プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

いよいよ今週末!

今年もいよいよ今週末です、夏の特価市!!

野々市本社が夏祭りのような賑わいになる夏の特価市、お天気がいいことを祈りつつ、私は明日金沢入りです。

明日はセッティングのお手伝い。
当日はサマンサのインテリア相談コーナーありますよ。
小さいことも大きいことも、とりあえず相談コーナーへ!

お待ちしています。

インテリアクラブOBの皆様も、お会いできるのを楽しみしています!
会場にいらしたらぜひお声かけてください!

誰かに似てる

朝起きたら、髪の毛が大きく右と左に持ち上がっていてびっくり。

鏡を見ながらしばし考える、、、

『誰かに似てるなぁ、、、見たことあるような、、、、』


あっ!

あの人だ!!

石川県で一番有名な人!!


石川さん

石川さん。

*ご存じない方のために念のため補足:石川さんは石川県(石川テレビ?)のゆるキャラです。

第二回め



インテリア研修の講師、第二回め。

昨日一通り担当スタッフの方々とリハーサルをして本日本番を迎えました。

時間配分について前回の反省点を踏まえ、今回は入念にプランB,Cも準備。

幸いBCの出番なく、無事これで時間ぴったり終われる!と思った瞬間、ほんとにほっとしました。

家具のレイアウトや展開図を描く実践課題も参加者の皆さん、サクサク描けてました。是非実務で描いてほしいなと思います。

この研修、三回コースで来月が最終回。とにかく二回めが無事終わってよかったぁ。

お疲れ様でした!よく頑張ったね!
と、自分で自分を誉めるサマンサでした(笑)

今月のベーシッククラス

今月のベーシッククラスは「ワンルームコーディネーション」に挑戦!

与えられた一つの部屋を丸ごとコーディネートします。
もちろん、紙の上の話です(念のため!)

まず、誰が何をする部屋なのかを決めます。
これは各自、自由な発想で。

今までで一番多かったのは、「私が一人でゆっくりくつろぐ部屋」でした(笑)。
新築時に子供部屋はなるべく子供の人数分と検討しますが、お父さんの部屋やお母さんの部屋って
そこまでは難しいですからね。

さて話を戻して、それが決まったらタイトルを考えて、実際のコーディネートに。
タイトルは後回しでもいいですが。

コーディネートは、家具のレイアウト(どんな家具を置くか、どういう配置でおくか、1/50の縮尺で配置を考えることが大事です)、床の壁紙やカーテンの生地の選定、余力があれば、照明器具や、観葉植物なども選んでお部屋を完成させます。

実際の壁紙やカーテンのサンプルから、自分のコンセプトに合うものを悩みながら選定する作業を行いました。

これをボードに仕上げて、来月発表です。

どんなお部屋ができるのか、今から楽しみです。
今月お休みされた方も、発表を聞くのも楽しいですからぜひ来月楽しみにお越しください。

お休みしたけど「やります!」という方は、ぜひ菊地さんまでご一報ください。
サンプル類を用意して作業していただける日を調整してもらいます!

いよいよ発表

今月のアドバンスクラス、いよいよグループプロジェクトの発表です。

残念ながら欠席で発表なしのグループもありましたが、大丈夫ですよ、サマンサが前回打合せした内容を代理で発表。

想定家族の日々の暮らしをイメージして「こんなものがここに収納されていたら便利」とプレゼンしてくださったキッチン担当グループは、プレゼンの役割分担もして準備して望んでくださったようでした!努力の甲斐あり!分かりやすかったです。

徹夜?で展開図入りのプレゼンボードを仕上げてくれたのはウォークインクロゼット担当チーム。二人でプレゼンしてくださいましたが、かけ漫才か!って位の笑いをとってました。

まとめるところまで進んでいないチームも進捗状況が確認できたので、それを踏まえて、私の方で検討します!

来月までに、予算の調整を含めて何をやる、やらない、もしくは「こうやろう!」を整理して、次回のインテリアクラブで、全容を発表します。

欠席されてた方も、臆せず参加してくださいね。

それから、個人プロジェクト(自宅の片付け)の進捗状況も個々に聞いてみました。しっかりスケジュール通りにこなしている方、ほとんどなんと終わってる方!、「今年もギリギリになって徹夜です、きっと」と早くも宣言する方、色々でした(笑)。

今月のベーシッククラスのご報告はまた明日!

去年の夏

スキャグウェイの町

去年の8月はアラスカクルーズでした。
シアトルから乗船して2週間ほどのアラスカクルージング。

懐かしいなぁ、、、
この写真はスキャグウェイという寄港地で、ひなびた住宅地を散歩して撮ったものです。
かつてはゴールドラッシュで栄えた町だとか。
(普通の住宅もいっぱいありました、念のため)

氷河を見て、その崩れるとてつもない音に驚き、リオは見られず(笑)の冷ややかな夏でした。


今年は暑い夏を覚悟してましたが←いやらしい言い方(笑)、、、ここのところ、意外と暑くないですね。

それに、北朝鮮のミサイル問題、ヒヤリとします。
なぜそんなこと、しようとするのでしょうか。

山の日

いつの間に決まっていたのでしょうか? 

山の日 国民の祝日!

私と同じように『もっと旗日が増えないかなぁ』と願っていた子供が大人になって、
頑張って「祝日を増やしましょう!」と実現した日なんだろうなぁ。

、、、なんて勝手な妄想で始まった山の日でした。

海の日、山の日とくれば、、、
川の日、島の日、ダムの日、鳥の日、花の日、野菜の日、、、、、。

まだまだ増やせます、お休み(笑)

祝日がないのは6月だけに。 紫陽花の日?梅雨の日?? なんでも歓迎です。
アジサイアップ


仕事してることも多いのですが、週末や祝日のボサノバチックな空気感(←私だけかな?)が好きです。
平日よりも時間の流れが明らかにゆっくりで平和な感じ。
だからもっと増えてほしい(笑)


山にはいかず、スポーツクラブのプールで泳ぐ山の日でした。


猛暑のブルーベリー



今年一番の暑さの今日、気分転換に午後からまたブルーベリー摘みへ。
前回と違って、熟した実が触れただけでほろほろと落ちます。

かごに一杯収穫して、木陰のテーブルで一休み。
猛暑のはずが、川辺のさわやかな風がなんて気持ちいいのでしょう!

CK1T5632.jpg

ザクザクたまっている仕事から現実逃避してきていることも忘れてしまうような素敵なひと時。

ブルーベリーを大きなスプーンでザックザックと食べる幸せ

今年知った、夏の楽しみです。

初めて見ました!

クワズイモの花

我が家にはクワズイモが5鉢くらいありますが、次々に花が咲くという、驚きの夏です。

そもそも、これを花と呼ぶのか定かではありませんが。

暑さのせいでしょうか??


とにかく、こんなことは初めてでびっくりポンです。(懐かしい~!わかりますか?)

勉強しました

本日、設計研修ディ。
今年のテーマのひとつが設計のスキルアップ。

みっちり4時間、勉強しました。

その後の打合せも意外に盛り沢山で、『本日の業務を終了します!』っと私の脳がシャッターを少しずつ閉めるのがわかりました(笑)。

とにかく明日しっかり整理しなくては。



自宅のベッド

やっと帰宅。

今回は疲れました!

6日ぶりに自宅のベッドで寝られます。
嬉しい!

速攻で寝ます(笑)。

| ホーム |


 BLOG TOP