プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

神様 ALL STARS



モデルハウスのセッティングと次の物件の打合せで島根に滞在中です。

打合せの合間に、いい建物ができるよう神頼みに出雲大社へ。だって神在月だもの。

( 私の見え透いた口実に乗って、「それよりプランを早く進めてよー」と言わずに連れて行ってくれた担当者に感謝!!)

そう、神在月に、平成の大還宮を終えた御本殿を見ることができました。檜皮葺きの屋根のエッジが美しかった!

ところで、よくよく調べたら、全国の
八百万の神様が出雲に集うのは旧暦の10月なので、来月なんですね!

いずれにしても、神聖な気持ちになれたいい時間でした。その後、俄然プラニングに熱が入ったのは、言うまでもありません! (笑)

表参道11:30集合

週末はビッグディsでした。

インテリア好きが東京の青山に集合して、ショップ巡りを楽しみました。

台風でどうなることかとハラハラしましたが、雨もそれほど強くなく、特に日曜日は快晴の秋晴れで都会のインテリア散歩、最高でした!

一人ではなかなかこういう時間はつくれないなぁ。参加してくださった皆さんに感謝!です。

またこんな楽しいことができたらいいなぁと思います。



写真はこの前キャサリンの家の子供部屋改造案を練っていて、「こんなの、どう?!」って盛り上がった施工事例です。

ショップ巡りも妄想も、インテリアは楽しいです。

どれがいい?

インテリアクラブに参加してくださっているノースさんの家が、もうすぐ完成します! 諸々のチェックで伺いました。

クロスチェックと窓まわりの最終確認、それからミシェルアンの久保さんに持参してもらった玄関のペンダント照明選び。

全員一致でキラキラ系に!でもこっちも捨てられない!っともう一つも採用に。両方グッとくるキラキラ系。どこに取り付けたかは、完成見学会のお楽しみです。

抜け殻



昨日は金沢のインテリアクラブ。

今月はハロウィーン仮装で集合!

今年の仮装大賞は、タバサの “カトちゃんぺ " !

丸めがねとちょび髭で登場したタバサ、自分の発表の番になったらバッグをガサガサ。ハゲズラかぶってカトちゃん完成! 大ウケの大爆笑!

写真は午前と午後のインテリアクラブを思いっきり楽しんだ後のサマンサの抜け殻です(笑)。

あ~楽しかったぁ

撮ってます

昨日はセッティング終えたモデルハウスの撮影でした。

カメラマンは、5月に中級の写真教室で講師をしてくれたチャーリーです。

撮影にはナマモノを用意します。お花やインテリアグリーン、それから果物など。大好きなお花屋さんのアレンジを久々にお願いできてワクワクでした。やっぱり花が入るとインテリアは一気に瑞々しく素敵になります。

撮影は、日が暮れて、夜のシーンを撮って終わりになりました。

写真は夜の外観を撮ってるところです。脚立に乗ったり地べたに座り込んだり、カメラマンも肉体労働ですねぇ。

「これ、いい!!」って思えるものを作るために頑張ってます。 ( 今日はハプニングなく、真面目なサマンサ )

私は朝から忙しい!?

ここのところホテル暮らしです。

朝食食べにレストランへ。バイキングスタイルです。

食後にコーヒー、とドリンクコーナーへ。牛乳の入ったコップを持つおじさんを見て、そうそう私も!と牛乳の場所にいくと、なんと牛乳が川のように流れ出ています!コップを置いてレバーを手前にすると牛乳が出るのですが、レバーを元に戻さず行ってしまったようです、さっきのおじさんが。

流れ出る牛乳を慌てて止めて、『何やってんのよー』と心の中でつぶやいてキョロキョロ。ホテルの従業員を探しましたが誰も近くにいません。

あぁあ~、っと忘れてた!私も牛乳飲みたかったんだ!と牛乳をコップに注ぎ、席に戻ろうか、、、と思ったけど、床までびたびたにこぼれている牛乳を見て、やっぱり従業員を呼びに行くことに。

「牛乳出しっ放しになってましたよ!」

手には牛乳の入ったコップ

『あれ? あっ、私じゃないのよ!』

これって血の付いたナイフを手に持って「人が刺されて倒れてます!」ってのと同じじゃない?

こういう疑い、なかなか晴れないのよね、、、っとFBIドラマ好きの私の妄想は膨らみかけて、、、おっと、牛乳の話だったとコーヒー飲んでレストランを後にしたのでした。

写真はカウンターで牛乳を飲みたくなるキッチンです。

空飛ぶうどん

今日はモデルハウスのセッティング。きりのいいところで近くのショッピングモールへランチに。

比較的すいてるうどん屋へ。

私の前方の席に小さな双子ちゃんが。お母さんとおばあちゃんでしょうか、マンツーマンでうどんを食べさせてます。まだ長いうどんは食べられないからママ達がうどんを短く切るのが大変そう。双子の一人は「私、待ってられないわよ~」とはしゃべれないけど早く食べたいと手でつまもうとしています。あ~見ている方がじれったい!

と思っていたら、店員さんが秘密兵器を持ってきました。

“うどんカッタ~!” (ドラえもん風に)

小ぶりなトングのようなもので、挟むとうどんがきれるので、箸やスプーンよりもこれは効率いいわ!っと見ている私も安心。

そう、すっかりこの双子ちゃんたちに釘づけの私。一部始終を見守ってました。

っと次の瞬間、ガチャンという大きな音と共に短く切られたうどんが四方八方宙を舞い、そのうちの一つが放物線を描いて私の隣の席の男性のテーブルの上に、着地!

最長飛距離 ! 3m!

ひゃ~うどんが飛ぶなんて~!

コントみたいな光景を目の当たりにして、笑いの止まらないサマンサでした。

ちなみに隣の男性、一瞬着地したうどんに視線を移したものの、ノーリアクションでスマホを見続けてました。

『ノーリアクション⁉』

ってこれも「コントかよ!」 って突っ込みたくなるサマンサでした。


さすがにこのスクープ映像を撮ることはできなかったので、かわりにうどんの飛びそうにないモデルハウスのキッチンの写真を添えて。

SICF the 2nd

日曜日に福井インテリアクラブ第二回目が開催されました。

始めての宿題発表!

皆さんインテリアが好きなことがビシバシと伝わるプレゼンテーションで、予定時間をはるかオーバーする白熱ぶりでした。一人2分って言ったじゃ~ん。でも2分ではおさまりきれない熱い思いを沢山聞くことができて、とっても良いスタートがきれたと思います。

黒髪を元々のブロンドに戻した甲斐がありました。

写真は私ではありません。
入り口に飾った魔女。10月はハロウィーン月だから、仮装とプチデコレーションで楽しみました。

どうでもいい話

「ちょっとぉ痛いじゃないのぉー!」

とはさすがに言えませんでしたが瞬間的に目から火が出る衝撃でした。

電車の中で足踏まれたーーー!思いっきりーーー!

痛みに顔を歪めて ( 多分ゆがんでたと思う!) ふと顔をあげると前に立ってる男性の頭に一本の白髪。それも枝毛だ~!

抜きたい!抜きたい!
手が伸びそうになる衝動を必死で抑えること数分、次の駅で*白髪一本枝毛男は電車を降りて行きました。( *クドカン風 『わかるやつだけわかればいい』 あまちゃんより )

っと我に帰ると踏まれた足の痛みもなくなってたとさっ ( 笑 )

写真はどこかのモデルハウスのお父さんの書斎に置いたイチロー。イチローと目があっちゃった!

どうでもいい話にどうでもいい写真を添えて ( 笑 )

ご無沙汰だなっす



先程、久しぶりに会いました。なまはげさんです。秋田駅でスゴんでいました。

今、秋田からの帰り、スーパーこまちの車内です。"スーパー"がついてるところが ポイント!です。秋田新幹線こまちの新型車両!行きも帰りもスーパーこまちって超ラッキー!と、小さいことに幸せを感じています。

昨日今日と、秋田でモデルハウスの打合せでした。オープンは来年一月早々なので、セッティングは今年中に完了というスケジュールです。今年の仕事納めは秋田ということが確定しました。年を越さないで帰れたらいいなぁ。きりたんぽと日本酒で年越しってのも悪くないか~、なんてね。

警告灯点灯!

粛々と、いえ、本当はバタバタと、来週と今月末のセッティングの準備を進めています。

郊外のショップを3件回るので、愛車の黄色いミニで出発。蓮の群生地を横目に走るこの道中は、私の大好きな風景が広がっています。



この写真は蓮の花が咲いてたころで、
今は茶色く枯れて秋色でした。

窓を全開にして走るのが本当に気持ちいい陽気です。っとふと車内に目をやると、警告灯が点灯してる~!ナニ、このマーク??タイヤの空気圧だっ!

一軒目のお店についてから、タイヤ屋の友人に電話。「ガソリンスタンドで空気入れてもらってそのまま来て」との指示。

でも、『買い物しないと間に合わないよぅ』と巻きで買い物!

