プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

家ヨガと家ラテアート

今やっているものには全部「家」がつきますね。

ヨガスタジオもクローズ中なので、家ヨガ。
といっても、ヨガマットは引いたものの、なかなかやる気になれず、、、。

でも健康でいるために体をほぐさなければ!と今日からスタート。
でも、そうだ、ミュージックだ!と、アマゾンミュージックで「ヨガ」で検索。
便利な世の中になりました(笑)。

一瞬でスタジオにいるかのような雰囲気に。←単純!

簡単なストレッチだけど、とってもすっきりしました。
続けよう!


さて、もう一つトライしたのがラテアート。
エスプレッソは入れられないので、ネット検索して入手したココアパウダーを入れる方法でトライ!
うーん、ミルクはミルク用の小さな電動泡だて器で泡立てたけど、全然絵は描けませんでした。
というわけで写真もなしです。

でもまだあきらめていませんよ。
成功した暁には、写真で紹介したいと思います!

マントヒヒかオラウータンか

数年前に剪定したシュロの木。大きく育ちすぎて大変なことになり、奮闘して切り倒したのでした。
しかし、処分できずに庭の片隅で朽ちていくのを待つばかり。
そして月日は流れ、落ち葉が積もり、草木が生え、もうその存在に気付くこともないかと思われた2020年4月。

STAY HOMEの STAY GARDEN!

雑草を抜き枯葉をかき集めていると、、、おー!嬉しくない再開の日がとうとう来たのでした。

私の市では、可燃物とは別に草木ゴミを出す日が決まっていて、昨日がまさにその日。
長さ1M以下、直径20センチ以内という条件をクリアしていることを確認して、朝、ほぼ一日の体力をすべて使い果たしたか!くらいの腕力気力でごみ収集場所へ。大きな仕事を終えた後のこの達成感!

しかし、そうは問屋が卸さなかったのです。
ゴミ集積所に残されたうちのシュロ。「シュロは可燃ごみです。収集できません」の張り紙が。

なんだ!そうだったのか!可燃ごみは週2日。可燃ごみでいいんだ~。

それならまだ庭に残っているもっと太いシュロも皮をむいたら何とかならないかなと奮闘。
年月を経てぼろぼろになった皮がむけるむける!中は朽ちていました。
湿ったシュロの皮って、マントヒヒかオラウータンの脱皮後の毛みたいなんですよ。脱皮はしないけど(笑)
あっ、実際にマントヒヒとかオラウータンの毛を見たことあるわけじゃなくて、そんな感じがしたってだけなんですが(笑)

それから朽ちかけたとはいえ袋一杯は、かなりハードな筋トレ並みの重さです。
重い上に、茶色い毛のようなものがつまっているこのゴミ袋の怪しげなこと(笑)
それが3袋もできました。

キャー

明朝「可燃ごみシュロ」って大きくマジックで書いてゴミに出そうと思います。

「サマンサ、帰ってこないほうがいいよね」

静岡の実家の話です。

近所の駿河エレガントのおばさん、私が実家に帰ると「帰ってきてくれた?えらいねぇ。お母さんたち喜んでいるでしょ」といつも声をかけてくれます。帰ってきたばっかりなのに、「ちょくちょく帰ってきてやってよ。」と毎回先回り(笑)。

しかし、状況はとんでもなく変わってしまいました。
そして今のおばさんの言葉はこれ。

「サマンサ、帰ってこないほうがいいね。」

思わず笑ってしまいました。
姉が、そう言っていたと電話で教えてくれました。
おばさん、正しい!

私も非常事態宣言が出て以来、決めていた帰省予定をキャンセル。不要不急の用では出掛けられませんから。
私も実家の母や姉も、それぞれが家で外出自粛して石鹸で手洗いをして安全に過ごす。
電話やラインで近況報告しあって元気に過ごす。

長期戦になりそうだけど、皆でがんばろう!

ALL FOR ONE!  ONE FOR ALL!

STAY GARDEN



晴天のSTAY HOMEはSTAY GARDEN。
こんなことがなかったらやらなかったと思いますが、庭にはびこった雑草を根っこまで掘ってとり、とうとう今日は、庭の真ん中にレンガで丸い区画を作りました。
写真の花の種をまくために。

昨年北海道旅行で紫竹ガーデンで買ったもの。当時はNHKのなつぞらブームでした。
1平米にまくワイルドフラワーミックスシード。
ちょっと遅いけど、ギリギリのタイミング。
夏に庭の真ん中がお花畑になるのを期待して!

雨の土曜日に届いたものは?

家で過ごす時間が増えて、最近ちょこちょこアマゾンでポチっとしています。
今日まず届いたのはデスクスタンド。
ただでさえ集中力が乏しいのに老眼問題が追い打ちをかける今日この頃、デスクまわりの明かりを改善すれば仕事効率が上がるだろう!と気が付きました。演色性の高い光でちらつきや影ができにくい明るいものを探して、結局山田照明のZライトに行きつきました。さっそく今日デスクに取り付けてみましたが、思った以上にいい!明るくて色が見やすい!これ、なんか救われたような気持ちです。ホントに最近見にくかったので。

 そしてもう一つ、本日届いたのは布製マスク。アベノマスクではありません。母の手作りマスクです。姉から「お母さん作のマスクがたくさんできました。ベージュ、白、サイズはLとMあり。どれがいい?」と写真付きで連絡があり、せっかくだから各種送ってもらいました。母のマスク作りももう3世代くらい進化していて、商品化されているかのよう(笑)。

布マスク

こういう母を見て育つと、自分で作ろうなんてこと、みじんも思わないんだよなぁ(笑)。
お母さん、ありがとう!

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE