家の形

島根出張の最終日は、完成物件のチェック。
これから建設する土地や建設途中の物件を含めて6か所ほど回って最後が一番見たかった家の形のモチーフをこれでもかっ!ってくらいにちりばめた分譲住宅へ。

リビングのオープン棚や、リモコンなどを収めた壁面も家の形に。




それからこんなものも。さて、これはなんでしょうか?
IMG_6648(2).jpg

ビッグヒント↓
IMG_6649(2).jpg
明かりがつきました。大きさは10センチ角程度。足元灯です。
白い四角い形ですが、「青い屋根つけたらかわいいね」と、図面に青い△描いたらほんとに作ってくれました。
(青いアクリル板を三角に切ったものを貼っただけと言えばそれまでですが、ノリで返してくれるところがうれしい!)

でも、これ見て思わず言ってしまった!
「すごい!描いたらなんでも作ってくれるのね~♪」

考えたものが形になるって怖さもあるけど、楽しいことです。
そんな嬉しさをひしひしと感じた一日でした。

なに屋さんの入口でしょうか?



松江の鰻屋さんの入口。
引き戸にこんな粋な装飾が。

こういうのを見つけるとどうしようもないくらいうれしい!

週末から今年第一回目の出張で松江に来ています。
ウナギを食べた話ではありません(笑)。出張中の洗濯のお話です。
定宿にしているホテルには洗濯乾燥機が3台あって、無料で使えます。
最近はそれほど長い出張がなかったので使っていませんでしたが、結構競争率、高いんです。
ひさびさに行ってみたらラッキーなことに一台空いていました。

使おうと思ったら、ふたが開かないよ~!最近の洗濯機ってふたがロックされてるタイミングがあるからなぁ、、、と
思っていたら、隣の洗濯機の中身を取りに中国人らしきアベックが入ってきました。

『終了直後はふたが開かないの、教えてあげたほうがいいかなぁ、、、』という私の心配をよそに、あれ~??
さっさとふたを開けて洗濯物を取り出す女性。

拍子抜けする私。

拍子抜けついでに、「ふたの開け方わかる?」

日本語は通じてないみたいだったけど何となく察してふたに手を伸ばし、、、
あれ~?空いてしまった!

私、ロックされていると勘違いして力加減が弱かったみたいです。
「へ~! ありがとう~!!」

教えるつもりが教えられ、なんか、日本人情けないです(笑)

その後は
「次は洗剤をここへ」(と多分言っている)
「スタートボタンを押して、あとはOK!」(と多分言っている)
と、至れり尽くせりのサポート。

中国人(だと思う)、いい人ですね。

「謝々!!」と言って、ランドリールームを去った情けな~い日本人のお話でした。

(あれ?サマンサの設定って、アメリカ人かなぁ?)

インテリアクラブ課外授業のお知らせ

1516800030020.jpg


中村様邸の見学会が2月3日に決まりました!

2月3日(土)午後1:30現地集合です。
(1時間半くらいの予定で現地解散)←ご案内にはPM3:30までと書いてありますが。

中村様のご厚意で、お住まいになってからの見学会です。
昨年末に完成見学会にいらした方も、入居後の素敵なお宅をもう一度見る価値ありです。

課外授業なので、中村様にご案内いただいて皆さんで見学します。
質疑応答やサマンサ解説もありの見学会です。

インテリアクラブの皆様には近日中にご案内が郵送されます。
参加申し込みの締め切りが1月31日と、あまり日がないので先行してお知らせしました。

詳細は郵送のご案内でご確認ください。

インテリアクラブ以外の方で、是非参加したいという方がいらっしゃいましたら、
電話(0120-704-081)、あるいはメール(ks.info@selcohome.jp)でお問い合わせください。

インテリアクラブの方も、上記宛て申し込んでね。

マカロンマカロン



朝起きたら、外のテーブルがマカロンになっていました。
積雪15センチくらいでしょうか。

本日快晴!
朝一で家の前の道路の雪かき(といっても、ほんとに少しでした)。
あとは今日中にとけてくれそうです。

アッ、ごみの日なのに、出してなかった!
雪が降ったくらいでごみも出せないなんて、軟弱者と笑ってください。

LAも雪です!

2018雪

LAにしては道も狭く街灯もうすら寂しい感がありますが、、、
初雪です。

嬉しくないほど降っています。

一日で真っ白い世界に変わってしまいました。
昨日のパーティーが今日でなくてほんとによかった!

もう、「こんな日は絶対外に出ずに過ごそう」と心に決め、病院の予約をキャンセルして終日家で仕事。

と思っていたんだけど、、、、。

来月末に予定している北海道極寒の旅にむけて着々と準備をしてきたウェアやスノーシューズを試すときは「今でしょ!」と思い立って夜の散歩に。
何事も試してみるって大切ですね。近所をぐるりと歩いただけなんだけどはぁはぁぜぃぜぃ。
寒さは何とかしのげそうだけど、着ぐるみ的な(笑)。

明日は久々の雪かきかなぁ。

続きを読む

今年もMIKUNIで新年会

ミクニセッティング

恒例のMIKUNIでの新年会。
人数が年々増えて、今年は40名越え!

写真付きネームカードをつくるのが私の担当。
会場に入ったら、皆さん自分の写真を探して席に座ります。
好き勝手に作って、お世辞でも喜んでいただけるので毎年楽しみな作業です。

このお部屋は半分が吹き抜けになっていて、吹き抜けの窓から光が入ります。
都心ながら窓から緑も見えて、なんとも素敵です。
 
こんなに素敵な場所で極上のフレンチの新年会、毎年続いてほしいイベントです。

2018年ベーシッククラス絶賛募集中!

2018ベーシックスケジュール

2月から始まる今年のベーシッククラス、まだお席に空きがあるようです。
そろそろ家を建てようかしらリフォームしようかしらと思っている方はもちろんですが、
家を建てたりリフォームするのはまだ先だけど、って方にこそ参加していただきたい!

インテリアクラブのいいところは、セルコホーム金沢支店がやっていますが
勧誘のないところ。実際、今年参加された方が、「勧誘されたら即、行くのをやめようと思ってました(笑)」と最終回で話されていました。
もちろん、お得な耳寄り情報(見学会など含めて)はお知らせしますが、「家が楽しくなると暮らしが楽しくなる」を実感してほしいと思って早、今年が第7期です。

今年は社内イベントの関係で、スタートが第一日曜日、2月4日です。
毎年母娘のお二人参加があったり、お友達を誘ってという方もいますが、多くはおひとり様です。
でも、不思議なくらい(「多分、そんなことないだろう!?」と思われると思いますが)初回から和気あいあいな空気です。

単純にインテリアが好きな方、大歓迎!
とりあえず、一回どんなものか行ってみるか!ってな感じで、是非、ご連絡をお待ちしています。

虹を見た午後

ユーミンの歌のタイトル風ですが、

久々に虹を見ました。
見上げたら虹が。
真上にある虹って初めて見ました。
とっても嬉しい気分でした。

夕暮れの時間にウォーキング。
オレンジ色に染まる時間は、少し寂しくもあります。



ガメラ、売ってますか?

家族とビックカメラで待ち合わせした時の話です。

どこの売り場にいるのか、たぶんカメラ売り場だろうと思ってラインしました。


「ガメラ売り場に行きます」


家に帰ってきてからうちまちがいに気がついてアメリカンコメディーのような大爆笑。

点がついただけで、エライものにかわっちまうもんですなぁ(笑)

静岡のお茶屋さん

20171静岡お茶屋さん

週末静岡の実家に帰省。
今年はお正月に帰省しなかったので、今年初の静岡です。

静岡駅からほど近い繁華街である呉服町に新しくできたお茶屋さん。
お茶屋さんといっても、茶屋街のお茶屋さんではなくて、お茶を入れてくれて飲めるお茶屋さんです。
お茶で売っている(?)静岡なので、こういうお店はどんどん増えてほしいです。

それにしても、おしゃれでした。
きれいな女性が外を向いてお茶をいれるところがミソですね。
蕎麦屋がそばを打っているのが外から見える的な(笑)
この場合は、きれいな女性っていうところ、ポイントかも。

まだオープンして間がないらしく、私以外の人も外からお茶を入れる光景を眺めていました。

照明も工夫されていますね。

一時はさびれてしまった感もあった商店街が、新陳代謝をしながら活気ある呉服町が戻ってきているような気が。
なんだかちょっとうれしかったです。

週末の二日間だけだったけれど、インテリアコーディネーターの学校時代の恩師や友人達に思いがけず沢山会えて(ばったり偶然も含めて)有意義な帰省でした。

2018は写真展からスタート!

20181谷津展示

写真展といっても、住んでいる*LAの図書館のエントランスロビーです。  (*そういう設定でーす。)

数年前から参加している里山保全のボランティア。
腰を悪くして、それでなくてもなかなか行けなかったのに、作業にまったく参加できなくなって数か月。
「これは得意分野です!」と里山の風景や生き物を紹介する写真展の担当に。
お正月休み返上で作った春夏秋冬の4つのボード

本日朝からセッティング。
ボランティアのお仲間の皆さんのおかげで無事展示完成!
去りがたいです、、愛着がハンパない(笑)。

里山で観察した昆虫や植物、といっても私は全然名前を知らないそれらの写真に名前を書き添える作業。
ネイチャーガイド級の先輩に一つ一つ確認したつもりが、抜けてるんですねぇ、、。
それでネットで検索して確認して、、。

これってすごくいい勉強になりました!
例えば、サギ(鳥)が2羽いる写真、このそれぞれのサギはダイサギ?チュウサギ?コサギ????
個人的にはどれでもいいんだけど、、、でも、調べると突き止めたくなる、何者なのか!(笑)

話は戻って今日。設営の最中から、ありがたいことに通りすがりの方々が展示に興味を持って見てくれてます。
『うれしいなぁ、こういうの』なんて思っていたら、真剣な顔の男性が話しかけてくれました。

「一つ、言うのもおこがましいけど間違っているんじゃないのかなと思うんだけど。」

『うゎぁ、ダイサギとコサギじゃなかったか!!』とヒヤリ

「Autumnのスペルが間違っているんじゃないかな?」

瞬間的に振り返って秋のボードを見上げると、ほんとだー!
Autumnの文字が、Autmmnになってました!

ちょっと恥ずかしかったけど、それより心の中で大きな声で『セーーーフ!』です。
名前が間違っていたらアウトですから。


そんな訂正作業もあって、夕食後にまた行ってしまった、会場に(笑)。
これ、セッティング後のモデルハウスから去りがたい気持ちと同じです。

写真展の期間は2週間。
自画自賛で楽しみます(笑)。

20181谷津展示サマー
夏のボード。魚眼レンズで撮ってます。
トンボも種類が多いですね。正直名前があっているのか、、、。でも「トンボもいろいろ」なんてコメントでごまかしてます(笑)。←島倉千代子か!←あっ、これが通じなかったりして。

今年の目標!

2018111オオバン

私の住む我孫子市の鳥、オオバンです。

え~、今年は大盤振る舞いで行きたいと思います!
楽しいこと、心があたたかくなること、わくわくすることを大盤振る舞い。

「そうしろ、そうしろ。私を見習って。」と、オオバンも申しております。

でも、オオバンが大盤振る舞いなのかは不明です。


(こういうどうでもいい内容は大盤振る舞いしないように注意したいと思います。)

A HAPPY NEW YEAR!

2018年の初日の出。

まさに、明けましておめでとうございます。
201811初日の出



ベストポジションの橋の上で初日の出を祝う人,人、人
橋が朝日で染まっています。
201811手賀大橋

霜に朝日があたってなんときれいな!
201811霜

気持ちの良い2018年の朝です。

2018年が皆様にとってワンだふるな一年になりますように。

そして、私の今年の願いは「健康美」!
「健康」に「美」を付けたのは欲張りか!?
美しいものをたくさん見て、感じて、楽しむ一年にしたいと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフォローで更新情報がわかりますsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR