プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

SICF スタート!

今日から10月。この夏の猛暑がやっと記憶の中でも遠のいて行きつつあります。

先週末の日曜日、SICF !(サマンサインテリアクラブin福井 ) 第一回目がモデルハウスを会場にスタートしました。福井は9月始まりで8月までの一年間です。26名の参加者のみなさんとインテリアを通じてどんな交流ができるのか、今からとっても楽しみです。

参加者のみなさんに一人一人自己紹介をしていただきました。「家を建てて6年ですが、まだ時計がありません。気に入ったものにまだ出会えていません。」と話してくれた方、「我が家も未だ時計は壁に掛けられず床置きで立て掛けてる状態です。」という方。掛け時計話に「そうそう!」という声もあがり、盛り上がりました。

時計が一部屋に2つも3つも掛けてあって、それ以外に3つ並べて世界時計なんて遊んでる我が家を思い出して、好きな時計を見つけて壁に掛けるだけでも毎日の暮らしはちょっぴり楽しくなるはず!っと、ワクワクしてきました。

写真はインテリアクラブの会場のモデルハウスの玄関です。こちらもハロウィーン一色です!玄関ホールが吹き抜けなので、パンプキンちょうちんオバケを吊り下げました。あ~楽しかった。

路面電車で帰ります

福井にいます。

なんと、福井でもインテリアクラブがスタートすることになったんです。

明日が第一回目。今日は会場のモデルハウスで準備をして、その後会社に戻って新しいモデルハウスのプランニング。さてと、そろそろ帰ろーっと。今日はこの辺で店じまいっ。

サマンサ : そろそろ帰ります。電車で帰ります。
ラハゲッツさん :えっ?電車で?
サマンサ : 路面電車!
ラハゲッツさん : 歩いた方が早いですよ。

会社から駅前のホテルまで、歩いて10分くらいでしょうか。でも前々から乗ってみたかったんです、路面電車に。

路面電車の乗り場はすぐ近くで、駅まで一駅。

さて、次の電車が何時なのか、時刻表を見ても全くわかりません。そうこうしてると、あっ、きた~!

サマンサ : (運転手さんに) 駅にいきますか?
運転手さん : 駅にはいきません。っていうか、駅までなら歩いた方が早いですよ。
サマンサ : ・・・一度乗ってみたかったんです。

その後、丁寧に乗り場が違うことと、
次の駅行きが10分後だということを教えてくれました。

乗りかかった船ならぬ電車、待ちましたよ。駅の方向を背にして電車がくるのをカメラを手に待ち構えていると、
「間も無く福井駅行きの電車が参ります~」の声。

「え~!?」と振り返ると反対方向から電車が。思わず、「こっち~??」

慌ててパシャリ。

私の乗った駅で、運転手さんは後ろの車両の運転席にスタスタと移動し、終点の福井駅に向かったのでした。

乗車後程なく車掌さんが「切符を拝見します」と7人しか乗っていない車内を一人一人回ってくれて、直接集金してくれました。あれ?そんな時間あるの?って思うでしょ、そこは路面電車、しっかり赤信号で停車してたのです。

歩くより三倍時間かかりましたが、このスローなあったかい感じ、期待通りでした。

ダルメシアン

郡山のハウスメーカーさんは、ダルメシアンがマスコットキャラクターで、セッティングを手伝ってくださった社員の皆さんは首にダルメシアン柄のタオルを巻き(暑かった!)、携帯が鳴ってると思えばダルメシアン柄のスマホがポケットから顔をだし、外出帰りの営業マンの手にはダルメシアン柄のバッグが!

モデルハウスのリビングにも、表参道で見つけたダルメシアン柄のクッションを置きました。

お気に入りの色やモチーフなどがあると、自分らしい空間って創りやすいですよね。

タイル、大好き

郡山に二日間、モデルハウスのセッティングに行って来ました。

タイルが至る所に使われているモデルハウスで、セッティングしながらワクワクしてました。
中でも、これは今一番のお気に入り。
金沢のフロッグさん邸でも別のカラーリングで採用予定です。

家の中にこんな風に自分のお気に入り=アートな空間があるって素敵です!

クロス選び

今日は秋分の日。長袖が心地よい秋らしい一日でした。

秋は、春に続いてモデルハウスのオープンが多い時期です。10月オープンのモデルハウスの壁紙を、ヒヤヒヤしながらセレクト。

何でヒヤヒヤしてるのでしょうか?

早くしないと間に合わないのっ!!

無事リフォーム工事完了

先日、プランニングのお手伝いをしたリフォーム工事が無事完了し施工写真を撮りにいくというので、同行させていただきました。

そのお宅は山法師の街路樹の通りにあって、実が沢山なっていました。「食べられるんですよ!」と言われ、早速初トライ。アボガドのようなまったりとした食感と程よい甘さが新鮮でした。

さて、リフォーム工事のほうはというと、素敵に仕上がっていました! 設計、営業、大工さん、お施主様、コーディネーターなど、工事に関わるみんなが一つのチームになって、良いものが仕上がったということを実感できて、とっても嬉しい一日でした。

手洗いカウンター

モデルハウスのセッティングに行ってきました。

手洗いカウンターが、玄関から土間続きのエントランスクロークの一角に設けてあります。玄関を広めに配分して、こんな手洗い機能や収納スペースを確保すると、日々の生活動線がぐっとスムーズになるなぁ、、、って思います。

ザクザクと

またまたハロウィーンです。

サマンサ:「あっ、黒い布忘れた~!」
スージー:「これ、使う?」っと廃番カーテンサンプルが

それでザクザク お化けの顔も!
キャンドルはLED。炎のゆらめきもありますよ。

一足先に!

暮らしの森展示場は早くもハロウィンです。ディスプレイしているだけでワクワクします!来月は、ここのところ黒く染めてる髪をブロンドに戻そうかなっと考えています。

| ホーム |


 BLOG TOP