土の道を歩くことも日常生活ではあまりないけれど、土の上にざっくり積もった落ち葉の道はやわらかくてとっても贅沢な気がします。

市内の里山に久しぶりに訪れました。
快晴のあたたかい日、小鳥たちもたくさんいました。

久しぶりついでにもう一つ。
ホントに久々に自転車に乗りました!(ママチャリは実家で乗っていましたがそうでなく自分のスポーツバイクに)
今年は沢山乗りたい!

ヨガ始動

冬にはなんとも嬉しいホットヨガ。

今年はお餅もよく食べました。
動かなければ!

あったかい室内でびっしり汗をかきました。
ゆっくりと少しづつ体がほぐれていくのが快感です。

はじまりました

正月休みが終わって、今週からゴミの収集が始まりました。
お正月休みに片づけたカタログや雑誌を猫車で2往復。

片付けは、ゴミ収集日に完結する!

すっきりしました!

まだはじめません

御用始め

まだ始めません、自営業なので(笑)。

ってわけで、近くのスーパー銭湯で骨休め。
ここのところ宇宙の平和のために闘っていたからねぇ。

久々に行ったけど、なかなかいいものです。スタンプカード作りました。

ジェダイからの褒美

(今日は昨日の続きです。)

宇宙に平和が戻った後、素敵な事がありました。

小鳥がたくさん空地に来ています!
その中にお腹がオレンジ色の鳥もいます。
わ~、ジョウビタキです。
そんなにレアではないけれど、会えたら嬉しいきれいな色の冬鳥です。

あわてて双眼鏡をとりにいき、そのついでに大して鳥に興味のない母を大声で呼び、一緒に再度空地へ。

います、います!
よく見えます。
宇宙のために戦ったご褒美でしょうか。

実のたくさんついた雑草を頑張って抜いて運んだときに落ちた実を食べてるように見えました。
なんか、ますます良いことした気分です。

夢中で双眼鏡を覗いていたら、ちょっとだけ残った草の影に何か動いています。なんだろうと見てみると、

わっ!!

大きい四足動物!?

へっ?

たぬき? いのししー!??

とうとうここにもいのししー!!?


ビックリして双眼鏡をはずして見たら、のらねこでした。
双眼鏡の威力ですね。一瞬こわかった~(笑)。





フォースの力、及ばず



母とりんごジャム作り。
マーマレード作りの達人も、意外にもりんごジャムは作ったことないそうで。「だって買わないとりんこはないからね」と母の弁。そうか、基本、材料はただって発想ね(笑)。

大鍋で山盛りのリンゴが、美味しいジャムになりました。

さて、ロスアンジェルス(千葉)に帰るまでまだ時間があるなぁと、おもむろにハサミと鎌を持って出掛けたのは昨日草刈りした空地。もうちょっとやったらすっきりするなぁと。気になってた、道にはみ出た雑草を取り、ついでついでとやってたら終わりのない戦いに入り込んでしまったようです。

ここから妄想の世界です。↓
息の根を何度止めたと思っても生き返るシス!戦うのはフォースの力を持つ私一人、私はレイだから。

ハロウィーンを待つまでもなくレイになってしまった!と笑いをこらえて両手一杯の刈った草を運んでは刈りを繰り返し、シスが去り宇宙の平和を取り戻せた達成感ひしひし。この広々とした宇宙を取り戻したぞー!!

っと心の中で叫んで振り返ると昨日も会った、犬の散歩おばさんが。「(宇宙の平和をとりもどしてくれて)すごい、すごい!」と喜んでくれて、ますます達成感!

さてと、仲間の待つなんとか言う星へ帰るかっと歩き出したら大臀筋が!!筋肉痛?!!

これくらいでこの様では、私には宇宙は守れないと、我に帰ったサマンサでした。

今年はまめったい人でがんばります!



令和2年、お正月は快晴。静岡が誇る日本の富士山、雄大です。

実家の近所が昨年から空地になり、雑草が繁りそして枯れ、とは言え通年ボーボー状態で、二時半くらいにふっと思い立って、道路側だけでもきれいにしようと草刈りに。

犬の散歩のおばさんに「まめったいことしてるね」(←静岡弁、だいたいニュアンスわかりますよね?) と言われて「正月くらいいいことしようと思って!」。とっさに出た本音ですね(笑)。

小一時間頑張って、まぁまぁきれいになったと終ろうと思ったらするがエレガントのおばさん参上!

「誰かと思ったら、サマンサ、ありがとう!」「うちのお父さんは二時にお風呂に入って一杯飲みながら夕飯食べて、もう寝たよ。サマンサも早く終えて一杯やりな!」

おばさんにそう言われたらねぇ(笑)。お風呂入って一杯やらなくちゃ。

去年一番嬉しかったこと

朝イチというより暗いうちに車で出発して静岡の実家へ。下りとはいえ高速の渋滞を避けようと。

車のなかは溢れんばかりのリンゴの香り。
リンゴの香りって幸せの香りです。

毎年福島の果樹園から頂く訳ありリンゴ。今シーズンは、実家でジャムに加工する算段です。

訳ありといっても美味しいリンゴなので、あちこちにお裾分け。ご近所の母の友人のしげこさんにもお届けしました。

しげこさんが、「今台所で考えてたんだけど、、」と玄関に現れて、唐突に話し始めました。
「私、去年一番嬉しかったのは、サマンサ母ともう一人病気で治療していたKさん二人が元気になったこと!」

Kさんもご近所の母の友人です。

思いがけないしげこさんのランキング一位発表に、どーっと嬉しさが込み上げました。

お母さん、いい友人がいて幸せだね。

明けましておめでとうございます

2020 東京オリンピックの年が明けました。

オリンピックを目指しているアスリートではないけれど、「いよいよか!」と例年になく気合が入るような気がします(笑)。

今年の目標は、「一日一日をかみしめるように楽しむ」です。
するめのように、かんでかんで味がなくなるまで楽しんで、充実した一年にしたいなと。

それから自分のまわりの荷物をすべて把握できる量にサイズダウンしたい。
仕事関係、趣味のもの、衣類。
すっきりすれば、暮らしやすくなりますよね。

これ、自分への備忘録。
一年の区切りがあるってほんとにありがたいなぁと思います。
一旦リセットできれば、新たな気持ちでやる気が出るというものです!

オリンピックイヤーに生まれた私。
2020年、ワクワクします。
皆様にとって、素敵な一年になりますように。

| ホーム |


 BLOG TOP