プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

特価市来場御礼

 二日目もインテリアクラブの皆様がご来場くださり、賑やかなサマンサコーナーでした。ありがとうございました!

 二日連続でお越しくださったトトロンさん、掘り出しものを創意工夫でぜひお宝にかえてください!

 それから初日に手作りのます寿司を差し入れしてくださったグッドヒルさん、とってもおいしかったです!ありがとうございました。

 リフォームのご相談も五件ほど。明確なイメージのある方、まだ漠然としている方、内容はいろいろでしたが、どのお宅もよいリフォームを実現されることを祈っています。

 天候の不安定な2日間でしたが、足を運んでくださった方々に、心よりお礼申し上げます。

持ってかれて急遽追加!

 特価市初日、たくさんの方にお越し頂きました。インテリアクラブの馴染みのお顔が見えると本当に嬉しい!

 年に二回の特価市、サマンサの参加も早、四回目。毎年この時期と冬に開催しますが、私はちょっと早めの夏祭りみたいなこの時期の特価市が好きです。

 去年同様開催の"サマンサのインテリア小物持ってけ泥ボー市"、車に満載して持ってきましたが、初日で9割なくなりました!嬉しい悲鳴です。

 すねに傷持つ物や長い眠りからようやくさめた物、とじ蓋のない割れ鍋(そこまでひどくなか!)も、お目の高い皆様が隠れた輝きを見つけてくださいました!それぞれのお宅で自由な発想で楽しんで使ったいただければ幸いです。

 意外にあっと言う間に売れちゃったのが、おかめとひょっとこのお面。(そもそもなぜこんなのがあるのか?自分でもそう思うけど、和室のディスプレイで使えないかなぁ~なんて思ったんでしょね、かなり前に)

インテリアクラブのタバサさんが早々に購入してくれたのでびっくりして「いつ使うの??」って聞いたら、「お正月に飾ったら素敵でしょ!」

なるほど!

楽しくておめでたい絵が浮かびました。

さすが!タバサさん。

 話が長くなりましたが、そんなこんなで二日目の売り物、補充はなく、どうしよう!?とクララと相談。

 もしかしたら、モデルハウスの小屋裏に以前持ってきた小物があるかも、、、、。店じまい後かすかな望みを頼りにモデルハウスへ。

ありました!イケアの新品雑貨がダンボール一箱分。

これ、大判振る舞い(小判?)で大放出します。

 ブログアップが当日になっちゃいましたが、二日目も皆様のお越しを楽しみにお待ちしています!



向かってます

週末の特価市の為に今月は二度目の出動!

前日の準備のために、今日は早朝出発して現在6時、横川SAでコーヒーブレイク。

サマンサもってけ泥ボー市のガラクタ?!を車に満載して、安全運転で参ります。



ガラクタの中にお宝あり?!早い者勝ち!

季節を楽しむ暮らし

前回のインテリアクラブ(アドバンスクラス)の宿題を紹介します。

宿題のお題は「この季節を楽しんでします!」。

植物がぐんぐん成長して緑がきれいなこの季節、室内でもグリーンを楽しめたら素敵です。それからそろそろ部屋も夏仕様に涼しさを演出したい時期ですから、どんな風に季節感を取り入れた暮らしをしてますか?紹介してください~という主旨。

マウントさんは、写真日記のように毎日の出来事を紹介してくださいました。



当たり前だけど、季節を楽しむのはインテリアだけじゃないんですね、食で季節を楽しむっていいです!美味しそう~。

マウントさんの好奇心旺盛に楽しんでいらっしゃる日々を一緒に過ごしているようで楽しいボードでした!


タバサさんは涼しげな器のディスプレイを紹介してくれました。季節に合わせてセレクトされる器も素敵ですが、それにさりげなくあわせるファブリックや小物のセンスがさすがです。タバサさんを真似して涼しげなインテリア、挑戦しようっと!



まだまだご紹介したいボードがたくさんありますが、今日のところはこの辺で!

そろそろ明朝のコロンビア戦に備えてサマンサ、go to bed! です。(朝ドラの新ネタ)

もれなく!

今度の土日は特価市です。

今年もサマンサ参加します!

『なんとびっくり!無料インテリア相談コーナー』と、『もってけ泥ボー!訳ありインテリア小物市』。みなさまのお越しをお待ちしています。注釈:「もってけ泥ボー」はゴロがいいので勢いで付けちゃっただけで、決してただではありません。でもかなりお買い得なはず!

新築を検討されてる方はビッグチャンス!特価市に来場すると、通常オプションの造作家具や洗面台など特典アイテムのうちどれか一つがただになる特典があるそうですよ!

このブログを読んでくれてる方は、「そんなこといわれても、もう建ててるよ~」って方ばかりだと思いますが、宝くじが当たった時に備えてエントリーだけしとくのも手!じゃないかと(笑)。

ちなみにエントリー受付場所は暮らしの森展示場。詳しい内容は当日のチラシで。

そのチラシ用特典アイテムイラストはサマンサ担当!

(な~んだ、それが言いたかったんだぁ)って思ったでしょ。

はい!小さいこともコツコツと、皆様のお役にたてるよう頑張っているサマンサです(笑)。

突撃!ヒルさん邸

家庭訪問ヒルさん邸のお話です。

ヒルさんはインテリアクラブスタート年から参加してくださっているクラブのムードメーカー。

玄関ホールの自作のシルクスクリーンの複数枚の額装ディスプレイやミシェルアンで購入したコンソールなどなど、今までの宿題を通して頭のなかに映像があったので何度も訪れていたような気になっていましたが、実は一度もお邪魔したことなかったのでした。

やっぱりヒルさんらしい、とっても楽しいお宅でした。ヒルさんお気に入りの質感のよい小物達の中に「あれ?これは?」とよく見るとふっと笑みがこぼれるような元気なモダンアートな小物が潜んでいたり、要所要所がファンキーなんですよね。

掘り炬燵のリビングに座ると一方の窓からは山が見え、もう一方の窓からはお庭のグリーンがいい感じで視界に入ります。

朝の山歩き散歩でサマンサのためにたくさん枝木を採ってきて、家のあちこちに飾ってくださって、フレッシュな空気の満ちた楽しいお宅でした。

マタタビの花を初めて見ました。香りの良さに驚きました!猫はこんなフローラルな香りが好きなのでしょうか?意外!

っと、こんな感じでじゃんじゃん話は飛びに飛んで、結局写真を撮るのも忘れ、そうそう、バッグも置き忘れて「あんまり去りがたかったので」とまた戻り、抱腹絶倒の家庭訪問でした!

おまけに、ヒルさんは一度も紹介されてないのですが、お庭も素敵でした。アプローチや庭のレンガの壁も奥行き感があっていろんな表情を持った季節を楽しむお庭でした。

ヒルさん、それからサマンサ訪問に合わせてお越しくださったマリリンも、楽しい時間をありがとうございました。



突撃!家庭訪問

先週の土曜日、インテリアクラブのクローズさんとヒルさんのお宅にお邪魔しました。

サマンサの家庭訪問です(笑)。今日はクローズさん宅に伺った時の
お話です。

クローズさんは小学生の二人の男の子のお母さんで、それから自宅に併設したアトリエで大好きな洋服を作るお仕事もしています。

お庭の紫陽花をドライにして飾ったり、お子様の書を上手にアートとして飾ったり、クローズさんご一家のあたたかい日常が手に取るように感じられて、心がほんわかとする素敵なご自宅でした。

それから、ご自宅の前にアトリエがあります。のどかな野菜畑が見える窓のあるその部屋に一歩踏み入れた瞬間、「あっ」っと思わず声がでてしまいました!『こんなアトリエがあったらいいな』って夢に抱く空間が目の前にあるのです。

アトリエにいるクローズさんはまた一層幸せそうで、そんなオーラに包まれて、ご家族のこと、お仕事のこと、もちろんインテリアクラブのことなどいっぱいお話して、とっても気持ちのよい、素朴でピュアな時間を過ごすことができました。

楽しかったです、クローズさん!ありがとうございました。

ご自宅に伺ってお話すると、インテリアクラブでお会いするのとはどこか違って、どの方も一層魅力的です。家の力でしょうか?だから、家庭訪問はワクワクします!

訪問される側はワクワクどころかハラハラですよね。でも一つ、いいことがあるんです。

絶対家が片付きます!

「むたむた」(注釈:金沢のことばで散らかっている状況のこと。「むたむたですが」はご自宅に伺うとほぼ全員が言う最初の一言)を、そろそろどうにかしたい方、来月お伺いしますよ!(笑)

最後にクローズさんのお宅の写真を添えて。



次はヒルさんのお話です。お楽しみに!

峠の釜飯

今月もインテリアクラブ in 金沢を終え、帰途です。只今、北陸道から上信越道に入り、軽井沢を過ぎた横川サービスエリアです。

『峠の釜飯』で有名な横川です。一服して、あと三時間、頑張って帰ります。

今日は嬉しい来訪者が!

金沢中央展示場でお客様へのプラン提案に添えるパースを描いてたら聞き覚えのある声が。

「サマンサいるんですか~?」

たまたま展示場の前を通りかかったアドバンスクラスのタムさんでした!

「車が止まってたので~」

派手な車に乗ってて良かった(笑)。ちょこっと雑談して、私がほんとにパース描いてるのを証明するかのごとく見てもらって、ほんとに短い時間でしたがわざわざのぞいてくれて嬉しかったです!

そうそう、タムさんのご主人、新作に着手するらしいんです。なに?って、お庭周りのDIYですよ~。また見に行かなくちゃ!



今日中に帰られるかな?安全運転で帰ります。

描けました!

今月もエキサイティングなインテリアクラブでした!

アドバンスクラスの今月のお題は『パースを描こう』。

去年は白紙からのスタートでいささかハードルが高かったとサマンサ反省。今年はグリッドまでしっかり描いてあるところからのスタートです。



描くのは一坪の小さな部屋、そう、特価市で作ったインテリアリフォームブースです。実物が本社ショールームにありますから、実物大モデルが目の前にある状態。これなら分かりやすい!

本来はプランの段階で完成予想図として描くもの、今回は逆回転です。

ツボがわかったら楽しくなります。前半格闘して、後半楽しく筆を進めてた方が多かったように思います。

皆さん下書きまでは終わりました!すごい!!

完成させて、できる方は着彩までが宿題です。同じものを同じ構図で描いてもペンのタッチで個性がでます。これが面白い!

来月どんなパースが集うのか、今からワクワクします!プレッシャーかけてませんよ、楽しみなだけ(笑)

パースは難しい、、とズル休み?(笑)だったカトリーヌさんも含めて今月お休みされた方、描かなかったけど、描いた方々のパースを見るのを楽しみに来月是非参加下さい!

またお会いできるのを楽しみにしています。

ちなみに今月のお菓子は我がふるさと、静岡の「安倍川餅」(写真に小さく写ってます)。あんこ餅ときなこ餅がセットになっていて、きなこ餅の追加きなこが小袋で添えられています。食べる前にきなこをきなこ餅にかけて、きなこでパフパフしながら食べるのが当たり前って思ってましたが、、。

「このきなこはどこにかけるの?」と何人もから質問されたのがとっても新鮮な驚きでした!

アクセントクロスの力

部屋の一面だけ壁紙を変える貼り方、最近サンゲツのCMでもやってますが、私も多用しています。

これは爽やかなイエローをリビングに取り入れた事例です。



フォーカルポイントになる面に使うのが一般的です。

色の力でちょっと楽しい気持ちになるような。そんな気がしませんか?

誰かみたいな、、

急いで出掛けてお店の手前で「あれ?財布がない!」

る~るるるっる~♪
今日もにわか雨~♪

吉永小百合の次は、サザエさんで~す。



蓮の花も見頃です。しかし、葉っぱを広げるのも大変そうです。

これ、やってきました!

 

久々の秋田。  

去年オープンしたけどまだ行く機会がなかった安藤忠雄設計の県立美術館に。

JR東日本のCMで吉永小百合さんも訪れていた場所。

「秋田の行事」という藤田嗣治の大作の為に作られた展示室があります。まさに、吉永小百合さんのように立ち尽くしました。というより、私は数歩後ろ下がり。

それほどの大迫力。久々にジンジンするような感動を味わいました。

カフェも素敵なんです。千秋公園のお堀の緑とつながるような水面がガラスの向こうに広がっています。

「館内写真撮影ご遠慮ください」って書いてあったよね、、、と周りを気にしながらもパシャ!



しばし贅沢な時間を過ごし、、、ていると、なんだか賑やかな一行が隣のテーブルに。

「吉永小百合の座った場所はここですね!○○さん、○○さんも、写真、写真!」ってバシャバシャ。

え~?そんなあからさまな~?!

私もしばし吉永小百合(のつもり)になってたけどさぁ。

写真を撮る撮らないじゃなくて、大切なのは、周りの人の素敵な時間のじゃまをしないってことかなって、アートに教えられたような気が。

思いがけず出会えた感動で、幸せな気持ちがしばし続きます。

| ホーム |


 BLOG TOP