プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

祝オープン!高崎展示場

セッティングや撮影のご報告をしていた高崎展示場が、グランドオープンを迎えました。

これからが本番!たくさんの方に見ていただいて、素敵な出会いがたくさん生まれる場所になってほしいと思います。

 私は久々に自宅ですごす週末。遠くにいかず家の周りでも紅葉を楽しめる素敵な季節です。



あれ?ロスアンジェルスなのに、和テイスト??



モデルハウスも紅葉も、色とりどりです。
 

充実感100%

昨日は先週セッティングを終えた高崎のモデルハウスの撮影でした。

買い出ししておいたお花や果物などを車に積んで、早朝出発。

カメラマンのチャーリーと現地集合。あいにくのお天気だったので今日は外は諦めて室内を。でも中の撮影も大変そうでした。ほんとに薄暗い日だったので。

昼のシーンには、電気をつけて黄色い色調で撮るより自然光の色調で撮りたいので、暗くても電気をつけずストロボをたいて、チャーリー頑張ってました。

伝えたい"暮らしのシーン"は、実物よりも写真の方が濃縮されて表現できるように思います。そんな一枚を目の当たりにすると、ゾクゾクします。『わぁ、いいなぁ!』と。

自分のデザインした空間の撮影のスタイリングまで出来るのは最高の仕事であり、最高に楽しい瞬間でもあります。

もう久々に自画自賛の嵐になっちゃいそうですが(笑)、ドキドキワクワクの1日でした。

日が暮れてから夜のシーンも何カ所か撮って、「お疲れ様でした!」。

この家の暮らしの楽しさ、ワクワク感や居心地の良さを感じていただける素敵な写真集に仕上がってくれるといいなぁ。



白い牛と黒い牛

一年ぶりにアメリカにいる姉が帰ってきて、母&娘x2の女子会。

私達の小さい頃の話で盛り上がりました。

姉が初めて牧場に遠足に行った時の話です。

母:「この牛さんから牛乳が出るのよ」

幼い姉:「じゃあ、黒い牛さんからはコーヒー牛乳が出るの?」



day & night

金沢と言えば兼六園!

兼六園を昼と夜の二回楽しむという贅沢な1日を過ごしました。

比較的人の少ない午前中とライトアップされた20時過ぎ。

今月30日までライトアップやってるそうです。見たことない方、おすすめですよ。感動します!

感動をお伝えできる写真が撮れず残念ですが、、こんな感じでした。



掲載誌が届きました!

好評だった"東京インテリアショップ巡り、秋の中目黒編"には後日談がありました。

ジャ~ン!



ちょうど"家具屋が多い中目黒"の取材と居合わせて、アイランドさん親子が新聞に載りました~!

ただそれだけなんですが、楽しかった光景が思い出されました。


群青の間

金沢で時間があったら何度でも行きたいところ、わたしは東茶屋街の旧中やさん(お茶屋)の群青の間です。



はるか昔、この圧倒的な青い色の壁がどれほど衝撃的だったろうと、もうなんだか分からないけどいてもたってもいられないような高揚感に包まれます。

広間は弁柄色で、はなれがこの群青色ってところが私の想像をかき立てます。きっと、常連の特別なお客様だけが使うことができたのじゃないかと。

青色の魅力に打ちのめされます。

今季もあと二回

毎月第3日曜日のインテリアクラブ、今季も残すところあと2回となりました。

来月は卒業制作発表会&クリスマスパーティーなので、実質、今月が今季最後のクラスです。

ベーシッククラスは壁面のプランを展開図で表現することにトライする方やもっといい家具のレイアウトを模索する方、結構余裕綽々な方、色々ですがアットホームな和やかな雰囲気でした。

アドヴァンスクラスは自由ですね~。ペースもテーマも様々。パースの描き方の質問あり、クロス選びの相談あり、サマンサ大忙しでした(笑)。

皆がそれぞれ真剣に、そして楽しそうに過ごす時間、とっても充実した時間でした。

来月の10日の締め切りまでに頑張って仕上げてね。たのしみにしていま~す!

さて、暮らしの森展示場は“クリスマス"です。

去年よりちょっと大人っぽいクリスマスです。ぜひ見にきて下さい。


衝撃のセミヌード

サマンサブログ至上初のセクシーショット!(これ、大丈夫かなぁ!?)



「私、リカちゃん。」

「インテリアクラブのフリーマーケットで洋服を売ってたら、ひどいの(涙)、着てた服まで持ってかれちゃったの。」

ランチブレイク

指輪をセレブ買い!

で、またカフェに。

今度は人気の川のせせらぎビューが楽しめる窓側のカウンター席。



店番いませ~ん(笑)

早速カフェに

今日はインテリアクラブのフリーマーケット。

早朝4時に高崎を出発して、無事到着!

店の準備は程々に、まずはカフェでモーニングコーヒーです。



紅葉真っ盛り

暖炉の薪の香りが素敵!

まだマーケットは始まってないけど、とりあえず、満足!

いいなぁ、住みたい!

なんとか終わりました。

午後早い時間に金沢へ出発する予定でしたがやっぱり時間が足りなかったぁ~。

ラストスパートでガレージをお店っぽくしつらえて、黒板にカフェメニュー書いて、なんとか形になりました。

外観も素敵です。



高崎でもう一泊して、明朝金沢へ移動します。

錦織もサマンサも大忙し!(笑)

視線の先は?

セッティングも佳境。

本日、現場でこんな光景が。



皆、何を見てるのでしょう??

その視線の先は、、、



ハシゴに登った現場監督さんが、リビングの吹き抜けの壁にシールを貼ってます。

シールが8個位に分割されているので、ジョイントがうまくいくか、ハラハラしながら皆が見守る中、注目をその背中に一心に浴びた現場監督さん、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!

さすが!





セッティング

今日から群馬でセッティング。

家具の搬入と小物類の荷受けを終えました。

明日から細かいセッティングです。
体力勝負です!

名前は何でしょう?

金沢の隠れ家用に、前々からほしいものがありました。

古道具カテゴリーなので、野々市ののらくろものぞきましたが発見出来ず。

わざわざ新品を買うのはやだなぁと思いそのままになってました。

さて名前当てクイズです。
昔、よく和室の隅に置いてあった着物を掛けておく二つ折りの、、、今風に言うと、ハンガースタンド的な、、

わかりますよね!?

そう、衣桁(いこう)です。

※写真がなくてすいません!


『実家にあるのを頂いちゃおう!どうせ使ってないんだから』

と気がついて、本日、用事で帰ったついでに物置を家捜し。

で、2つ発見!(単位は何でしょうね?棹?)
母曰く、「一つはおばあちゃんので、もう一つが私の。」

ってことは、多分嫁入り道具の一つだったってことでしょうか?そうだとしたら、祖母のは昭和のはじめ、母のは昭和30年代のものってことか。感慨深いなぁ。

ぞんざいに仕舞われてたし、悪ガキ(私?)がシールを貼った後が残ってたり、コンディションは決してよくありませんが、何度も拭いて、きれいにしました。

両方きれいに拭き終えて、どっちにしようか迷いましたが、祖母のものをいただくことにしました。

そうと決まったら間髪入れずにヤマト運輸に電話。早々に集荷してもらいました。(この手の作業は慣れてるので超早業!)

金沢の隠れ家での再会が楽しみです。

あっ、着物は掛けませんけどね(笑)。


いつの日か

とんでもなく久しぶりに、銀座に勤めてる友人からファミリーセールのご案内メールが届きました。

ひゃ~懐かしい。20年くらい前のテニス仲間です~。

ファミリーセールは日程があわず残念!とお返事。

すると、「銀座でランチでもどう?」


「、、、痩せたら連絡します(笑)」


「楽しみにしています(笑)」


私は友人に再会できるのでしょうか??

フリーマーケット、やります!

インテリアクラブの課外活動で、11月15日の土曜日に、小松のミシェルアンにてフリーマーケットを開催します!

といっても、そんなに大々的なものでなく、インテリアクラブのメンバーが自分ではもう使わないけど誰か使ってくれたらうれしいものを持ち寄って、お宝探しみたいな楽しい一日を過ごそうっていうイベントです。

出店者が少ないようなので、私もモデルハウス用に買ったけど使ってない在庫品など、色々車に積んで出動します!

沢山はないけど売りたいものあり!って方は、今からでも暮らしの森展示場の菊地さんに連絡下さ~い。

せっかくなら参加して楽しんだ方がお得ですよ~(笑)。

もちろん、お客様参加も大歓迎です。インテリアクラブ以外の方も、お越しいただけたら嬉しいです。

たまたまこのブログを見てきてくださる方がいたりしたら感激だなぁ…、ないか!

でも念のため、告知しよっと。

11時~15時までです。(ものがなくなったら早仕舞いありです。)

詳しい場所は、ミシェルアンのホームページで確認してね!(野々市ではなく、小松です。)

ミシェルアンのカフェ(名前がまだ覚えられない、すいません!)も楽しみです!

って、これで告知って言えるのでしょうか?





| ホーム |


 BLOG TOP