プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

週末金沢

土日と金沢で打ち合わせでした。

新たなお客様との出会いに感謝です。

家造りを通じて色んなお話ができるのが本当に楽しい!

私のすっごく恵まれているのは、出会うお客様が皆さん、とっても素敵な方だと言うこと。
これについては、私、‘’もってます‘’!(笑)

プランニング、がんばらなくては!

さて、早朝のかがやきで一旦帰ります。

本日のモーニングは、新幹線の待合にあるセブンイレブンで買ったタマゴサンドとコーヒー。



初めて見つけた時から、卵ファンの私のハートをワシズカミにして離さないこのタマゴ盛り盛りのタマゴサンド!

新幹線の中で小さな幸せを感じながら、今日がスタートです。

さて、一旦帰って、来週末も金沢です。
恒例の冬の特価市に、これも恒例❗のサマンサインテリア相談コーナーが!

「え~、ホント~!」

「行かなくちゃ!!」

っというたくさんの方のご来場をおまちしています。

全快!

風邪から復活です。

新年早々つまづきましたが、体調管理の大切さを胸に刻みました!
ここのところとにかく早く寝ることを徹底していたら、夕食を食べ終わるともう眠くてしょうがない(笑)

今週後半は出張のはしごです。
いざ雪国へ!

、、、寒そうだなぁ(笑)

sick in bed (/。\)

飛ぶ勢いで毎日を楽しむつもりの2017年、不覚にもこんなに早く風邪でダウン!

ただただ、情けないです。

しっかり休んで治します!

恒例の素敵な新年会



毎年恒例の新年会。

場所は”HOTEL DE MIKUNI”。

私は年に一度このときだけお会いする方がほとんど。

お会いする機会が少なくても、毎年お会いできるのは嬉しいものです。

皆さんの近況報告を聞きながら大いに笑い、料理を楽しみ、幸せな空気に包まれた一日でした。

IMG_0421.jpg

打ち合わせより疲れたのは、、、

本日、終日設計事務所で打ち合わせ。

昨年参加していた『女性が考える企画住宅』の商品化が決まり、そのパンフレットや仕様決めの打ち合わせ。

パンフレットは表紙5パターンを含むデザイン案のプレゼンを聞いて、ディスカッション。
カテゴリーは違うとはいえ、人のデザインのプレゼンを聞くのはとっても興味深いし貴重です。
説明を終えてリアクションがないってとってもつらいので、リアクション王のように反応してしまうサマンサでした。
実際、ホントにいいものができそうで、ワクワクしました。

仕様決めは、大まかな使用材料をどうするか?具体的には外壁の色、テラスの床材、内部の床材や壁のクロス、窓枠の色、内部のドアの色等々。どこのメーカーのこれっていう風に、決められるものからつぶしていって、、、、

結局終わったのは17時過ぎでした。

でも、いいものを作りたい、いいものができそう!っていうワクワク感で、疲れ知らず!

でも、その後、まだおろしたてほやほやのマイカメラのおしゃれなカメラバッグを物色しに、品揃え豊富そうな有楽町のビッグカメラへ。
小物買いで買い物にはなれているので根気強くカメラバッグ売り場をなめるように見て回ること4周。(自分でもしつこいと思いながら)

結局、決め手に欠けて、手ぶらで退散。
どっと疲れた一日でした(笑)

今は昔

銀座にいったついでに伊東屋へ。

伊東屋は老舗の文房具専門店。ステーショナリーって言いたくなるようなおしゃれ文房具がたくさん。

かつてインテリアコーディネーターの会社の新入社員だったころ、よくお使いに来たものでした。
頼まれたものを買ったあとも、『もうちょっとだけ、、』と、別フロアーをうろうろして、『まずい!早く帰らなければ~』と急いで帰ったものでした。その位、すてきなものが見尽くせないくらいあって、私にとってはおもちゃ箱をひっくり返したみたいな場所でした。

そういえば、ここ何年も来てなかった!

中をゆっくり見るのは十数年ぶりかも!!

ひさびさの伊東屋はとっても洗練されていて、以前よりもさらにおしゃれなお店になっていました。
整然と美しい手帳売り場に、『来年の手帳は伊東屋で買おう』!
手帳の種類が抜群に多いわけではないけれど、ここで手帳を買っている人になりたいと(笑)

でも、なんとなく、以前の品数の豊富さ、豊かさが感じられないのはなぜ?
私が当時より相当大人(!)になって全体を俯瞰できちゃうようになったのか、フロアをさっささっさと見終わって思いの外早く店を出ることに。
かつては後ろ髪を引かれる思いだったのに。

お店のスタイルも変わったのでしょうね、私の記憶も定かではないけれど。

懐かしさや新しさや、時の流れを感じるひとときでした。


そうそう、伊東屋にカレンダー売り場がまだありました。最後にちょっとのぞきました。
カレンダー売り場への階段が楽しかった!

1484056301915.jpg

天井や壁に数字がいっぱい。

さすが伊東屋、カレンダーもアートになる!すてきなものがいろいろありました。

カレンダーって、最近でこそ買うものになってきたけど、どちらかというともらうものではないでしょうか?
でも、何でもいいから壁にかけるってパターンはよくないですよね。
もらったものでも吟味してほしい(笑)

お気に入りの絵や写真を壁に飾る勇気はないけど、デザインはどうでもいいカレンダーは迷わず毎年壁にかけるってこと、
もちろん私の実家でも普通に行われていることなわけですが、どうなのかなぁー なんて、そんなことを思いながら、
カレンダー売り場を後にしました。

で、おっしゃれ~なカレンダー買ったのかって?

この時期になってもディスカウントされていないカレンダーは、コストパフォーマンスの良さを信条とするコーディネーターは
買いませんっ!(笑)




たからもの



昨年末に島根県のクライアントからいただいたパンフレット。
ギャラリーブックという名前で、昨年末に新しく左の第2弾ができました。(写真は第一弾と第2弾。ホントはカラーです)

お客様に実際の家のイメージをお伝えするための事例写真集です。
昨年手がけたモデルハウス、分譲住宅、個人邸などが、掲載されています。
嬉しいのは、掲載されている9物件の内7物件が私のお手伝いさせていただいた物件だということ。(あ、すいません!自画自賛モード!)

紙質もよくて、写真がたっぷり。

それぞれキャッチコピーがついていて、自分がコーディネートする際に考えていたことがそのまま文字になっているところもあれば、
『仕上がったものを見て、こんな風に感じてくれるのね!』と新鮮なものもあり、まじまじと、そして幾度となく、にやにやしながら見て楽しんでいます。

昨年末に「新しいのができました!」といただいて、私にとって、ホントに嬉しいクリスマスプレゼントでした。

言われなくても次回伺うときに持参します、金沢へ(笑)

健康診断

みっちり健康診断ディ。

「諸々の結果は後日に」ですが、重々承知しています、はい。

年を重ねるごとに増えるチェックポイント。

運動 ・ 減塩 ・ 規則正しい生活

まじめにがんばろうと思います。


熱の冷めないうちに、HOTヨガへ。

ただ両手をあげるだけなのに、、、なぜつらい?

「あげた手を右に倒しましょう」
        ↓ 
倒したつもりが、鏡で見ると、ちょっと傾いているだけなんですけどー。

鈍くさくても、、、がんばりますっ。

遅まきながら、カメラ女子に。

じゃーん!

CK1T0090.jpg

遅まきながら、人生初の一眼レフ!

”カメラ女子デビュー”です、おばさんだけど(笑)

白いところが女子っぽくてなんともおしゃれ、おばさんだけど(笑)


このカメラを使いこなしていい写真を撮るのが今年の目標の一つです。

まずは、CANONの初心者講座に行ってきまーす。

仕事始め、スポーツクラブ始め

昨年末に入会したスポーツクラブ、今日が、今年第一回目でした。
スポーツクラブって、まめに通わないともったいないというか、行けないでいると自分が「なんてだめな人間なんだー」って思えちゃうので入会するのは抵抗あったのですが、それよりなにより体を動かさないとだめな人間どころか、ほんとに人間がだめになっちゃう!と、入会。

今日は初めてHOTヨガクラスへ。
見ているのとやってみるのは大違い!柔軟性に難あり!の体には、たいへんたいへん!
でも、じわじわと(といっても少しだけど)からだがほぐれてくる感覚。
充実した一時間でした。

ついでに言うのはなんだけど、本日、仕事もスタート!
マツジュン(←金沢のコーディネーター、インテリアクラブ世話人)からのラインで某物件の色決めの相談。今年もよろしくお願いします!
今週中にクロス決めだって。明日中に送ります!

話はまたまた飛んで、、、
ちょっとお奨めしたいすぐれものをご紹介!

CK1T9661.jpg

リンゴ皮むき器です。

これ、おもちゃみたいなんだけど、使ってみると、すばらしいのです!
(りんごくらい、包丁でむきなさいよ~って思ってますよね!?私もそう思ってました。)

ジャム作りに20ヶ、30ヶとリンゴの皮をむくのは、もう、これなしには考えられないっていうくらい、信頼厚いです。
実際、自分でむくより薄くきれいに、しかも、あっという間にむけちゃうんです。
これが1000円ちょっとで買えるなんて!

奥さん、買わない手はないわよ~。 っとテレビショッピングみたいになっちゃうくらい、驚きの優れものなのでした!

CK1T9663.jpg


新年早々忘れてた!

お正月をゆっくりすごし、今日は二度寝で10時起床。

錦織圭の初戦が始まり、午後はWOWOWのオンデマンドで観戦。楽勝かと思いきや、まさかの1セットを落とし、2セット目を辛くも取ったところでもう見てられなくて観戦終了!

ってな具合によいお正月休みです。

でも、なぜ今年はこんなにのんびりできてるのか、ふっと考えたら、忘れてることに気付いてしまった!!

年賀状❗

書いてない!

1枚も‼

毎年、お正月に年賀状を書いていた私。道理で今年はのんびりできてるわけでした!

年賀状をくださった皆様、すいません~!

もうちょっと、かかります(笑)


初富士パワー

母と二人で隣町のさった峠へ。
JR東海道本線の由比駅と興津駅の間にある峠、東海道五十三次で広重が描いた富士山は、きっと見たことがあると思いますよ。

出かける前に、「富士山がみえるといいねぇ。見えないと意味ないものねぇ」と母に言われ、早速ネットをチェック。
ライブカメラで確認できるサイトがあり、しっかりきれいな富士山がみえるのを確認して出発。

ちなみにこれです↓
http://mtfuji-live.jp/

由比駅から小一時間、そのうち半分くらいは上り坂、、けっこうはぁはぁするくらいの上り坂が続きましたが、「峠だから、あたりまえか!」と登り切ってパシャリ。

IMG_0105.jpg

途中の景色も十分絶景富士山見放題だったけれど、やっぱり目的地までがんばってよかった!と達成感ばりばりで帰りましたが、、、実はその先に本当の広重の絵の構図の場所までいく細い小道があり、そこを5分ほど行くと本当の最終目的地である見晴台があったそうで、、、。なんと、なんと、『先達はあらまほしきことなり』です。

でも、初富士パワーを浴びましたから。

ついでにその後、桜エビかき揚げパワーも(笑)

ふるさと満喫の、短いけど充実したよい帰省でした。

2017 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年は今まで生きてきた中で一番アクティブな一年にしたいと思っています。

そんなわけで、元旦は自転車でスタート!

1時間位バードウォッチングしながらゆっくり走ってそのまま初詣に。



素晴らしい快晴☀
湖面がキラキラ輝いていました。



このあと帰省。静岡へ。
久々に両親の元気な姿を見て一安心。
母の近況報告で元旦の夜は更けていくのでした。

皆様、今年も宜しくお願いいたします。
明るい幸多い一年になりますように。

| ホーム |


 BLOG TOP