プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

頼もしい相棒

モデルハウスのセッティング2日目。

何ヶ所か修正点はありましたがいい感じで仕上っていました。

職人さんのいらっしゃるうちに手直しをお願いし、家具を搬入して、小物類の整理をして、初日終了。

2日目の今日は小物との格闘です(笑)。

写真は今回のセッティング用に購入した心強い相棒のハサミです。

段ボールもザクザク切れるツワモノです!なくならないように名前かいてあるところがキュートでしょ(笑)。

いよいよ出陣

とはおおげさですが、

そんな心境。

明日から出雲入り。

モデルハウスのセッティングです。

そーとー買いまくったけど、、、足りないんだろうなぁ、小物類。

これはほとんどいつものことですが、山のように届く段ボールを
手分けして開けて、こんなにいっぱい。。。と思うのはこのときだけで、
各所に仕分けはじめると、あっという間にどこかへ消えてしまったかのように
ものがなくなってしまうのです。  『、、、足りない!』

あ、なくなるわけではないんですがね、そう感じる瞬間があるんです。

現場がいい感じで仕上がっているかも内心ドキドキです。
これは、そう口に出すのもこわいです、ほんとに。書いちゃいましたが〈笑)。

だから、現場について、一回りしてホッとするまで、明日は多分無口です(笑)。

明日から肉体労働ウィークです。

頑張ってきます!

クロス選び

金沢から戻ってから、ばたばたと会合が続き、タイトルだけアップしたまま数日が過ぎてしまいました。

それから携帯から簡単にアップする新しい方法のテストをしたらテスト成功!で「テスト」のアップ、失礼しました。(削除しました。)

今月のインテリアクラブ、ベーシックコースは「カラースキーム」について。
簡単に言うと、壁紙やカーテンのえらび方についてお話ししました。といっても、『サマンサはこうやって選んでます』という内容です。

最近思うのですが、読み書き計算の他、お料理の仕方、お裁縫など、私たちは学校でいろいろ勉強しますが、さて、家を建てよう!となったとき、「壁紙えらんでくださーい」って言われても、一般的には一度もやったこともなければ勉強したこともないことなんですよね。

高校生まで外出は制服で良かった生活から大学生になったとき、洋服のコーディネートってドキドキでした。そうそう、私たちの時代は高校はパーマはNGだったので、卒業=パーマ解禁でした。卒業後久々に友人と会うと、ほとんどが”おばさんパーマ”スタイルで、妙に大人びた!?同級生に心の中で「やっちゃったねぇ」と笑いあったものでした。←やなやつ(笑)

話それましたが、そんな風に、ファッションは日々トライしながらだんだん自分らしいテイストにたどり着くような気がします。

でも、家を建てるって、ほぼ一発勝負ですよね、中には2度、3度って方もいらっしゃいますが。一発勝負で満足できる結果になるよう、事前の準備ってあったらいいなと。

建てた方も、壁紙は”永久不滅”ではないし、、たまにそういう覚悟のお客様との打ち合わせありますが〈笑)、リフォームの機会もあると思うので、聞いておいて損はないのではないかと思うのです。

今建ててる人はもちろん、これから建てようと考え出した人、それからそんな話もないけどいつかは、、、って人、ぜひ、参加して欲しいなって思いました。もちろん、リフォームお考えの方もぜひ!

ベーシッククラスの前半は毎回家造りに役立つテーマでお話ししますので、興味があるけど参加してないって方いらしたら気軽に参加して欲しいなぁって思います。

今月のインテリアクラブ

今月も楽しかった~!

っと

まさかの内容すっとばし。

で、

ジャーン!
 


5月のディススレイです。

『春』ですね、

たけのこ、かわいい。

タバサ、今月もありがとう♪

「テーブルクロス、やっぱり換えまーす」と私よりコーディネートに厳しいアドバンスクラスのお手伝い下さった皆様もありがとう♪

気をよくしてもう1枚!

ふくちゃん似のかわいい少年の写真もどうぞ!

柏餅より小さいぞ

あったかくなあれ!



コストコで見つけたガーデンファニチャー。
L型ソファ,屋外仕様,148,000円。

洋画で家のプールサイドなんかにありますよね。

IKEAもこの季節、ガーデンファニチャーがいろいろ出てます。

でもすっきりと暖かくならないのがもどかしい。

すっきりしない天気ですっきりしない一日でした。せめて一日の終わりにガーデンファンチャーの写真で爽やかな春の日を想って寝ます。

ハナホ

近所にいい感じのカフェが出来ました!

うれしい!

先日行ってみたら、店内に「ウクレレ教室やります!」のお知らせ。
月に2回、土曜日の夕方の時間にコーヒー付きで1000円(^^)

ちょっとインテリアクラブみたいでうれしい。
早速、申し込み。

で、昨日が初日。うきうきしていざカフェへ。

その前に、
しっかり用意済みです、ウクレレ。
買っちゃいました!青いウクレレ。なんか、見た目でワクワクしないと(笑)。

14288133430.png

いざ行ってみたら、なんと、

満席!定員の16名をオーバーしてたんじゃないの??ってくらいの大盛況。

ウクレレやりたい人、近所にこんなにいるんですね!びっくり
(遠い人は、1時間くらいかけていらしていたようですが)

楽しむことが目的なので、細かい説明はなしで、いきなり「上を向いて歩こう」を少しずつコードーを教えてもらいながらスタート。

『うーん、だいじょうぶかな?』と隣の心配をする余裕のサマンサ。

実はずーっと昔にハワイでちょっとだけ習ってたんです~。
1年半、学生時代をハワイで過ごし、そのときに、公立高校を夜間開放していろんな講座を格安で学べるアダルトスクール(変な感じするけど、確か、このネーミングでした)のウクレレ講座に通ってました。あーなつかしい。

先生が元ミスハワイのステキな方で、先生のきれいなハワイアンソングの歌声にあわせて弾くと、すっごく上手に弾けてる気になってたけど、家に帰って一人で弾くと全然うまく弾けてないのでした。

でも先生はとっても優しくて、皆であわせて弾くと「ハナホ~」って言うんです。これ、ハワイアンで「もう一回繰り返しましょう」っていう意味(だと思う!)で、そのハナホ~っていう優しい響きが、なんとなく、今も心に残っています。

数十年前にタイムスリップしてしまった(笑)
さて、カフェにもどって、

少々習っていたとはいえ、ほんの少々でかなりの昔の話、あっという間に私のアドバンテージはなくなりそうです。
でも、ウクレレぽろんとならすだけでも楽しい!仲間がこんなにいっぱいいるのも心強い。
ぽろんぽろん弾けちゃうようにがんばろーっと。



今月は4月19日!

そろそろインテリアクラブに参加しして下さっている方には今月のハガキが届いている頃かと思います。

今月は4月19日開催です。

ベーシッククラスの方は、先月のイメージスケールの復習の宿題がありますよ~。
4つのうち、どれか一つでいいので、あてはまるインテリアグラビアをぜひ探してみて下さい。

「自信ないけどこれしか見つけられなかった~」でもOKです!
トライすることに意義あり!ですから。

皆さんのもちよったグラビアを頑張って解説します!ので、楽しみにお越しいただければ嬉しいです。

それからアドバンスクラスは、インテリアクラブ初の分野、「家庭菜園」について!
もんぺに長靴でご参加下さい、、、ってのはうそですよ~。
できれば今年、野菜作りにトライしたいともくろんでいる私。とっても楽しみです。

っと次回インテリアクラブのお誘いでした。
お会いできるのを楽しみにしています。

花筏

週末はあいにくの天候でした。

快晴の今日、おにぎりを持って桜の名所へ。

小川の両岸の桜並木。のどかな時間が流れています。
14283250580.png


満開の桜の下でおいしいおにぎり食べたらやっぱりごろんと寝ころんで空を見上げたくなります。

14283247030.png

サイコーです!

『トムソーヤの冒険』

楽しみにしていたバレエを見に渋谷へ。



Kカンパニーユースの公演

『トムソーヤの冒険』

主役は友人の息子の柏木けいた君!

最後の最後に3回転(位)を含むソロで踊る見せ場があり、みごとに踊りきって、おばさん、涙が出そうでした。

でも、クオリティーはそんな事言ったら失礼な程、高かった!

アートに触れた一日でした。

金沢の桜

クララから「いつもの散歩道の桜が満開♪」という嬉しい便りが届きました。



LA(ということに)は晴れ間もない曇りの一日だったので、この青空がすがすがしい気分にしてくれました。

今日は久々の自宅、昨日雨、今日は曇りとくれば、あれのチャンス!

よし、まずは着替えて、いざ、庭へ!

草とりです。

意外と好きです。

今日は土がやわらかいからどくだみの根をどこまでも追いつめて、切れずに全摘できた時の達成感!

『犯人を練り強く追うデカ』という妄想の中で、しばし我をわすれて熱中。

『もう逃げられないよ!?』とか言ってたかも(笑)

トラップがいっぱい

松江の桜、来週が見頃かな。

嬉しい季節、到来です。



GWオープンの展示場の工事、順調に進んでいます。と言っても、まだ仕上の工程ではないので見てもワクワクという感じではなく、空間の大きさや採光、窓から何が見えるかなんかを体感、確認します。

しかし、階段が設置されるのは結構遅くて、大体2Fをチェックするのにハシゴを登ることになります。



あまり好きではありません(笑) 

で、現場チェックのハシゴ!!



こちらは玄関がまだこの状態。床もまだ張ってないし足場をくぐり、資材をまたいで中へ。

『サスケじゃーん』とつぶやきながら(笑)

次に来る時には完成している現場。

そう、それまでに家具やカーテン、小物買い、おっと外構プランもまだでした!

ゾクゾクします…。

| ホーム |


 BLOG TOP