プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ALL DAY LONG

昨日は終日イケア買い物。

クライアントのエイトウッドさんとヘロヘロになるまで頑張りました。 

結構きてます、体のあちこちに(笑)。

大丈夫かなぁ、エイトウッドさん、、、。無事ですか?

これ、どうですか?

今日は月に一度のお楽しみ、スクラップブッキングディ。

ここ数ヶ月、なかなか都合がつかなくてご無沙汰でした。久しぶりにクラスに行ったら知らない方が半分!新しい方がたくさん入ってました。スクラップブッキングもメジャーになってきてますからね。仲間が増えるといろんな作品が見られるので楽しみが倍増します。

ところで、今日は先生に大切な相談事が!

暮らしサロンでスクラップブッキングの教室をやってほしいとクララから頼まれて、どんなものを作ろうか?と。

ドラえもん好きの先生のポケットならぬ、バックから出てきたものは~



ミニアルバム~✨(ドラえもん風に)

これならお子さんでも楽しんで作れます。写真をあげるときに、こんなミニアルバムにしたら喜ばそうです。

お花の飾りをつけたり、スタンプやマスキングテープでデコレーションして、自分好みに仕上げる工程は楽しいですよ。

っというわけで、クララさん、こんなミニアルバム作り、どうですか?

I'm home!

やっと帰ってきました。

途中ではわい経由で鳥取に行ったりしながら(まだ引っ張る、はわいネタ)、みっちり島根で4日間仕事して帰ってきました。

コーディネートした分譲住宅が完成前にめでたく『売約済み!』となり、そのお客様が壁紙やカーテンの相談をしたいと言うことで急きょ打ち合わせが入ったりして、盛り沢山の出張でした。

完成前に買い主が決まると、手配前のクロスやカーテンは、より自分好みに変更出来るケースが多いんです。最近の分譲住宅(建売住宅)は仕様も高く、注文住宅よりはるかにお買い得価格なので、完成前に売約して仕上げの部分を自分好みに選んで決めるってのはいい方法だと思います。

結果的に、当初の私のプランよりはるかにいい感じになりました!

こんなこと自分で言っていいのかしら?的コメントですが、やっぱりその家に住まう人が感じられるものの方が断然魅力的なんです。

お客様と同じくらい、『完成が待ち遠しいな~』と思いながら打ち合わせを終えました。

さてと、

それでは久しぶり、自分のベッドでゆっくり寝ます。

嬉しー!

お休みなさい✨



豪華なシャンデリアのお店でディナー!?

(はわいの先の鳥取市で打ち合わせの話の続きです)

とにかくちょこちょこ来れないので、がっつり打ち合わせして、ヘロヘロになった19時過ぎになんとか終了!

予定していた項目をなんとか終えることができました。良かった!

これからまた二時間のロングドライブ、ご飯食べてから帰ることに。

で、入ったお店がなんと!



こんなに豪華なシャンデリアのあるお店なんて、久しぶり!!

でもよく見ると、、、



全部れんげ!

そう、ラーメン屋で~す。

麺の硬さを選べるので、柔らか麺が嫌いな私は大満足のとんこつラーメンでした。


ハワイのちょっと先へ

昨日は現場打ち合わせ。

一通りのサンプル帳やカタログ、もちろんパインさんから届いたカーテンの生地サンプルも持って、現場担当と現地へ。

現場はハワイのちょっと先!

ハワイ??

すいません、正確にははわい、羽合です。

ソフトバンクのCMで、留学生のトリンドル・タダちゃんの出身地だった鳥取の”はわい”です。

ハワイを通過してその先の鳥取市へ、二時間のロングドライブ。

助けられてます!

久々の松江。

分譲住宅の案件もいくつかありますが、メインは個人邸の現場チェックとカーテン打ち合わせです。

使いたいメーカーの見本帳がこちらにないことがわかって、松江入りする前に奔走!といっても実際に走り回った訳ではなく、メーカーに発送依頼したり、代案の見本をあちこち送付依頼してロスアンジェルスを後にしました。

そして今日、続々と依頼品が到着!急ぎの依頼に皆さん対応してくださり本当に感謝です。

その中に、今回クライアントに一番提案したかった生地見本も。

間に合った!!

これ、実は、インテリアクラブに福井から参加されているパインさんが送って下さいました!

パインさんは福井のカーテンを含む内装業の会社にお勤めで、福井の物件ではお世話になっている私の心強いお仕事仲間でもあります。

全然関係ない松江の物件ですが、多分、パインさんの会社に生地のサンプルある!!って思いついて、なんともずうずうしくお願いしたわけですが、パインさんは分かりやすい大きい生地見本を発送して下さっただけでなく、イメージの似た他の生地も私の打ち合わせ用にセレクトしてサンプルをメーカーに至急!で依頼して下さっていました。

もう、こういうビックサポート、感激して涙が出ます。

(自分の段取りの悪さにまず泣くべきなんですが、、、)

あたたかい仕事仲間が周りにいること、幸せです。

『自分もそうありたい!』とパインさんに素敵なことを教えていただいた1日でした。




ブルックリンスタイル

都内で会合。

とっても意欲的なホームビルダーの会の定期会合で、全国各地から工務店の経営者の方々が30名程集いました。

『女性が考える家作り』というタイトルで30分宜しく!と頼まれたプチセミナー。

今、この会で、『女性が考える住宅の商品企画プロジェクト』が進行していて、私もそのインテリア担当のメンバーなんですが、女性メンバー対象に行った好きなインテリア調査と同じアンケートを、セミナーで行ってみることにしました。

いろんなインテリアスタイルの写真をスライド形式でお見せして、いいと思うもの、将来性を感じるものに手を挙げてもらいます。

集計してみると、

意外にも

えっ?

それほど大きな違いはなく、、


「女性の感性とこんなにギャップがあるんですね!」

って用意していたセリフは出番なし(苦笑)。


簡単に結果を紹介すると、

男女共に、和モダンは上位にランキング。やっぱり日本人ですから。

でも総合的にナンバーワンだったのは、ちょっとシャビーなカフェスタイル。かわいいというより渋カッコイイ、ビターテイストなブルックリンスタイルでした。

インテリアスタイルを理解する方法として、インテリアクラブのベーシッククラスで最初に説明するイメージスケールの話をしました。

ブルックリンスタイルは、横軸が真ん中に近いwarm+縦軸が真ん中よりちょっと下あたりのheavyかな。

インテリアクラブメンバーでないとわからないですね、すいません。そんなあなたは、ぜひ、来年の2月スタートの第四期ベーシックコースにエントリーしてください(笑)。まだまだ定員に余裕あります。

工務店の社長さん達は、自分の好きなものというより、女性が好きそう、選びそうという臭覚で選ばれたようにも思いますが、仮にそうならそうで、その臭覚は鋭いです!

それをどう住宅のインテリアに仕上げていくのか??

この先は有料です(笑)!








素敵な笑顔

今月もロングドライブ、無事帰宅。

その前にノースさんと卒業課題の相談で待ち合わせ。

前回の東京インテリアショップ巡りに参加してくださったノースさんの娘ちゃんと思いがけず久々の再開!

とっても笑顔が素敵なお嬢様。つられてこちらも笑顔になります。

そういえば、ノースさんも娘ちゃんと一緒の時ってすごく楽しそうにいつも笑ってます。

素敵な人の輪が広がるインテリアクラブっていいなぁ。


ところで、

今回は色々相談案件があって、黙々と机に向かっていたらインテリアクラブスタッフのジュンジュンが「サマンサ~」。

「なに~?」

「眉間にシワがよってます!」

まずい、まずい!跡が刻まれる~!
ノースさんの娘ちゃんを見習わなくちゃね。





trick or treat!

ハロウィーン月のインテリアクラブ、今年もユニークでした



サマンサと頭上に天使の輪、背中に羽根のはえたエンジェルのツーショット。



今年はネコがおおかったにゃ~。

では、お待たせしました!

発表します!

栄えある仮装大賞2014は、駐車場から金髪&魔女ハット、フェイスペイント(風シール)でほうきに乗って走ってきた、ベーシッククラスのクローズさん!
(残念ながら写真がありません!しまった!)

それからベストドレッサー賞2014は---

ジャラジャラジャラジャラジャラジャラ~

とっても素敵な和服で艶やかに登場されたアドバンスクラスのセンターフィールドさんです!

ちなみに今年のサマンサは、北京から来たあるよってな感じのチャイナサマンサだったあるよ。

あー、楽しかったあるよ。
今年も謝謝!

台風の目

大きな目のある台風です、、

テレビで天気予報を見てたら九州の下あたりに大きな雲の固まり。その真ん中にしっかり空いた穴。コレが"目"なのね!

大きな被害なく、去ってくれた台風19号。群馬出張と台風の通過予報が重なりましたが、雨のピークが深夜だったので大丈夫でした。

それより私の脳裏に浮かんだのは、小さな頃、人知れず怯えていた台風の目が空にある光景。

二階の窓から空を見上げると、灰色の空に不敵に笑う(正しくは笑っているように感じる)巨大な目!ちなみに目は一つ!(どうでもいいけど)

台風の目の中に入ると雨風も一旦おさまる、、って言う大人の解説が妙に妄想の光景に不気味にかみ合っていて、台風の目と眼があったらどうしよう、、、ってなぜか誰にも言えずに怯えていたのでした。

なんだか今でもちょっと怖い!

そんなピュアなlittleサマンサのお話でした(笑)。

恵比寿で解散

こんな店や



こんな店、



いろいろはしごして、



「これ、Fさん宅の駐車場のウィークエンドカフェっぽい?」(妄想の)

「汚すぎじゃない?」

なんて勝手なこと話しながら、楽しい二日目も恵比寿駅でお開きになりました。

今回もマップを作ってくれたフロッグさん、ありがとうございました。ささやかなお土産を買いました。次回持参します。

結局最後はサマンサの小物買いになっちゃいましたね。お付き合い、ありがとうございました!

あ~楽しかったぁ。


代官山にて

インテリアショップ巡り2日めです。

今日は代官山~恵比寿のあたりを散策。

ヒルサイドテラスは広場にマルシェのように出店が並んで賑やかでした。

 

蔦屋で二日目のみ参加のタバサと合流。



今、カフェで遅めのランチです。

目黒通り

インテリアクラブのお楽しみ企画、東京ショップ巡りオータム編!

今日は1日め。

七名で目黒通りをインテリア散歩。目黒通りは家具のショップがたくさん。相当マニアックなアンティークも含め、インテリアのシャワーを浴びました!

来月セッティングのモデルハウスの小物買いもできて、サマンサ、ニンマリ。



シャビーで渋カッコイイ系と北欧モダンが多かったかな。



明日も天気は大丈夫そうなので、引き続きインテリア散歩を楽しみます。

ありがとうございました

先週末のプレオープン、インテリアクラブの皆さんが沢山いらしてくださいました!とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

リフォーム相談中でお話しできなかった方、すいませんでした!それから、日曜日は台風情報で早めに出発したのでお会いできなかった方、ごめんなさい。

いらした方は、皆さん、ビフォアー&アフターでどこが変わったのか探しながら楽しんでモデルハウスを見てまわってくださっていました。

実物大でこんな風に二つのインテリアを短期間に見比べていただけるのは、私にとっても貴重な機会ですし、インテリアの魅力を少しでも感じていただけたら幸いです。

まだ見てない方、是非、今度の週末いらしてください!来場プレゼントも好評でしたよ。

いよいよ明日

暮らしの森展示場のリニューアルプレオープンです。

セッティングも無事終えました、っほ。

今週末はOBのお客様限定の先行お披露目、いち早く"アフター"を見に来てください。

今回のリフォームは、間取りや壁の位置を変更するのでなく、壁紙や塗装色、 いわゆる仕上げの部分と家具小物を変えて、インテリアのイメージを変えています。

『家を建てた当初は子育て真っ盛りだったけれど、10年経って、子供たちも成長し、インテリアの好みも落ち着いた上質なものに変わった』

そんな想定で、インテリアリフォームをプランニングしました。

私自身、ビフォアーはとってもお気に入りのインテリアだったので寂しい気持ちもありましたが、昨日今日と二日間のセッティングで少しずつ仕上がって行くのが本当にワクワクでした!

ちょっとだけフライングですが、ここだけの内緒!?ってことで、、、。



KINGの椅子に座りに来てください。

それから一番大切な情報が最後になっちゃった!サマンサのインテリア相談コーナーも土日の二日間やってます。相談するとさらに特典ありっていう、願ったり叶ったりの二日間ですよー。








ご無沙汰しました!

ニューヨークからやっと帰国!

見え透いたウソで始まる1ヶ月振りのブログです。

夏の疲れからか、体調がイマイチの9月でした。(これはホント)

規則正しい生活を心掛け、19日のインテリアクラブでは年に一度のハロウィン仮装を思い切り楽しむ体力を蓄えたいと思います!(そんなに体力はいりませんが!)

そうそう、前回ベーシッククラスでお伝えし忘れましたが、今月のインテリアクラブは仮装でお越しください😁

私は仮装というより、地毛の金髪で参ります。フフフ


| ホーム |


 BLOG TOP