ガソリンスタンドで空気を入れてもらってタイヤ屋に向かう前に二件目へ。タイヤの空気って走らなくても抜けてくのかなぁ、、っと空気が少しずつ抜けていく動画が頭をよぎる中、ハラハラしながらいつもの五倍速で買い物。

駐車場に戻ったらまだ大丈夫でした。でも、さすがに三件目はパスしてタイヤ屋へ!

到着すると、タイヤを外して石鹸水を霧吹きでかけて穴が空いてる場所を発見。ガラスが溝の中に刺さってました!ガラスを抜いたらホイホイとゴムを突っ込んで拍子抜けするくらいあっという間に修理完了!!「えっ?これで終わり?」と思わず聞くと、何でも中で団子状になって穴が埋まるんだそうです。スタンドで下手な人がやると後が大変だから「空気いれてもらうだけで、来て」ってことだったそうです。

見ることのあまりない職人技!を思いがけず見れたってのは怪我の功名だけど、やっぱり想定外のハプニングはドキドキでした。あ~疲れた~。

本棚

本棚、好きです。

本だけじゃなくてフォトフレームやお気に入りの小物を飾ったり、表紙が素敵な洋書は表紙が見えるように飾ったり。

プランニングから入る物件では、スペースを整理すると本棚って奥行きがそれほどなくても作ることができるので、積極的に提案します。

この写真もそんな事例です。( あれ、これは最初のプランからあったかな? まあどっちでもいいか!)



右側は引戸付きの収納スペースです。黒板塗料で仕上げました。チョークで描いた絵は簡単に消えちゃいます。そういうアート、楽しいです。

スイッチ

来月頭オープンのモデルハウスのプランニングでひやひや(!)した日々を過ごしています。『だいたい、スイッチの場所がわかりにくいのよぅ』とブツブツいいながら。

スイッチとは、“やる気スイッチ”。少し前に、塾で先生が伸び悩んでいる生徒の背中にこのスイッチがあるのを見つけて成績が伸びるという進学塾のCMがありましたが、私のスイッチは何処に???

『そんなこと考えてる暇があったらカーテン決めようよゥ~』、『そりゃそうだぁ~』と一人掛け合い。っと、その前にメールチェックを。

あっ!スイッチありました!!

お客様の会社の、担当者のアシスタントの女性からのメールが届いていました。「資料送付します」のメールの最後に追記がありました。「個人的ですが、毎回サマンサの提案を見るのが楽しみです。」の一言が。

私、意外に簡単にスイッチ入っちゃうみたいです~。

さて、その後一気に仕上げてホッと一息。ちょっと近くの公園まで散歩に。

公園の入口で、プチ手作り市が開かれてました。金木犀の香る公園に、移動販売のカフェとボサノバのBGMと地元のクラフト作家の器。

『わ~、またスイッチ入っちゃうよう~』このスイッチはセンサー機能付きで、簡単に自動点灯するんです。

悪いことに、このスイッチ、切るのも難しいのですが、この後イケアに買い出しにいかないと間に合わないので、美味しいコーヒーを秋の空気と一緒に楽しんで公園を後にしたのでした。

The Lobby Lounge



東京ステーションホテルのロビーラウンジです。廊下からガラス越しに撮りました。美味しいサンドウィッチ&コーヒーと、それから心温かいサービスと上質なインテリア。2500円も納得です。

贅沢って素敵っ!

それからもう一つ、ただだけど贅沢なものが!

今朝外に出ると、ほのかに大好きな香りが。金木犀が香り始めました。我が家には金木犀の木はありませんが、目の前の遊歩道の金木犀がオレンジの小さな花を沢山つけて香っています。

何とも言えない豊かな気持ちにさせてくれる香りです。

秋っていいな!と思う瞬間です。

KITTE

今日は東京。時間に余裕があったので、東京ステーションホテルのラウンジでコーヒーブレイク。

そうそう、郵便局にいかなくては!と思い出して、目の前の東京中央郵便局へ。郵便局局舎はJPタワーというビルになり、入口にはKITTEの文字。



切手にかけてKITTEっていうのがいいなぁ~とパシャリ。KITTEの中は、楽しいお店が沢山。東京中央郵便局にも東京にちなんだ「ここだけ」ポストカードやグッズがあって、思いがけず買い物を楽しみました。

飛びます!飛びます!



ハロウィーンは10月31日ですが、こんなかわいい魔女が一足早くほうきに乗って飛んでた!!っていう衝撃スクープを、金沢インテリアクラブのキャサリンから入手しました!自宅前での目撃情報とのこと。

かつて二郎さんこと坂上二郎さんがコントの中で飛んでましたが、それ以来の衝撃です!

セルコホームのご自宅前、北米の光景のようです。

| ホーム |


 BLOG TOP