家の形

島根出張の最終日は、完成物件のチェック。
これから建設する土地や建設途中の物件を含めて6か所ほど回って最後が一番見たかった家の形のモチーフをこれでもかっ!ってくらいにちりばめた分譲住宅へ。

リビングのオープン棚や、リモコンなどを収めた壁面も家の形に。




それからこんなものも。さて、これはなんでしょうか?
IMG_6648(2).jpg

ビッグヒント↓
IMG_6649(2).jpg
明かりがつきました。大きさは10センチ角程度。足元灯です。
白い四角い形ですが、「青い屋根つけたらかわいいね」と、図面に青い△描いたらほんとに作ってくれました。
(青いアクリル板を三角に切ったものを貼っただけと言えばそれまでですが、ノリで返してくれるところがうれしい!)

でも、これ見て思わず言ってしまった!
「すごい!描いたらなんでも作ってくれるのね~♪」

考えたものが形になるって怖さもあるけど、楽しいことです。
そんな嬉しさをひしひしと感じた一日でした。

プレゼントの壁、仕上がりました!

金沢から帰る前日に、完成して引っ越しほやほやのT様邸にお邪魔しました。

プランニング中に何度かお打ち合わせに参加させていただいていたので、私も完成をとても楽しみにしていました。

T様のこだわりの一つが、玄関正面の壁。
暮らしの森展示場の玄関の壁のデザインを気に入ってくださっていて、あの「プレゼントの壁」にしたいとリクエストしてくれました。

ネイビーのクロスに白いボーダーが交差しているデザインなのですが、言われてみれば、プレゼントにかけたリボンのようです。
素敵な表現にほっくり笑顔になります。

T様邸のプレゼントの壁には、シルバーの素敵なブラケット照明が輝いていました。

15138637560.jpeg


あったかい家で僕もうれしいワン!って言ってるような(笑)
(何度か挑戦してカメラ目線、いただきました!ちょっとピンボケ)
15138637770.jpeg

外壁はレンガ貼。渋めの色に白目地が好印象。
(暗い時間だったので、玄関回りの写真だけで分かりにくいですが)
15138638040.jpeg

満足げなT様ご夫妻のお顔が見られて、とってもハッピーなサマンサでした。

ブラケット照明

シンプル&ホワイトがテーマの分譲住宅が完成し、見に行ってきました。



裸電球的シンプルな照明器具を階段の壁付けに。

もう1つ、高い位置につけた照明は、、


鳥が飛んでる感じをイメージしたはずが、上下が逆で落下している~。
向きを直してもらわなくては(笑)

武蔵マンション29、30見学会!



7.26号の金沢情報に載ってました。
明日、明後日です!

ぜひ!

ずっと考えていた下駄箱、できました!



右側の、一見何の変哲もない下駄箱。
今年のある時期、この下駄箱のことばかり考えていました。
出来てしまうとなんてことない、シンプルな下駄箱です。
唯一、足下にあかりがまわるよう間接照明が仕込んであるくらいですね。

さて、上から見るとこの天板は、、、

20151225004951679.jpeg

ガラスのモザイクタイル貼りです。
それから、側面に、荷受の印鑑やキーなどをいれる小引き出しを一つ目立たないようにつけました。

このタイル、玄関ドアの外の格子戸とデザインを連続させました。どういうことかというと、、、

1533c447-68df-4c59-9916-9365bb90cb77.png


格子戸はこんなデザインです。

P1300142.jpg

建具もタイル天板も、ほんとに良い仕上がりでした。
どきどきを共有した職人さんに感謝です!

そして今年もあと残すところ一日。
最低限の大掃除を終えて、すっきり。
いい仕事に恵まれた一年に感謝。


sidetitleプロフィールsidetitle

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフォローで更新情報がわかりますsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR