プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

残留に一票!

今日はツリーのお片付け。

生木なので剪定鋏で枝をおとしながら。

片付けたらツリーがあったスペースががらんとして何となく寂しいような。

でもこうやって新しいシーズンを迎えるんですよね。

家具を戻してついでにレースのカーテンも洗濯してすっきりしました。
ウォッシャブルの生地なら、というか、高級な生地でなければフックを外して洗濯機で普通に洗って、そのままフックをつけてレールに掛けておけば乾いちゃいます。あっ、これ、レースのカーテンですよ。

話は変わって、昨日出雲空港の売店で見つけたカレンダーに、1人肩を震わせて笑いました。是非紹介させてください!


日本から!?(笑)

クリスマスパーティー

クリスマスイブは一昨年末に新築されたお客様のお宅のクリスマスパーティーへ。

去年に続いて今年も新築工事に関わった仲間を招待してくださいました。
とってもうれしいです! コーディネーター冥利に尽きますよ~。

訪れて、一年たっても全く変わらないきれいなお住まいに一同、感動!

乾杯で盛り上がったあとはおいしい手料理をいただいて、一息ついた後、何が起こったかというと、、、。

誰からともなく、床をさわり、壁を見渡し、、、と、一年たって不具合はでてないか、あちこちうろうろと、、、(笑)。

「これ、一年点検じゃないの~!」と大笑い。

いろいろ見回して問題がないことを確認できて、一同安堵。

その後はリラックスして、「施工がよかった」←大工さんに とか、「管理がよかった」←現場監督に とか身内同士で褒めあい、お客様もそれに輪をかけてよいしょしてくださり、来年も是非やりましょうと約束してお開きに。

さて、一年たって、家具が増えていました。
輸入壁紙を襖に貼った和室に、ウォールナットの天板のこたつが新たに置かれていました。
冬の時期、コタツのある居間ってまさに家族団らんって感じで私も好きですが、インテリア的にはむずかしいアイテムです。

でも、全く違和感なく品よく溶け込んでいて、感動してしまいました。
(残念ながら、こたつの写真はとりわすれました~)

P1300062.jpg

お客様のおかげですてきなクリスマスイブを過ごして今日帰宅。
そして無事、仕事納めです。

メリークリスマス!
すてきなクリスマスを!

仕事納め、まだでした!

インテリアクラブの最終回を終えて帰宅して以来、なんだかもう『今年の仕事、納めました!』的なモードに
なっていました。
なんかもう、「一年、お疲れ様!」って感じでのんびりと(笑)。

で、そうではなかった!っと、今、島根県出張中です。
これがホントの今年最後の出張。

分譲住宅の工事が終わってセッティングのはずが、まさかのフライング!
「え~!まだできてないの~!?先に言ってよ~!」
って感じですが、気を取り直してしかかり物件の打ち合わせに精を出しています。

今日は一月着工の分譲住宅のプラン打ち合わせ。
ラフプランがあがった時点で、もう一度デザイン面、使い勝手面から改善点がないかという打ち合わせです。

といってもそんなにすごい提案をしているわけではなくて、当たり前の簡単なことなわけで、、、具体的に言うと、「玄関に季節の演出ができるニッチがほしい」とか、「トイレにペーパー12ロールしまえる収納を」とか、「室内物干しスペースはどこ?」とか、「これは
無理かもしれないけど、屋根つきの自転車置き場ってあったらいいなぁ」とか。

打ち合わせの相手側にとっては、面倒な施主と打ち合わせしているみたい、というか、逆に言えば、「こんなにわがまま言っちゃっていいのかしら」って思うくらい言うのが私の仕事だと思うわけで、、、。

でも、こんなやり取りをしていると、見る見るうちに「普通にいいプラン」から「住みたい家」に変化していきます。
あ、すいません、これ、多分に自画自賛ですねぇ、いやらしく。

でも、プランニング中に、その過程にいる人が、「この家、いいなぁ、住みたい!」って思えるものでないと、だめじゃないかと信じて。

今日の打ち合わせでは、「言うだけ言ってみよう」の屋根つき自転車置き場まで採用されて、いい家ができる予感でわくわくのサマンサなのでした。

クリスマスプレゼント

今年の金沢での仕事を終えて、今夕帰宅しました。

プランニングのお手伝いをさせていただいていたマンションのリフォーム工事がほぼ終わり、帰る前に現場を見ることができました。
当初予定になかった造作家具などもろもろの提案を採用してくださったので、うまく納まっているか確認したいと思ってました。
きれいにバランスよく納まっていてホッとしました。あとは細かい部分とカーテン取付のみ。
年末には仮住まいから戻って、リフレッシュした我が家で新年が迎えられますね。
お客様に喜んでいただけることを心から祈っています。

さて、今回は素敵なお土産をいただきました。
一つはインテリアクラブのスタッフの皆さんから。季節の金沢銘菓!しっかりお礼も言えず、バタバタと帰ってしまい、この場を借りて、お礼を申し上げます。今年もみんなでインテリアクラブを行うことができて本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

それからもう一つは、二年前?にリフォームのお手伝いをさせていただいたお客様から。「365日世界一周絶景の旅」というタイトルの本です。一月一日から十二月三十一日まで、日付ごとに世界の絶景の写真が並んでいて、ページをめくるたびにワクワクします!『デザインする人は感性豊かにね』というお客様の親心(年は同じくらいだけど(笑))が何とも嬉しいのでした。

帰宅して、『あっ、これ、クリスマスプレゼント!』と、ツリーの下に飾りました。クリスマスまで、飾って楽しみます。ありがとうございました!

20161214233755e20.jpg

感動の発表会、無事終わる



今年のインテリアクラブの最終回が先日の日曜日に行われました。

今年は昨年転居されて名古屋在住のSさんも、「転居後のインテリア」をボードにまとめて送ってくださいました!
スタッフ一同、涙がちょちょぎれます、ありがとうございました!

そう、今年の発表はそのSさんの作品をサマンサが代理で紹介することでスタート!
それぞれ自分のテーマでまとめたボード3枚が、プロジェクターに映し出されます。
持ち時間3分では語りつくせぬ物語ですよね~、予定時間30分オーバー!

でもね、途中で止められませんでした。だってみんな頑張ったんですから。
話したいですよ、いかに大変だったか、工夫したか。
それから聞くほうもぜひ聞きたいですからね。

この汗と涙の作品は、来年の特価市会場で皆様に見ていただけるものと思います。
「インテリアクラブってどんなことやっているの?」という方、
ぜひ見に来てくださいね。

さて、発表が終われば後はお楽しみ!
食事タイムには、ケータリングの他、去年同様、Nさんのお赤飯が。ぺろっと食べられちゃうおいしさ!それから今年はSっちんが自家製の彩きれいな漬物盛り合わせも!うれしい差し入れでした。

今年はサプライズ企画で「インテリアクイズ大会」も!
これ、期末テスト的なインテリアクイズです(笑)

恒例のプレゼント交換で、私は入浴剤と靴下と駄菓子の詰め合わせをいただきました。
帰ってさっそく入浴剤を入れてお風呂に入って温まり、「あっ、靴下がもうないよ~」ってピンチに、
あ、そうだ、靴下もらったんだ~!と、なんて実用的なプレゼントが私のもとに来たのでしょう(笑)

今年も参加者の皆さん、スタッフのみんな、本当にありがとうございました。
あ~たのしかった!
 


金沢入り

新幹線で金沢入り。
車で7時間ドライブして金沢西インターを降りる時の達成感は何だったの?なんて言いたくなるくらい、近い!(笑)

「かがやき」に乗って、去年の卒業作品を思い出していました。Sっちんの、ユニットバスの金沢新幹線バージョンを!鼓門形の風呂椅子や百万さんシャンプーも、、。一年、早いですね。

ホームに降りたらこんなものが!



これ、仲間ですよね、ユニットバスと(笑)。仲間、実在!
ちなみにこれは、車内清掃グッズ入れのようでした。

さてさて、会社に到着して早速皆さんが提出してくださった作品をチェック。

うゎーん、泣けるなぁ!!

感動したっ!
(小泉元首相風に、、あれっ?わかるよね、だいぶ古いけど。)

これ以上は日曜日の本番前にネタバレするのでやめときますが、提出してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした。当日の発表も宜しくお願いします!

それから作品なしの皆さんも、発表とパーティーを楽しみにお越しください。お会いできるだけで嬉しいですから!

本当に残念なのは、ずっとインテリアクラブに参加してくださっていて当日お越しいただけない方がいらっしゃること。もし、急に予定が変わってご都合ついたら迷わずフォルテへ!ドタ参、大歓迎ですから。

今日は霰?が窓ガラスを叩くように降る荒天でしたが、どうか、日曜日は足元を気にせず集える穏やかな天気でありますように。



締切日は5日

インテリアクラブの皆さん、

卒業課題の締切日が迫って参りました❗
まだ提出されていない方々は、
最後の力を振り絞って仕上げてください!

頑張って~!

 それから、今年は発表しないけど最終回には参加という連絡も続々頂いています。これもウェルカム!心から歓迎です。まだどうしようかと迷っている方がいらっしゃったら、遠慮なく、参加のご連絡、お待ちしています。




世界平和のピンチ!?

クリスマスツリーのイルミネーションで心まであたたかくなって眠りについた翌朝、リビングに予期せぬ悲劇が!

クリスマスツリー、転倒(涙涙)!

世界平和ってそんなに簡単じゃないんだよね、、、

なんてことをつぶやきながら復旧に勤め、その工程で、最初に飾ったときはやらなかった窓の掃除もせっかくだからと頑張って、、、ふー、ふー、、無事復旧!

飾るためには片付けと掃除がセットになることを、身をもって体験(笑)。

ちなみに転倒の原因は、ツリーのスタンドに対して、ツリーが少し大きいってことだと思います。
再発を防止するためには、なにか、工夫が必要かも。

ツリーの魅力

庭のモミの木が大きくなりすぎて、上の2mをカット。
枝ぶりもよくて、素敵なクリスマスツリーになりました!

20161201205356448.jpg


自分の家のためにツリーを飾る、それも生木のツリーって、初めてです!
モデルハウスのディスプレイは数えきれないくらいやったけど、
やっぱり我が家のツリーって格別ですね。あっ、こんなこと言ったらまずいかなぁ(笑)

生木のツリーは、ちょうどイケアに売っていたツリーのスタンドで立たせています。
別件で買い物に行って発見!グッドタイミングでした。

ツリーは外から見える窓辺に。
ソファも移動!ついでに掃除も。

ツリーを飾っている間は何か、神聖な気持ちになって、『争いのない世の中になりますように!』って
祈っていました。
ツリーって、単なるディスプレイじゃないんですね。とってもあったかい気持ちになりました。

今年もあと1ヶ月。クリスマスシーズン本番です!
ツリーのある風景を楽しんで過ごします。

そうそう、剪定した大きな枝も、もったいないのでセルコホーム石川のモデルハウスや本社ショールームに飾りました。
ほのかな針葉樹の香りがしますよ。

| ホーム |


 BLOG TOP