プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2019ありがとうございました

お蕎麦屋さんで年越しそばを食べるという、やっていそうで意外と初めての大みそかです。
(家でそばを食べてました、今までは。)

年越しそばを食べて、スターウォーズを見る大晦日。
こんな幸せな大晦日を過ごせたことに心から感謝です。

今年は母の病気でつらい時期がありましたが、今は何もなかったかのように元気になってくれました。
これが今年一番うれしかったことです。
当たり前に普通に過ごせることがとっても幸せなことなんだってことを強く感じた一年でした。

さて、来年の目標は?
 
仮装はスターウォーズのレイ!

生半可でないハードワークが必要です!←リーチ、頑張る!(笑)

よいお年を!

クリスマスはヨガ三昧

月4回のホットヨガ。
家から歩いて5分、都合の良い日に行けばいい最高の条件なのに、月4回が意外と厳しい。
毎月月末にバタバタと行く羽目に。
今月は27日からお休みなので、条件はさらに厳しくなりました。

そんなわけで、今日は午前と夜のダブルヘッダー。
クリスマスはヨガ三昧。一番優しいリラックスヨガのクラスで聖夜をゆっくり過ごしました。

い草の香り

15771869120.jpeg


なんて気持ちがいいのでしょうか!

畳っていいなぁと実感。

でも、座卓や箪笥を置くのは憚られるなぁ。

ってわけで、何も置かず、夜は布団だけ敷いて寝ましたが、い草の香りが強烈でした(笑)。
嬉しい悲鳴です。

初茅の輪くぐり

香取神宮

香取神宮へ。
年越しの茅の輪くぐりの準備がされていたので、八の字に三度輪をくぐって、たまりにたまった穢れや厄災を祓い清めました。

今年は最後の出張が例年より早めに終わったのでバタバタしない師走です。
あっ、といっても、大掃除とか片付けとか、年賀状とか、そういうもろもろは手付かずです(笑)。

松と竹にはかなわない

久々の実家話です。
リフォーム作戦の範囲外だった二階の客間、今年の春の片付け大作戦で見事に荷物部屋から客間に返り咲き、今回満を持して、畳替えをすることになりました。

畳家さんに来ていただいて、採寸と畳の搬出です。
畳床は、みてもらったら「大丈夫!使えますよ。それに昔の畳の柔らかさがいいでしょ。最近のは固いから。」畳家さんにそう言われてみると、なるほど!と思える絶妙な床の柔らかさ。

採寸しては搬出しで、あっという間に畳の下にしかれた新聞紙が露出しました。



昭和51年10月○日。何年前!? ぱぱっと計算できない三元号をまたいだかなりな年月がたっていました。

畳家さんが使っていた物差しに興味津々!

15760698650.jpeg


左は竹製。目盛りは尺。もう売っていない貴重品。
中央と右は金物製で、立派に見えますが、季節によって伸び縮みがあって、竹にはかなわないと話してくれました。

畳がなくなったら、「いつやるの、今でしょ!」掃除!!
新しい畳がほこりまみれにあならないように、障子にはたきがけ。あっ欄間も拭いたことなんてなかったと、せっかくだから大掃除、

15760698260.jpeg


歯ブラシで埃を落としました。じっくりみたことなかったけど、線の太い松の彫り物、なかなかいいじゃないのぉ。『細かい幾何学模様じゃなくてよかった!』なんて思いながら(笑)。

15760698390.jpeg


っとここで気がついた!
私、今晩寝られないじゃん!?


来週の新しくなった畳の搬入が楽しみです。

嬉しくてパックが出来ない!

 卒業制作発表会から一夜明け、(昨晩は最近美味しいくて家のようにくつろげると噂の某韓国料理店で打ち上げ。じゅんちゃんちでエネルギーチャージしました!、、、あれ?!) 今日は来期に向けてのスタッフミーティング。しかし、バラエティーに富んだ発表だった、見応えがあった!参考になった、感動した!!と、昨日の興奮が覚めやらぬワンチームのスタッフたちなのでした。(←当日の参加者だけがわかるとこ)

 ミーティングを終えて、帰る準備をしているとベーシッククラスで昨日素敵な発表をしてくださったOさんとご主人がいらっしゃいました!どうしたのかなと思ったら、なんと、私に会いに来てくれたのでした~。嬉しすぎます~。

 お会い出来なかったけど、マーサも昨日お渡ししたアンケートをご持参くださったそうで、早速ありがとうございました。マーサ提案にあった某韓国料理店でのインテリアクラブ、っていうか、食事会、是非来期にやりましょう!

 午後は店舗のリフォームの打ち合わせ。私が参加できるのは今年最後になるので、なんとか、プランがまとまりそうなとこまでこれてよかった!来年が楽しみです!

 今日は金沢から静岡の実家に移動。お風呂上がりが本日のお楽しみ。プレゼント交換でいただいた日本酒パックをしながらOさんからいただいたクリスマスカードを読もうと思ったけど、う~ん、開けられないよ~、こんなにずっしり潤い成分たっぷりのパック、もったいなくて(笑)!っと、カードを開くと嬉しいこといっぱい書いてくださっていて、もー泣けてくるぅぅ。嬉し涙でパック、できません。

15759026870.jpeg


そうして日本酒パックは持ち越しとなりました。    

今年も金沢の皆さんに支えられて、第9期インテリアクラブ活動を無事楽しく終えることができました。感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

卒業製作発表会のご報告 クリスマスツリーより



クリスマスツリーのサマンサです。
今年もエキサイティングな発表会でした!
詳しくはまたご報告したいと思いますが、取り急ぎ、参加してくださった皆様、ありがとうございました❗

力作ぞろいです!



明日はいよいよ卒業制作発表会。
提出していただいた作品にじっくり目を通していますが、いや~、楽しい!
予告なくこんなすごいことをやっていたの!!?という方あり、こんな風にまとめたなんてすごい!って方あり。

とにかく、明日皆さん楽しみにしていてください。
提出なしで参加の方も大きな顔して参加してね。これを聞かないのはもったいない!

ドレスコードはクリスマスカラー。
ワンコイン相当のプレゼント交換用プレゼント持参で。

今からワクワクなサマンサより

| ホーム |


 BLOG TOP