プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

インテリアクラブ今月もお休みです

緊急事態宣言が発令されましたね。
私も対象エリア居住者です。
もう一か月以上リスクミニマムな生活をしていますが、引き続き気を引き締めて感染しないための生活を続けます。

インテリアクラブ、今月もお休みとなります。
何か、集わずともできることはないか、皆さんがお変わりなく過ごしていらっしゃるか?
それから、こんな時だからこそこんなことをやっていますよ!とか、STAY HOME の過ごし方など、皆さんの近況報告を聞きたいなとスタッフのみんなと電話やメールで話をしています。
そこで出たのが「インテリアクラブ新聞」!
皆さんの近況を伺って、それをまとめたものを皆さんに配信しようと考えました。

メールやラインを使ったリモートインテリアクラブ、、、とまではいかなくても、
何らかの形で情報交換できるよう検討中です。
今月のはがきに代えて、皆さんに郵送でご連絡させていただきます!

乞うご期待!

アオサギ
 (写真はアオサギ。人気のない場所でバードウォッチング。この厳しい事態が飛んで行きますように!)

菜の花と地下足袋

202043菜の花

今日も在宅で仕事。
庭仕事と散歩をはさんで。
菜の花がいっぱい咲いていました。素晴らしい花の香りを楽しみました。

さて、静岡の姉からこんな写真が届きました。

S__3350536.jpg
S__3350534.jpg

おニューの地下足袋
横向きの写真まで。 あっ、よく見たらエアソールだ!!

本格的に始めたそうです、農業。(家庭菜園です、念のため)
アウトドアで人との接触のない畑仕事。この時期に最適な過ごし方ではないでしょうか。
ちょっと前に植えたいろんな野菜の種も芽が出始めたそうで、これには新型コロナウィルスの影響なんてなくて、すくすく育ってほしいです。

芽を出した種

一人散歩と脳トレ

倉さんより 桜

自粛生活が続く今、心と体の健康保っていますか?

クララから「一人散歩で運動してます」と散歩道で撮った桜の写真が届きました。
今まで身近だった人たちともなかなか会えない環境ですが、元気な便りにホッとします。

そうだ、浜松のおばさんにラインしてみようとこちらの無事を伝えて「おかわりないですか?」と送ったら、
「元気で安心しました!」とすぐに返信がありました。

自分が心配していることしか頭になかったけど、同じように心配してくれているんだと気が付きました。
こんな時だからこそ、メールや電話、あるいは手書きの手紙の出番ですね。
心がホッとします。


さて、私は最近脳トレを始めました。

15858333360.jpeg

もう2年前かな?リフォーム着工前の片付けの際に荷造りした父の段ボールがそのまま残っており、もうしょうがないから実家に帰った時に少しづつ私が中身を取捨選択して整理しているのですが、その中からの発掘品。
最初は父に脳トレをするよう渡そうかと思い、いやいや、これはきっと1ページもめくることなくどこかの引き出しにしまわれて終わりだと、もう鮮明にその父の姿が見えるようで、そうこう考えてたら腹立たしくなり、そんな父の脳の心配なんかしないで自分の脳トレだ!と自宅に持ち帰りました。もともと私が買ったもののような気もするんだよなぁ、、、。

という経緯はともかく、出張もなく在宅時間豊富な今、一日2ページの簡単な計算ドリルをやっています。かかった時間をスマホ(ストップウォッチ機能)で測ります。計算は小学校低学年レベル、足し算引き算掛け算がごちゃごちゃに混ざっているけどほとんどが一桁。なるべく早くやるのが重要で、今のところ毎日新記録更新中です(笑)。

それからもう一つ、これも写真の本の中のトレーニングなのですが、「1~120を声に出してできるだけ早く数える!」もタイムを計って記録。こちらもなんと、新記録更新中です。最初は1分以上かかっていましたが、今朝は50秒を切りました!たしか45秒で大学生レベルだったかな?見えなかった前のランナーの背中が見えてきた感じです(笑)

この二つをやってもほんの15分あれば終わります。出掛ける用があってもこれくらいならできそうなものを、なんか気が競ってできないんだなぁ。そういう意味では、今だからやる気になれた、やったらなかなか面白い!

皆さんはどんな風に過ごしていますか?


同じ桜なのに



近くの桜 
ほんの短時間車の中から花見

この写真は2年前に撮ったもので、今年の桜も同じように咲いていました。
でも今年は意外なくらいうきうきしなかった。
きれいなのに

明日から4月
新入学や社会人一年生になる方たちが、ワクワクどきどきいっぱいの希望に満ち溢れた4月を迎えられないのが残念でなりません。
4月が終息への道にまっしぐらに進む希望の一ヵ月になるよう祈ります。

手遅れになる前に

今、家の中でできること、掃除や片付けの他にもいろいろあります。

とんとご無沙汰していた庭仕事。

剪定した枝の片付けや出始めた雑草の草取り
草取り、やり始めるとはまります。
今日はごみ袋一袋分と決めて黙々と。

雑草って出始めに抜いちゃえば簡単だけど、まだこのくらいなら、、、と思っているとあっという間に広がりますね。
そのうち花が咲いて種が飛んじゃったりして手が付けられない状態に。

これと同じだと思いました。

今、日本はぎりぎり種が飛んでしまう前ですよね。
ゴミ袋に納まる段階で抜ききってしまわないと。

でもこの草取りは、隣の家もその隣も、一軒もかけることなく同時にやらないと効果がない。
隣がさぼっていると、うちに種が飛んできます。
それって大迷惑だし、私がさぼって隣に迷惑かけるのはもっと怖い!
おまけに私が隣にかわってやってあげることもできないんですよね。

今、日本全員が一人も「そんな大げさな、、、」なんていうことなく真剣に人との接触を避ける努力をしなければならない時だと思います。
大げさでなく、自分たちの命を守るための闘いだと。
命を守るために、銃をもって戦地に行くわけでも特攻隊の飛行機に乗るわけでもなく、やるべきことは不要不急の外出をしないでしっかり石鹸で手を洗うだけ。ラグビー日本代表がしてきた超ハードな地獄の練習も必要ない。

そういう闘い、日本全員でやろうよ!

ゴミ袋一袋がいっぱいになるまで草取りしながら、そんなことを考えました。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE