プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

今日はお宅訪門たいっ!

博多2日目。

せっかくなら行ってみようとここへ↓



どなたのお宅でしょう!?

朝ドラ見てるあなた、そう、えっ?今のじゃなくて、、、。
福岡ですよ、筑豊です。

週末から雛人形展がはじまるそうで、もう順備万端、家のあちらこちらに様々な雛人形が飾られていました。圧巻だったのは本座敷。



すごい迫力でした。
これに比べたら毎年の展示場の雛人形飾りも大した手間じゃないって思ったけど、そもそもここ数年はお菊さんとアベちゃんに任せっきりでした。失礼しました!

話それましたが正解は、



筑豊の炭鉱王、伊藤伝右衛門邸です。
すばらしい材料と繊細な装飾が美しい和室と、その時代の上流の暮らしを感じさせる洋間、和洋折衷のバランス感が大好きです。

今日も,上質なインテリアをゆっくり堪能しました。白蓮に思いをはせながら、極上の時間でした。

敷地内で蕗のとうを見つけました。



先週降った雪がまだ少し残っていましたが、やっぱり暖冬ですね。

博多で豚骨ラーメン食べたったい!

本日福岡出張。

福岡でがんばっていらっしゃる健康住宅という会社の視察です。

展示場、宿泊体験ハウス、ショールームと打合スペースがある本社を見学させていただきました。

めちゃめちゃ参考になりました。わざわざ来てよかった!

どこが?ってのは、又次の機会で。

今日はシティーホテル泊。こちらもいいです。レディスフロアにアップグレードしてくれてたのでベッドサイドにナノイーの出るもの(何ていうのかわかりませーん)もありました。写真に写ってる丸いのです。



上質なインテリア、大好き(笑)。
ゆっくり休みます~。

”アドバイザーはあらまほしき事なり”

最近気になっていて是非買いたいと思ってたものがありまして、、、

活動量計です。

リストバンドのように手首につけて、どれだけ動いたか、どれくらいカロリーを消費したかを
計測できるものです。中には心拍数も測ることができて、たとえばウォーキングしていて脂肪燃焼されやすい心拍数かどうかが
わかるような機能があったり、携帯の着信を知らせてくれたりする機能があるものも。

これらはほとんど、スマホにデータが転送されてスマホの画面で記録を管理できるようになっています。

ネットで調べて、さらにパンフレットを入手して検討して、良さそうなものをネットで価格や口コミを見て、、、、
と、さんざん悩んだあげく、心拍数が計測できるハイエンドなものにしよう!と一度は思ったものの決め手に欠けて、、、実物を手につけてみてから決めようと、現物サンプルがたくさん置いてありそうな大型家電店に行ってきました。

うーん、やっぱり実物を見るって大切ですね。リストバンドの使い勝手だとか、細かいけど絶対気になるところがいろいろあって、、、、
たくさんの実機の前でしばし立ちつくし、、、頭の中の今までの検討データが消えていく、、、。振り出しにもどってしまった~~。

っとそこに、助っ人登場!
このお店の家電製品アドバイザーの女性です。
こんな用途で使いたい、(私の場合は、少しでも体を動かすモチベーションにしたい!ということ、←実際、たいした機能はいらないんですけどね)、それからできればこうでこうで、、、と自分の希望を伝えると、適切に私の要望にあったものをたくさんの中からセレクトしてその特徴や使い勝手などを説明してくれます!

一番わかりやすかったのが、「わたしも10ヶ月くらいこれを使っていますが、云々、、、」と左手につけた実物を操作して説明してくれて、『よし、これだ!』とほぼ心が決まる一瞬前に、

アドバイザー:「スマホのアンドロイドのバージョンは、現行の商品はほとんど4.3以上ですが、大丈夫ですか?」

サマンサ:「大丈夫だと思いますが、確認しますね~」

っとスマホをチェック。→→→

勘のよいあなたはもうお気づきですね?

ブブブーーーーー!!!

という残念な音が頭に鳴り響き、みごと、今年に入ってこつこつと検討してきたものが一瞬にして吹っ飛んだのでした。

とはいえ、というか、そんなことより、アドバイザーさん、ありがとう!です。
この店に来て、あなたと会えた私ってなんてラッキーなんでしょう。すぐにスマホを買い換えるなんて面倒すぎる私にとって、知らずに買っていたら自分のアホさに泣くに泣けない事態になっていました。

その後、アドバイザーさんのおすすめ通り、リストバンド型ではないけどポケットにいれるタイプでデータは本体の小さなモニターで見るタイプにすることにして、色をどれにするか迷っていたら、、、、、「ちょっと値段は上がりますが、同じもので、お客様の携帯でデータ管理ができるものがあります!」とまたまたアドバイザーさんのうれしいサポートがあり、もー、迷うことなくレジへ突き進んだのでした。

こういうアドバイスってすばらしい!って心から思いました。
パンフレット読んでも、ネットで口コミ調べても、こちらは素人ですから情報量には限りがあるし、偏りもありますよね。
(というより、私の場合、もっと初歩的な、「パンフレット読んで最初に気付けよ~」ってつっこみたくなるようなレベルなんですけどね)

自分に置き換えて、私も今日のアドバイザーさんのようでありたいなぁと思いつつ、いろんなことを考えながら家路についたサマンサでした。

そう、いろんな意味で満足して、家に着いた頃にはすっかり「活動計」の存在を忘れかけていたことは内緒にしておこう(笑)。

大寒波

週末大寒波の予報、帰りも金曜日でよかった〜!と順調に昨晩帰宅。

今日は、関東は寒い1日という程度でしたが、北陸は雪でしょうか?
明日のほうが寒いようですから、気をつけてくださいね。

終日一歩も外に出ないでぬくぬくとノンビリday、最高でした!

初雪はラッキー

今週はずっと島根です。
昨晩はかなり吹雪いたようです。今年一番の寒さです。

今回は月曜日からの打合せに、前日夜入りしました。
これが大正解。
月曜日は東京、初雪で、電車が遅れて大変だったようです。

こういうの、なんか、すっごく嬉しいです。
年明け早々縁起がいいというか、日頃の行いがいいというか、とにかくラッキー!。

他の人が月曜日の飛行機で遅れてきたりしたからなおさら(笑)。

春オープンのモデルハウスと初夏オープンのモデルハウスの打合せを終えて、
個人邸と建売住宅の打合せを後2日やって帰ります。

私が島根入りした月曜日から始まった全豪オープン、錦織圭君も順調に三回戦に駒を進めました。
(無理やりこじつけちゃったけど、『私が島根入りしたから』って言いたいわけじゃないですよ〜)

色々ラッキーで嬉しいです。
拍手も気がつけば二桁に!
F ちゃん、一杯拍手コメントありがとう。

あっ、しまった!
、、、数日更新できなかったことが、この後の拍手数激減にならないといいなぁ。


拍手御礼その2

拍手の数が増えて17になってました!

正直、前回安心したものの、ホっとしたらしたで『9人か、、、』とも思っちゃうわけで、17になってて嬉しかったです。

引き続き、「読んだよ」のしるしで拍手、押して下さるとうれしいです。

来週は出張で出雲結結び空港へ飛びまーす。

IKEAで打合せ

10時開店のイケアに9時30分集合。
店内のカフェはオープンしているので、カフェオレを飲みながらお仕事仲間の設計事務所の女性スタッフ2名と本日の段取り確認。

12時にクライアントの秋田の工務店の若社長が合流するので、それまでに購入する家具の候補を決めて、かつ、小物類はできるだけピックアップしてカートに積んでおくって段取りで、カーン!(開始のゴング)

今回は4LDKの中古住宅をプチリフォームして3ヶ月程モデルハウスとして使い、その後家具付きで販売するという物件なので、セッティングは玄関まわりとLDKのみ。

午前中に下見をしておいた候補の家具、玄関ホールの飾り棚、ソファ、ダイニングテーブルとイス、キッチンのワゴンなどを、午後に再度クライアントと売り場をまわって決めていきます。

家具が終わったら小物類。今回はセッティングに行かないので「こんな風に置いて下さい」と解説しながらカートに商品を入れながら売り場をまわります。

最初は、「わかりました!」や「なるほど」って相づちを打ってくれていた工務店の社長さんのリアクションが、事がディスプレイの詳細に及ぶと徐々に遅くなり、、、私の説明も途中から「いいからこれも買って下さい、これ安いから!」となり(笑)、最後には女性3人で「これもキッチンに置いて下さい、あると印象いいですから」「そうそう」「そうそう」となり、、、「私たち3人で買え買え詐欺(?)みたいねぇ」と大笑い。

下準備と巻きで回った甲斐あって無事午後5時前に配送手配まで完了。

Гえ~? とは言え、工務店の社長さん、大丈夫なの?」って思いますよね。

大丈夫です!
その後社長のおごりのフローズンヨーグルト(ニューメニュー!)をいただきながら、図面の余白に購入した小物のディスプレイのスケッチを描きながらセッティングのレクチャー。

「なるほど」「わかりました!」の声が戻ってきました(笑)。

そしてひと言、Г自信ないけど、やってみます!」

困ったら電話でフォローすることと、仕上がったら写真を送ってもらってチェックするってことにして、カーン!!

本日の最終ラウンド終了となりました。

写真はイケアのショールーム。リビングやキッチンの一角の家事コーナ一的スペース。参考になるアイデアがいろいろあって楽しい!

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

拍手に感謝!

早速の拍手、ありがとうございました!

現時点で9名の読者がいらっしゃいることがわかって安心しました~。

たまたま今日は見なかったけど、って方もいらっしゃったらその時点で拍手お願いします(笑)。

さて、明日は開店をねらってIKEA買い出しなので、拍手のお礼まで!



インテリアクラブで学ぶこと その4の続き

今日の金沢情報にインテリアクラブの募集告知が掲載されていると思います!
是非、友人知人、赤の他人にも、機会があればご紹介いただければ幸いです。
(Sっちん、早速ご紹介ありがとうございます!)

さて、前置きはこれくらいにして、昨日の続きです。

室内に観葉植物があると、爽やかな、あるいは、心地よい印象をもちませんか?
でも、「新築祝いでいただいた観葉植物を枯らしてしまった~」なんていう苦手意識を持っている方も多いのでは?

そんなあなたに頼りになる助っ人が!
どんな種類を選べばいいのか、飾り方はどうすればインテリアにあうか、水やりや肥料など育て方は??などなど、
基本的なところを、『セレソ』(お花やさん)の北原さんが、実物をたくさんひっさげてやってきてくれるんです。

Q&Aも白熱します!
みんな、痛い経験がおありなんですねぇ(笑)。

さて、余談ですが、ここのところ、拍手の数が身内票1オンリーディが続いてテンション低めです。
拍手するほどの内容かどうかは関係なく、ぜひ、「読んだよ」のしるしで拍手を押していただけるとうれしいです。
「一人しか読んでくれてないのかなぁ、、、」と寂しさに心震える夜を過ごすサマンサより

わー、これでもオンリー1だったらもっと寒いなぁ、、、、、。

インテリアクラブで学ぶこと その4

まだまだありますよ! 続いてその4。

いきなり質問です。
家を建てたり買ってから、掛時計を壁に掛けてますか?
「3年経つけどまだ掛けられません。」という方もいらっしゃいましたが、結構多いんです。壁にくぎを打てない方が。 
 
今回ご紹介するのはそんな皆様にぜひお勧めしたい『ディスプレイ』の回。

なんと、、、 あれ? TVショッピングみたいになってきましたが(笑)、
時計や絵などを飾る場所や高さの見つけ方だけでなく、どんな金具を使えばよいかまで具体的に学びます!

家に帰って勇気を出せる様に、トンカチ持って金具のピンを実際に打ってもらいます!

この回は盛りだくさんで、ゲスト講師も登場しますが、そのお話は、次回に続くっ。

インテリアクラブで学ぶこと その3

その2で終わっちゃうと、『これだけ〜?』って誤解されるので、今日も続けてその3です。

今日は、『照明』の回のお話です。

照明ってLEDが実用化されて以来、変化がめまぐるしい分野です。
今、新築する住宅で使われる照明は、ほぼ100%LEDの器具です。
価格も数年前と比べるとかなり安くなっているし、器具の選択肢も年々充実してきています。

そこで、毎年、照明器具のメーカーさんにゲスト講師でお越しいただいて、LEDについてや最新の器具や機能について、わかりやすく解説していただいています。
お勧めの新商品の現物をご持参いただけるので、私もとってもありがたい!

照明器具って一部屋に1箇所、天井の真ん中についてるのが一般的ですが、間接照明を取り入れたり、飾る場所に光をあててあげたり、照明って私たちの暮らしを楽しくしてくれる素敵な存在なんです。

それから、センサー付きなど、生活を便利にしてくれる機能も色々あります。

そんなこんなも、『いざ、建てます!』の前段階で予習しておくって賢い!!

インテリアクラブで学ぶこと その2

今日は昨日の続き、その2です。

家を新築したりリフォームする時、壁紙を選ぶという作業があります。
壁紙によって部屋の印象はガラッと変わりますから、壁紙選びは楽しい反面、不安がいっぱいの作業だと思います。

何度も経験することではないので、失敗しないあるいは自分のイメージにあったものを選ぶために、事前にできるだけ情報を得ておくことってとっても有益です。

どんな種類があるのか、どんな貼り方があるのか、例えば、プロヴァンス風のインテリアにしたい場合はどんな壁紙を選べばよいのか?など、具体的に壁紙のサンプルを見て、触ってもらいながらお話しします。

そう、これは、『壁紙の選び方』の回 です。

毎年「建てる前に聞きたかった!」と言われる回なので、「いつかはマイホーム!」と思う方、お待ちしています。

インテリアクラブで学ぶこと その1

インテリアクラブって、興味はあるけど実際にどんなことやってるの? って方に、ちょっとずつ『こんなことやってます』をお話したいと思います。

それで、今日はその1です。

家を建てたりリフォームする時にその内容は図面に描かれています。これ、あたり前ですよね。

でも、図面なんて日常生活でよく見るものではないから理解するのは難しいと思います、女子は特に。

でも、図面を読む力があれば、できあがってからГここ、こんな風になるのか。もう少しOOの方がよかったのに、、」という“残念”を防ぐことができるかもしれません。

図面は縮尺スケールを使って寸法をよみますが、この読み方を勉強します。ほんとに初歩の初歩なのですが、これ、とっても大切な事だと思います。

やってみると簡単な事なので、これから家を建てる方には特にぜひ覚えてほしいと思います。

その1でした!

こういうの、大好きです。



昭和の鉄道の旅の、車中のデザートといえば、細長いビニールに入った冷凍みかん!

今は、みかんはむかん!

なるほど、これは食べやすそうです。

自分でむかなくていいのもすごいけど、ネーミングがうまいですねぇ、感心しちゃいます。

奮って募集中!

今日は嬉しい連絡がありました、インテリアクラブ世話人のおきくさんとフロッグさんから。

2月からはじまる第5期インテリアクラブの申し込みが今日2名あったそうです。

まだ人数は余裕ありなので、ちょっとでも興味があったらぜひ初回の2月から参加してほしいなあと思います。もし、お知り合いでこれから新築やりフォームを考えてそうな方、ってどうやってわかるのか、わかりませんが(笑)、いらっしゃったら、インテリアクラブをぜひ紹介していただけると嬉しいです。

いつか、、、って思っている方、そのいつかのために、勉強しておくチャンスです。

単にインテリアが好きって方?

大歓迎です。

それからもう1度最初から参加したいという方も大歓迎ですよ~。

来週の金沢情報にも募集のお知らせ掲載予定です。昨年、金沢情報を見て参加して下さった方々との素敵な出会いがあり、今年も掲載をお願いしました。

今年はどんな出会いがあるのか、ワクワクします!

便利です

最近買ったおやすみ用手袋。

これ、ヒットです。



冬は寝る前にハンドクリームつけたい!

でも寝る前に携帯さわれなくなっちゃう!

っていうジレンマを解消してくれるシルクの手袋。なぜかは説明できませんが、手袋したまま携帯を操作できる代物たい!っとなぜか博多弁。

Гそんなことしてないで、さっさと寝なさいよー」っていう声が聞こえるような(笑)。

そうそう、夜ふかし注意です。

おやすみなさい。

初打ち合わせ

本日終日打ち合わせでした。

「築浅物件をリフォームしてモデルハウスとして使いたい」という案件のプランニング。

設計事務所とコラボなので、作図はお任せして内容だけサクサクと決めてきました。

施主の工務店様の諸事情はわかるけれど、モデルハウスとして訴えるものがない家を『モデルハウス的に』するのは
あんまり気乗りがしません。
それなりにインテリアのリフォームでよくなっちゃうからなおさら。

あ、すいません、さらっと書いたけど、鼻持ちならない感、漂いましたよね(笑)
でも、良くも悪くも、悪くはないか!、クロスやライティングで内装のイメージをがらりと替えること、できますから。

でも、もっと住まい手に良いものを提案する住宅を手がけていただくための過程だと思ってアイデア盛り込みました。
これ、実現したら、ビフォー&アフターの紹介したいと思います!



フォースが足りない?

お正月休みの出来事。

年末にスターウォーズの新作、『フォースの覚醒』を見たので、復習してさらに楽しむべく、年明けて、エピソード5と6を家で観ました。

空中戦の迫力にドキドキ。リアルな風をきって飛ぶ音!

えっ!?空中に黒い小さな物体!

部屋にハ工がいるー!!どーリでリアル。

我が家のシールドをどうやってかいくぐって進入したのか! 見終わってから、本格的に季節はずれのハエ退治になりました。

道具は掃除機。吸い取り作戦! 

慎重に飛行するハエを目でおって、、、天井に止まった!

掃除機をもってセンターテーブルの上にのり、ホースを伸ばしてスイッチON!

Гうー、フォースが足りない~」

間違えた、ホースがたりない、5cm足りない!

テーブルを降りるのも面倒なので掃除機のパワーを上げてトライしようと思ったらすでに強。

残る策は自分のフォースのカのみ!
思いきり背のびして念じるものの、ハエは動かず。

やっぱりなかったか、私にフォースの覚醒は。

その後、潔くあきらめて、さっさと高めのイスを持ってきて、スパっとしとめたサマンサでした。

、、、

だけどさぁ、あんなにハエが動かないって、やっぱりフォースのカなんじゃないの??




写真は『BB-8』のラジコン。
手のひらに乗る位の大きさですが、未来は近いって思えます!

満タン充電

今年は3日が日曜日なので、お正月モードののんびり気分は今日まででしょうか。  

例年よりも短いですが、とってもいい休暇をすごせたように思います。

特別何をしたということもないんですが、家族や親しい親戚とゆっくり楽しい時間を過ごせたからかなぁ。

年末に片付けができたことも大きいかな。

そんなわけで充電完了!

明日から始動です。

初富士

静岡の実家で三匹の猿と迎えたお正月。



今日は朝から静岡の一番賑やかなショッピングエリアに出動!

デパートは初売りの開店を待つ人の列でぐるりと囲まれていました。街に活気があって、嬉しくなりました。

今年は本当に暖かいお正月ですね。
静岡から見た初富士も例年より雪が少ない!


故郷でのお正月休みを楽しんで新幹線でLA(?)へ。

おっとしまった!
この時期、指定をとっておかないと、えらい目にあうことを忘れてたー!っと気付いた頃には時、既に遅し!

しかたなく立つこと覚悟でいたはずが、あららら、ラッキー! 座れちゃった~

っと、幸先のよいサマンサでした。

明けましておめでとうござる

本年もインテリアクラブとサマンサをよろしくお願い致します!

今年の目標
○一生懸命仕事をする。
○継続して体を動かすことをする!
○早寝早起き。規則正しい生活をする。

シンプルだけどなかなかむずかしい。 

健康で楽しい一年にしましょう。

| ホーム |


 BLOG TOP