中野さ~ん!

2019田植え炊き出しお赤飯

里山保全のボランティアの田植え。

腰痛持ちの私は「裏方手伝います~」

「お赤飯お願いします~!」

......

『中野さーーーん!!!』と心の中で叫びながら、かまどで火をおこして(正確にはおこしてもらった火に薪をくべ)湯を沸かし、水につけて準備を終えたお米と小豆を蒸かし器に入れ火にかけて、、、、。

自慢じゃないけどやったことないんです、こういうの。
昨晩任命されてからドキドキしていましたが、大先輩が一緒にやってくださってほんとにホッとしました(笑)。

美味しいお赤飯が蒸しあがりました。サマンサ炊き出し赤飯デビューです!

さて、田植え体験を募集したところ、4家族ほど参加してくださいました。
大人も子供もほとんど田植えデビュー!
泥に入った時の表情が輝いていました!
泥まみれの子供に抱き着かれて嬉しいような嬉しくないような(笑)、カエルの声が響く里山の素敵な一日でした。

2019田植いざ田んぼへ

注釈:「中野さん」はインテリアクラブのクリスマスパーティーで毎年おいしいお赤飯を炊いておひつに入れて持ってきてくれるお赤飯のエキスパート!

久々にイケアへ

ガマズミの花

今日の写真はガマズミの花。清楚な白い花ですが、真っ赤な実をつけた秋の姿に驚きます。清楚な乙女が恋多きカルメンになったような。私が花言葉をつけるとしたら、『内に秘めた情熱』ですね。

さて、久々にイケアに行ってきました。
先月のベーシックは照明の回でしたが、イケアにもLED電球が沢山売っています。
最安値は99円。2500円弱でリモコンスイッチ付きのタイプもありました。器具はそのままで電球をこれに替えれば、付属のリモコンで調光調色オンオフの操作ができます。

この商品について詳しく知りたい方はこちらをクリック!

人感センサー付き、リモコン付きと、LED球自体に機能がついてるって魅力的です。
器具をかえなくても球替えだけでいいんですから。
でも考えてみると、一旦LED球に替えちゃった後だと、高寿命なだけに買い替えるのももったいないですねぇ。

芍薬の花

シャクヤク

10連休中に、我が家のシャクヤクが咲きました。
昔から美人の例えになるくらいですから、インパクトあります、その美しさ。

連休中は衣替えに始まって、どっぷりと自宅の片付け。
片付けづいてます(笑)。
でも、片付けスキル、上がったかも。あれだけやったからねぇ、上達しないと(笑)。

でももう片付けしなくていいように片づけるのがほんとの片付けなんでしょうね。
その域にはなかなか到達しませんが、日頃見て見ぬふりをしていたあちこちもきれいになって清々した気分です。

鎌倉散歩

鎌倉文学館

昨日訪れた鎌倉文学館の庭側からの全景です。

近くの住宅地に、名もない洋館もありました。
名もない洋館
説明の看板はありましたが、手を入れて保全している様子はなく、このまま朽ちて行ってしまうのかなと残念です。
まわりは新しい家が立ち並んでいましたが、かつては今残っている写真の建物の両側に続く純和風の部分もあった大邸宅で、この付近一帯がこのお宅のお庭だったという説明書きがありました。

洋館だけでなく、建ち並んでいるどの家も素敵でした。道が狭くて入り組んているけれど、手入れされたお庭があって散歩しているだけでワクワクします。新しい家は駐車場で敷地がいっぱいでお庭のない家も多いですが、やっぱり庭があって木や植物のある環境って素敵です。そんなことを再認識した鎌倉散歩でした。

こんなショーウインドウを見つけました。こけしのギャラリーなのかな?
マトリョシカ風こけし。かわいいです。
こけし1

こちらは大仏こけし!二度見してしまいました。
こけし2

ホワイトディもアマゾンで

輸入建材の北米視察旅行でご一緒して以来のお仲間と、もう10年以上あれ、20年くらいかな、バレンタインとホワイトディにスイーツ交換をしています。義理とか友チョコとかっていうより、年に一度「変わりありませんか~?」「元気ですよ~」という点呼のような意味合いです(笑)。
 
 そんな宅配便のやり取りも時代は変わり、今年はアマゾンで。便利すぎて心がこもってない感もありますが、これはこれで「アマゾンで来たか!」っていうのもありかなと。

 昨日届いた宅配便。そのうちの一つはアマゾンからで、ホワイトディのお返しのスイーツでした。アマゾンに、アマゾン返しです。ぼけにしっかりつっこんでくれたような、心が通じたような、ちょっと嬉しいホワイトディでした。
sidetitleプロフィールsidetitle

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフォローで更新情報がわかりますsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR