プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

インテリアクラブのスタートを祝うお雛様



今年もお雛様を飾る季節になりました。
ここ数年、いろんな方にお手伝いいただいていたので自分で飾るのは、、、久しぶりです!

雛飾りの面倒なのは、一年に一度の非常に頻度の低いものなので大概とっても出しづらい場所にしまってあり、かつ、いろんな種類のものがあるのでどれがどれだかわかりにくいってことでしょうか。

この雛飾りはかなり年季の入ったもの(だって、私の姉のですから、、、)なので、箱も年季が入っており、今のようにシステマチックに収納できるようなものではなく、「さて、飾るぞ!」と覚悟のいる作業なのですが、それが、今年は意外とすいすいと作業できたのです!

なぜ??

『整理整頓』の賜物!

なんか表現が変な気もしますがそれはいいとして、このお雛様一式は、暮らしの森の展示場の小屋裏3階に保管されているのですが、これがびっくりポンなことに、全ての箱に何が入っているかのメモが貼られており、それもきちんと並べて保管されており、すいすいと物を取り出して飾ることができたのです。
これ、お菊さんとフロッグさんがやってくださっていたんですね、感激です!

それから、小屋裏3階といっても、暮らしの森の展示場は固定階段なので、物の出し入れがしやすいんです。(一般的にはロフト収納は梯子ですからね、それに比べると段違いに快適です。ここ、展示場の隠れたおすすめポイントです。まだ見ていない方、ぜひ、展示場にお越しください!)

もう一つ、今日の作業は一人ではなかったのだ!
お打ち合わせにいらしていたお客様のまなちゃん、お手伝いありがとうございました!まなちゃんのおかげで楽しく飾ることができました。おうちでもお雛様飾って楽しんでね。

明日はインテリアクラブ。
玄関のコンソールには、主役のお二人と三人官女、五人囃子までしか飾れなかったのですが、せっかくなので、その他の方々(白酒を召された右大臣などなど)も飾りました。

モデルハウスのどこかに!

どこでしょう?

答えはインテリアクラブのついでにぜひ、暮らしの森展示場に!

IKEAで打合せ

10時開店のイケアに9時30分集合。
店内のカフェはオープンしているので、カフェオレを飲みながらお仕事仲間の設計事務所の女性スタッフ2名と本日の段取り確認。

12時にクライアントの秋田の工務店の若社長が合流するので、それまでに購入する家具の候補を決めて、かつ、小物類はできるだけピックアップしてカートに積んでおくって段取りで、カーン!(開始のゴング)

今回は4LDKの中古住宅をプチリフォームして3ヶ月程モデルハウスとして使い、その後家具付きで販売するという物件なので、セッティングは玄関まわりとLDKのみ。

午前中に下見をしておいた候補の家具、玄関ホールの飾り棚、ソファ、ダイニングテーブルとイス、キッチンのワゴンなどを、午後に再度クライアントと売り場をまわって決めていきます。

家具が終わったら小物類。今回はセッティングに行かないので「こんな風に置いて下さい」と解説しながらカートに商品を入れながら売り場をまわります。

最初は、「わかりました!」や「なるほど」って相づちを打ってくれていた工務店の社長さんのリアクションが、事がディスプレイの詳細に及ぶと徐々に遅くなり、、、私の説明も途中から「いいからこれも買って下さい、これ安いから!」となり(笑)、最後には女性3人で「これもキッチンに置いて下さい、あると印象いいですから」「そうそう」「そうそう」となり、、、「私たち3人で買え買え詐欺(?)みたいねぇ」と大笑い。

下準備と巻きで回った甲斐あって無事午後5時前に配送手配まで完了。

Гえ~? とは言え、工務店の社長さん、大丈夫なの?」って思いますよね。

大丈夫です!
その後社長のおごりのフローズンヨーグルト(ニューメニュー!)をいただきながら、図面の余白に購入した小物のディスプレイのスケッチを描きながらセッティングのレクチャー。

「なるほど」「わかりました!」の声が戻ってきました(笑)。

そしてひと言、Г自信ないけど、やってみます!」

困ったら電話でフォローすることと、仕上がったら写真を送ってもらってチェックするってことにして、カーン!!

本日の最終ラウンド終了となりました。

写真はイケアのショールーム。リビングやキッチンの一角の家事コーナ一的スペース。参考になるアイデアがいろいろあって楽しい!

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

サマンサ「開店を襲う」の巻

14415869540.png

久々の更新です!

そして、久々のIKEA。

10時にクライアントと待ち合わせなので、早めにでて30分前に到着。
9:30からレストランは開いてるのでここで朝食をと思って。
人のいないIKEA、なかなか見られない光景です。

14415869180.png

10時まではコーヒー無料。
こういうサービス、嬉しいです。

食べ終わった頃にクライアントの会社の担当のOさん到着。
モデルハウスの小物買いは初めてのOさん、「『社長に爆買いしてこい!』と言われました。」と嬉しそう。

で、カート7台分の爆買い。

買ったものすべて、車に詰め込んで、18時無事終了。

お疲れ様でした〜。


おぬしも悪よのう~

ある料理やの、お座敷でのお話です。

サマンサ: 「今日はぜひお納めいただきたいものをお持ちしました。」
14324801920.png

おもむろに包みを開く悪徳代官(だれ!?)、、、。

14324802100.png

包みの中身をみてにやり。そして一言、「おぬしも悪よのう~」。


っと、こんな風に、悪徳代官と悪徳商人ごっこができる小判型ソープ、250円也。
金沢からの帰り、有磯海PAで見つけました!

モデルハウスのどこかの引き出しの中にいれとこ!うはは

引き出しが一杯になるくらい買ってくれば良かったと思う、駿河屋サマンサでした。

続きを読む »

端午の節句



今日はこどもの日。

最近は青空にたなびく鯉のぼりを目にすることは少なくなりましたが、暮らしの森展示場のダイニングテーブルの上で、鯉のぼりが元気よくたなびいています!

躍動感あるディスプレイがステキです。

タバサに感謝です!!

セッティング、津和野&萩の旅を終えて一週間ぶりに自宅に帰ってゆっくり過ごす子供の日です。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE