プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

それでもけっこう嬉しいです!

今日から島根。

最近密かに人気の島根のキーホルダー。

これです↓



錦織圭選手のラケットバツグについてました!

移動途中の売店で雲のかわりにやまたのおろちに乗ってるバージョン発見!



躊躇している私に、やまたのおろちは頭が8つあって頭脳明晰!魔除けになる!とセールスポイントを切々と語る店員さん。

「ヘビはこわいなぁ…」と一旦は棚に戻したものの、「えー、そう~!?」とお買い上げ。

さっそくバッグにつけて一人悦に入るサマンサです。

錦織圭選手、がんばれ~!

おぬしも悪よのう~

ある料理やの、お座敷でのお話です。

サマンサ: 「今日はぜひお納めいただきたいものをお持ちしました。」
14324801920.png

おもむろに包みを開く悪徳代官(だれ!?)、、、。

14324802100.png

包みの中身をみてにやり。そして一言、「おぬしも悪よのう~」。


っと、こんな風に、悪徳代官と悪徳商人ごっこができる小判型ソープ、250円也。
金沢からの帰り、有磯海PAで見つけました!

モデルハウスのどこかの引き出しの中にいれとこ!うはは

引き出しが一杯になるくらい買ってくれば良かったと思う、駿河屋サマンサでした。

続きを読む »

麻の葉柄

麻の葉のデザインが好きです。

祖母が麻の葉柄の着物をよく着ていたと母から聞いて、それから何となく好きになりました。

麻の葉のデザインのタイルがあって、先日オープンの展示場にも使いました!

麻の葉柄タイル

脱衣室です。 床にビニールの梱包材がうつっていますが気にしないで下さい(笑)
ベンチと鏡の間の部分が麻の葉柄のタイルです。

それからイケアにもこんなクッションが。

麻の葉柄クッション

昨日は閉店時間までイケアで買い出し。レジにも2度並び、たまたま同じレジで同じ方だったので、「ありがとうございました」ともう一言、「お一人で大変でした!お疲れ様でした!!」とねぎらいの言葉をいただきました。そう、一人でこれだけ(って説明ははしょりますが、『後ろに並ばない方がいいのになぁ』と内心ひやひやするくらいの量です)レジまで運ぶのって相当の肉体労働なんです。

そんな自分へのご褒美にクッションカバー買いました(笑)

「今日がよかった!」

昨日夕方、ロングドライブで無事帰宅。
昨年北陸道でタイヤバーストして以来、夜間の移動はなるべくやめようと、天気の良い日中の快適なドライブでした。
富山の山居村や南アルプスの山々、親知らずのオーシャンビュー、上信越道のすがすがしい快走路、群馬の妙義山などなど、さわやかな車窓の景色を楽しめる、ほんとにいい季節です。

さて、今月も充実した金沢ライフでした。皆様、ありがとうございました。

特に嬉しかったのは、大好きな人との再会!
暮らしの森を尋ねてくれて久々の再会!嬉しかったです。
実はその2日前、会う約束をしていたのですが、ちょっと都合が悪くなりやむなくドタキャンの電話!
「ごめんね、また他の日に!」と言うと、

「今日がよかった!!」

う~ 心引き裂かれる~!でもうれしーーーーー!!!
こんなこと言われたの、何年ぶり、いや、何十年ぶりだろう?????

っていうか、言われたことないよ~~!(笑)

大好きな人はハルちゃん。インテリアクラブスタッフ、フロッグさんの愛息です。

「ハルちゃん、何才?」
「4才!」
「サマンサといっしょだね!」
「え~?サマンサはもう少しおおきいでしょ?」
「あれ、そうだった?いつくだったかなぁ?」
「サマンサは・・・・・、12才じゃないの?」

ハルちゃん、200まで数えられるって言ってたけど、かわいすぎる!
(決して12までしか数字を知らないのではないという解説をあえてはさむ)

なんだか12才くらいの気がしてとってもたのしいハルちゃんとのひとときでした。
ハルちゃん、来月もまた会おうね~。

グリーン&フォト

タイトルは、先週末の、今月のインテリアクラブのメニューです。

ベーシッククラスがグリーン、アドバンスクラスは写真がテーマ。

どちらも毎年恒例の、すてきなゲスト講師の登場回!

ベーシッククラスはインテリアにぜひ取り入れたいグリーンについて。
講師はセレソの北原さん。室内で楽しめるグリーンについて、実物をザクザク持参してお話ししてくださいました。瑞々しいグリーンを素敵にディスプレイして下さるこの回が、私は大好きです。

そして今年も購入!ハイドロボールすぐに使えるお手軽セット!

それから初めて購入!苔玉セット!苔とグリーンのワイヤーのセット。苔玉作り初挑戦!LAに帰ってからトライしよ~っと。

なんでも質問コーナーも盛況でした。グリーンフィンガー(、、、フィンガーズでしょうか?)目指して頑張りましょう!


そして、アドバンスクラスは写真教室。
講師は長年の仕事仲間のチャーリー。プロカメラマンです。
「アドバイスが欲しい写真を事前に送って!」と告知していたので、それらの写真について、どこがいいか、どうしてイマイチなのか?、こうしたらよくなるよ!と解説。

これ、わかりやすかったですね。
写真を撮る時に、対象をどれだけ見ているか、、、私達って見てないんですねぇ。

安いデジカメでも携帯でも、ちょこっとうまく撮れそうなヒントがもらえました。ありがとう、チャーリー。

後半は、実践編で大盛り上がり。「君達、僕の話を聞いてるー!?」っていうチャーリーの叫びがかき消されるくらい(笑)

これに懲りずに来年もよろしくお願いします!


っと、今月も目一杯楽しんだサマンサでした。参加してくださった皆様、お疲れ様でした。欠席だった皆様、来月こそお会いしたいです!お待ちしています。



ふるさとの香り

先週用事で静岡の実家へ。
駅に着くと、何となくさわやかな甘い香り。

みかんの花の季節です。

住んでいる人にはわからないほのかな香りが、実家を離れてだいぶ経ってから
この季節に帰るとわかるようになりました。
みかん畑の山に囲まれた田舎の小さな町ならではの、自然のプレゼント。

みかんの花ってこんな花です。

ミカンの花

派手さはないけど清楚で素朴。さわやかな初夏を感じさせる大好きな香りです。


今月のインテリアクラブは今度の日曜日、5月17日です。
ベーシッククラスはグリーンと絵の話。インテリアを楽しむ本丸的な回ですよ(笑)
サマンサからのささやかなプレゼントがあるかもしれません!

それからアドバンスクラスは毎年恒例の写真教室。
チャーリーに自画像撮ってもらいたい方、おめかししてお越し下さい(笑)。時間があれば撮ってもらえるかも。

いつものクラスと違うクラスも受けたい方は、席の都合上事前にご一報を!ウェルカムです。

リビングです

格子のむこうが階段,キッキンです。

三つ指ついておもてなし

セッティングを終えてオープンしたばかりの展示場について。

玄関はこんな感じで畳敷きです。

IMGP2195.jpg

和室じゃないところ、玄関や廊下が畳敷きっていいなぁって思います。
どこでもごろっと出来る(笑)、、、っていうよりも、
畳の持つ和の品格みたいなものに惹かれるのだと思います。

あ、でもカーペット敷きも好きです。
これはごろっとできるからかなぁ(笑)
いや、やっぱりカーペット敷きにはカーペット敷きの品格があるように
感じます。いいカーペットが敷き込まれた空間って居心地いいです。

と話はそれましたが、

天井の窓側と上がり框に仕込んだ間接照明、効いてます!
(でも、上がり框は弱い明るさなので、日中はついていることが全く分かりません!)

夕暮れ時から少しづつ、灯りの効果でドラマティックな空間に変わります。

端午の節句



今日はこどもの日。

最近は青空にたなびく鯉のぼりを目にすることは少なくなりましたが、暮らしの森展示場のダイニングテーブルの上で、鯉のぼりが元気よくたなびいています!

躍動感あるディスプレイがステキです。

タバサに感謝です!!

セッティング、津和野&萩の旅を終えて一週間ぶりに自宅に帰ってゆっくり過ごす子供の日です。

お宅訪門



吉田松陰の叔父の玉木文之進旧宅です。

大河ドラマでは奥田瑛ニが演じていますね。
にわか歴女になってます。

今,どこに?



こんなとこに。

島根のセッティングが終わって,お隣の山口県へ。

ずっと来たかった萩で観光。小さな町なのでレンタサイクルで駆け回りました。

萩,大好きです!

| ホーム |


 BLOG TOP