プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「ただいまの時間、思考を停止させていただいております。」

島根で二日間、みっちりこれから着工する分譲住宅の打ち合わせをしてきました。

間取りの確認、外観の色決め、それが終わったら内部の床やキッチン、ユニットバスなどひとつずつ決めていきます。

それぞれ一軒ごと、イメージを作って色決めしていきますが、さすがに四軒めになったらしばし、思考が停止!外観デザインに特徴があまりない物件ほど難しい。住まう家族を想像しにくいと家のイメージも膨らまないんです。

少し飽和状態になった頭を休めて再開。
ギリギリまで打ち合わせして、最終便で帰ってきました。とりあえず、やるべき範囲は終えられて良かった!

疲れたなぁ、今日は。
自宅でゆっくり休みます。

暮らしのシュミレーション

ここのところ、個人邸の間取りプランに没頭しています。
先週は移動の多い1週間でしたが、「ホテルに帰ったらプランニング」の日々でした。

できたプランを金沢の心強い設計担当Mさんに送って構造や面積をザクザクっとチェックしてもらい、調整して仕上げて打ち合わせに金沢入りという感じの日々でした。

前回ご提案した間取りにトレーシングペーパーをひいて、子供が家に帰ってからの動線、お母さんが帰宅してからの動線、それから夜寝るときの動線と、線でなぞりながら新居での暮らしをシュミレーションをして持参してくださったお客さまに感動!

「部屋の入り口はこっちのほうが便利」とか、「この動線上に収納を」とか、このシュミレーションをもとにプランを調整しました。具体的な生活をイメージ出来れば出来るほど、効率のよい生活しやすいプランになります。

これは、プランする側と住まう側の共同作業。こういう積み重ねで、きっと素敵な家ができるのだと思っています。

さあ、プランがまとまってきましたよ。

も~、ワクワクです。

インテリアクラブ、熱いです!

インテリアクラブ第二回目、無事終えました。

午前のアドバンスクラスも午後のベーシッククラスも熱かったですねぇ!

すっごく疲れました(笑)が、心地よい疲労感です。とっても楽しかった!

まず、アドバンスクラスは自宅のお片付け計画の工程表の発表。先月自宅のどこを片付けるのか、発表してもらいましたが、今月はさらに進んでどんなスケジュールで実行するかの発表です。

そう、皆の前で発表して、いよいよ後に引けないところまで追い込もうっていう、かなりS!な手法です(笑)。

だけど、皆さんのほうが一枚も二枚も上手で、まんまと追い込まれたかのようなシチュエーションを楽しみながら、しっかりこのお題に乗ってやろうって感じがします。

そういうノリ、大好きです!って、私もまんまと皆さんに乗せられてます(笑)。

ビックリしたのは、工程表の書き込み用紙の氏名欄の下に、ご主人のサインももらってきたMさん!

確かに、家族と住む家の片付けは一人の権限ではできません(できる人もいるのでしょうが笑)。ご主人に、「一緒に片付けよう」と説得して、思い腰をあげてくれたらすかさず証拠にサインをもらうという、見事な頭脳プレイ!私の想定を遥かに越えた展開です。

そこまで真剣に取り組もうとしてくださる意欲に感動です。

この気持ちに、私もスタッフも全力でサポートすることで答えていきます!っと、サマンサ、押印(笑)。

 ベーシッククラスは「私の好きなインテリア」の発表と、インテリアのイメージを分類するイメージスケールの話をさせていただきました。

インテリアの好みは十人十色と、かつてインテリアコーディネーターの学校で最初に学びましたが、まさに、その通り。この発表を聞くと、まだ二回目なのでうすぼんやりとしか見えてないお一人お一人のキャラクターが、ハッキリ見えてくるような気がします。だから、聞いていてとっても楽しい。

それからなぜか、今年のベーシッククラスは、リアクションが半端ない(笑)!
発表者のボードに毎回いいリアクションがあって、熱い雰囲気ムンムンでした。自分が好きじゃないインテリアにはアンテナ低くなりがちだけど、十人十色の「私の好きなインテリア」って、なぜか、どれも納得できちゃうようなスペシャル感があるように思います。

どちらのクラスも次回がホントに楽しみです。

余談ですが、メモをとるノートにちゃんと「インテリアクラブ」って書いてあるのが嬉しかったなぁ。こんなに真面目に取り組んで下さってるんだ!って、ホロリときそうなぐらい。

出張先でもらったもの パート2

打ち合わせに同席するために急遽金沢へ。

金沢駅で、ランチ用に美味しいパンを買って展示場へ。

パンやさんのレジで、
「試食用に一枚入れておきますね!」と
高級でやわらかそうな食パン一枚のプレゼント。



これも出張中にいただくのは微妙です、、。
そっとバッグにしまいました。

ぐしゃりとならずにこのまま首尾よく家までたどり着いたら、明日の朝はいつものより数倍高級な美味しいトーストです(笑)。

セルコホームの街並み



松江で8棟のセルコホームが建ち並びました。

写真は一番端の一棟。まだ二棟は工事中ですが、来月中頃には完成して、全棟揃ってon saleに!

1軒見るだけでも楽しいのに、8軒まとめて見られる満足感は半端ない!っていうか、疲れます(笑)

各々外観も間取りも違うので、松江でセルコホームの家に住みたい方は、色々見比べて、自分の好みの一棟を選べますよ!(このブログ見てくれている方で対象者がいらっしゃるかは疑問だけど。もしいらっしゃったら私が舐めるように(笑)細かく心を込めてご案内します!拍手コメントでお知らせ下さい。)

暮らしやすいなぁと思うところは室内物干しスペースと二階洗面コーナーがどの家も完備しているところ。

これは、呉西モデルハウスも共通したセールスポイントです。

『えっ?そうなの!?』っと思ったあなた!

松江は遠いので、とにかく金沢から1時間ちょい?で行ける呉西モデルハウスへ行ってみよ~う!!

美味しいスープカレーの店もありますよ。(展示場スタッフのかれんちゃんが詳しいから聞いて下さい)

私的にはトイレの手洗いが好き。さぁ、どんなんでしょうか!見てみたいですね!

写真? ありませんよ~(笑)

是非足を運んで見て下さい。

(今日のサマンサ、卵大好き党なだけに、ハードボイルドです。)



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE