出張から帰宅後いろいろありまして

長い出張からやっと帰ったら庭の雪柳と水仙が満開。
「桜はまだだよね」とホッとしていたらここ数日で一気に開花!
しかしながら、人間ドックの再検査の大腸内視鏡検査が待ち受けており、桜どころではなく。

そして本日、無事無罪放免に。よかったです。これで心置きなく桜を楽しめます。

さて、ベーシッククラスのご報告がかなり遅くなってしまいました!
最初の宿題「私の好きなインテイリア」を参加者みんなで鑑賞。参加者の数だけ異なるインテリアがあって、
どれも素敵なのです。「なんとなく好き」でも、なぜ好きなのか考えてみると、自分好みのインテリアを仕上げるヒントが満載。
楽しいなぁインテリアって。

来月のベーシックは照明について。
自宅のインテリアは楽しくなくちゃ。心地よくなくちゃ。
照明って楽しいですよ。ぜひ来月もお楽しみに。
あっ、「来月行ってみたいな」という方もウエルカムです。スタッフの菊地さんにお気軽にご一報を。

3月のインテリアクラブ

今月も充実したインテリアクラブでした。
アドバンスクラスは北陸仕様のセルコホームの家企画プランづくりのプロジェクトが始動しました。
皆で北陸の気候風土について再確認するところからスタート。

実は今回、いつもの席のレイアウトを当日の朝に変更しました。
ワークショップ形式で進めるなら皆が顔を見ながら話ができた方がいいなと思いついて。
レイアウトの効果もあってか、有意義なディスカッションができました。

それからもう一つ、セルコホームの企画プランを考えるにあたって最初にレクチャーを受けるべきだと考えて支店長にお願いした「断熱の話」、これ、個人的にはとっても聞いてよかったと思いました。わかりやすくかみ砕くように話してくださったので、参加者の皆さんも興味深く聞いていただけていたらいいなと思います。

そんなこんなで個人プロジェクトの「今年はこれ、やります!」宣言は次回に持ち越しに。準備してきてくださっていた皆さん、ごめんなさい。来月をとっても楽しみにしています。

午後のベーシックについては次回に続く!

第8期スタート!

先週の日曜日、今年のインテリアクラブがスタートしました。

アドバンスはなんと今年はセルコホームの企画プランづくりに挑戦します。「北陸のセルコホームの家」をみんなで考えます。
北陸に住む30代の共働き子育て世帯が住みやすい家の企画です。子育て真っ最中の方は今の熱い思いを、子育てを終えた方は「これがよかった」や「今思えばこうならもっとよかった」を。もちろん子育て未経験の方も女性目線で「暮らし」「家」についてワイワイと語り合いましょう。どんなプランができるか、今からワクワクします。

ベーシックは時間配分を読み間違えて最初から30分オーバーになってしまいましたが、皆さん事例紹介を見てくださってありがとうございました。ベーシックの皆さんには、「私の好きなインテリア」を探す宿題を出しました!初回お休みされた方も、可能であれば、「私はこんな部屋が好き!」というインテリアの写真、雑誌の切り抜きでいいので、一枚ご持参ください。美容院に「こんな髪型にしてください」と持っていくアイドルの写真のインテリア版的な。(余計わかりにくいか!)
あくまでも、できればで構いません。

ベーシッククラスにお友達を紹介してくださったアドバンスのYさん、初回は一緒にベーシッククラスもご参加くださいました。ご紹介してくださるだけで涙ものなのを、午前に続いて午後も参加してくださるなんてうれしすぎます。本当にありがとうございました。現在新築計画中のIさんの自己紹介も、何度かお打ち合わせでお会いしていたなかでは気付かなかった熱い思いに感動しました。新たに今年参加してくださる皆様とインテリアを通じてどんな楽しい時間を過ごせるか、こちらもワクワクです。初回に参加できなかった方も何名かいらっしゃるので、来月の新たな出会いも楽しみです。

無理なく、でも、できたら毎月お会いできると嬉しいです。今年は第8期、スタッフ一同、気合を入れて、一層ワクワク楽しんで素敵な一年にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

クリスマスカード届きました!

クリスマスカード

聖なるクリスマスディに、届きました!
インテリアクラブスタッフの皆さんからのクリスマスカード。卒業制作発表会&クリスマスパーティーの写真も一緒に。

毎年参加者の皆さんへ送ってくださっている一年の感謝のクリスマスカード、私にも届きましたよ~。

発表会から早3週間も経っているのでなんだか懐かしいような気もします。
楽しい時間を思い出せて、ポストの前でジーンと温かい気持ちになれました。

スタッフの皆様、細かいお気遣い本当に嬉しいです。
今年も一年大変お世話になりました。
みんなと一緒にインテリアクラブのクラブ活動をすることができてほんとにハッピーです。

メリークリスマス!

日曜日に無事第7期発表会を終えることができました。
感慨深いです。

参加者の皆さんから学ぶことの多さ、コーディネーターとしても生活者としても、こんな素晴らしい仕事をさせていただいていることが本当に幸せです。

参加者の皆さんの作成ボードの一部は、来年の2月の特価市というイベントで展示させていただきます。(スペースの関係上、来年は限られたボードのみの展示になりそうですが、ご了承お願いします!)

さて、恒例のクリスマスプレゼント交換で私がいただいたものは「大人のための粉ミルク」。
興味津々!まずは、コーヒーに入れて飲んでみます。
しかし、もらっただけで健康になれた感あり(笑)
ありがとうございました。

粉ミルク

一緒に写真に写っているのは、インテリアクラブスタッフへの私からのクリスマスプレゼント。
来年は第8期。2019年も暮らし楽しくをテーマにインテリアクラブを楽しみましょうという気持ちを込めて、卓上カレンダーを作りました。
スタッフの皆さん、今年も本当にありがとうございました。

メリークリスマス!




sidetitleプロフィールsidetitle

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフォローで更新情報がわかりますsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR