プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

BBがいれば鬼に金棒!

今日は昨日の続きです。

サマンサが感動したその2

今回のイベントではPCのデータをプロジェクターでお客様に見ていただきましたが、会場の機器との互換性など、意外と面倒な問題がいろいろあるようです。そんなときに頼りになるのがBBさん。社員のように気軽に頼ってしまいがちですが、超優秀なIT企業の青年実業家、取引会社の社長さんなんですね~。実は、インテリアクラブの卒業制作発表会でも毎年お世話になっています。
何か不具合が万が一あっても、BBさんがいてくれれば鬼に金棒!安心感ははんぱない!!
これもまさに、縁の下の力持ち。無言で黙々と自分の役割をこなすBBさんの姿にも、サマンサ感動でした。BBさん、年末のインテリアクラブも、よろしくお願いします!

それから引き続き、その3です。
イベントの最初に、セルコホーム石川が誕生してから今に至るまでの歴史を写真で振り返るスライドショーの上映がありました。そのスライドショーを含む、ほとんどすべてのデータを作成したのは社員のフロッグさん。通常業務に追われる中で、少しでも来てくださるお客様が楽しんでいただけるようにと昔の写真データを探して編集して、、、という作業に追われる日々だったと思います。
私のパートでももちろんデータ作成でお世話になっています。二日前にデータを渡す極悪非道のならず者(→サマンサ!)にも笑顔で対応してくださるその心の大きさに、感動(というか、この場合、反省すべきです、はい!)なのでした。

まだまだつづく!

でも日焼けはできないの~(乙女の叫び)

先週の土曜日は、セルコホーム石川(ハウジングスタッフ)の「セルコホームに10年以上住んでくださってありがとう感謝祭」に参加しました。

文字通りセルコホームに10年以上お住まいの方対象のイベントで、当初の予定を大幅に越えるたくさんのお客様のご参加をいただきました。

私の出番はリフォームプランのご紹介。現在進行形で水回りのリフォームを検討中のお客様のプランをご紹介させていただきました。

当初は午後に計画していたイベントですが、先にお話ししたようにご参加くださる人数が増えて、午前と午後の2回行うことに。たくさんのお客様が足を運んでくださるってことが一番嬉しいですね。その分、「来てよかった」と思っていただける内容にすべく、担当スタッフもがんばりました。

このイベントのご紹介っというよりも、イベントを担当されたスタッフの奮闘に感動したサマンサレポート、お伝えしたいと思います!

その一、「でも日焼けはできないの~」

そう言ってつばの小さい帽子を片手に駐車場に向かうMさん。イベントでは駐車場係って重要なんですね。暑い日も寒い日も、ハウジングスタッフのイベントには必ず駐車場係が奮闘しています。土曜日は快晴のお出かけ日より。日差しも強かったから「その帽子じゃ日は防げないんじゃない?」と思いました(笑)が、お客様がいらっしゃるだいぶ前に駐車場にスタンバイするMさん含め3名。おそろいの赤いウィンドブレーカー。お客様がわかりやすいように「赤いお揃いのウィンドブレーカーを着よう!」と打ち合わせ。汗を流し流しの誘導だったと思います。

会場のリクシルショールームの駐車場、ショールームのお客様が増え、駐車スペースが残り少なくなると、頻繁に受付と連絡しあって駐車スペースを確保。無事すべてのお客様が到着されて任務完了!「暑かった~」と汗だくで会場に戻るNさん、Kさん、Mさん。「皆さん到着されてよかった!」ととっても爽やかな笑顔。まさに縁の下の力持ち! こういう仕事を当たり前ってな顔で爽やかにこなす姿に感動なのでした。

つづく

5月のインテリアクラブ

緑の美しい季節になりました。
今月も昨日開催したインテリアクラブについて、お話します。

午前のアドバンスクラスは、窓回りのデザインについて。

カーテン=生地選び となりがちですが、一般的なレースとドレープをレールから吊るす一般的なスタイル以外にも
いろんな選択肢があります。
事例紹介でいろんなスタイルを見ていただいていますが、改めて住宅向きのスタイルを解説しました。

「そろそろカーテンを替えようか」、、、という時に、今までよりも広い選択肢の中から、
より毎日が楽しくなる自分に合ったチョイスをしていただけたらと思います。

サンゲツの新商品のファブリックも吊りサンプルで見ていただきました。なかなかショールームに行くのは面倒です。
たくさんではありませんが、目新しいものを見ていただけてよかったです。(サンゲツ様に感謝!)

午後のベーシッククラスは、インテリアグリーンについて。

「セレソ」の北原さんを特別講師にお招きして、これからまさに外だけでなく部屋の中でも楽しみたいグリーン、観葉植物について
お話していただきました。

今年もいろんな種類のグリーンをたくさんご持参くださいました。
「わーいいなぁ、部屋にグリーンがあるって!」って実感しますね。北原さん、今年もフレッシュなお話ありがとうございました。

そうそう、ベーシックの宿題は、「我が家の好きな場所」でした。
ご自宅のお好きな場所の写真を撮って、なぜ好きなのか、お話して頂きました。
今年は和室の床の間を挙げた方がお二人。日々過ごす場所ではないけれど、やっぱりあったら素敵です。

実はクラスが終わった後で、こっそり宿題を提出してくださった方がお一人。
「お見せするのが恥ずかしいので写真は取らなかったのですが、絵を描いてきました、、、」と見せてくださったボードには、
夜空に月の見える窓辺のスケッチが描かれていました。

すてきだなぁ

月が見える窓よりも、窓越しに月を見る時間を過ごすあなたが素敵です。

今月も参加してくださった皆さんと素敵な時間を過ごさせていただきました。
感謝!

ジャスミンは香りのプリンセス!



無事出雲のモデルハウスはGWにオープンし、サマンサも無事LAに生還。
セッティング期間は思いっきり肉体労働者なので、ブログ更新の余裕もなく、気づけばGWも後2日。

さて、GWはもろもろのプランに追われております、、、。
『出雲がおわったら』と後回しにしていた案件が、日に日に大きくなって私を襲うのです~!きゃー

でも自宅の仕事部屋で連日ゆっくり仕事できるものあんまりないことなので、これはこれでうれしい!

我が家のジャスミンも、今が満開!庭に出るたびにそのかぐわしい香りに幸せ感じます。

さて、告知を一つ。
5月14日の土曜日に、金沢のパナソニックのショールームでハウジングスタッフのリフォームのイベントあり!
私は午後一時から、「私らしい暮らしを楽しむイメージスケールレッスン」というプチセミナー担当です。
インテリアクラブのベーシックコースの方で、3月は参加できなかった方、3月にお話ししたイメージスケールの話をしますので、ぜひご都合ついたらお越しください!パナソニックの商品を使って解説しますので、より実践的な内容ですからもう一度聞きたいという方もぜひ!!(←予約してね)

ショールームはインテリアの宝庫です。いつでも入れますが、差し迫った用事がない限り、なかなか一人では入りにくいもの。こんなイベントを活用して、インテリアのシャワーを浴びてください。最近TVコマーシャルでやっている、「動く壁」も体感できますよ。

| ホーム |


 BLOG TOP