プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

5月のインテリアクラブ

今月のインテリアクラブは5月21日。第三日曜日です。

今月のアドバンスは新築ほやほやのお宅の見学会を予定しています。
仕事をしながら子育てと家事を効率よくこなすためにとことんこだわった間取りは一見の価値あり!
実際に生活してみての感想をうかがうのも楽しみです。

もし、ベーシックの方で見学会に参加したい方がいらっしゃいましたら早めに菊地さんまでご連絡ください。
もろもろ調整できれば参加可能です。

さて、ベーシックは、今月も予定を変更して、「カラースキーム」の話をしたいと思います。
カラースキームってわかりにくいですが、色彩計画という意味です。
家づくりでは、素材の仕様決めのことを言います。
主なものは、壁紙です。壁紙にはどんな種類があって、どんなふうに選んだらよいのか、選ぶ上でどんなことに
注意したらよいかなど、これから家を建てる方、いつか建てたいと思っている方には是非聞いてほしい内容です。
(もちろん、リフォームの方も!)

この回だけ聞きたい!って方もウエルカム!
壁紙選びは楽しい作業だけれど、ちょっとした選び方のポイントを知っていると知っていないでは、天と地の差!!
楽しいどころか地獄の苦しみにもなりえます(笑)。
↑っとおどして参加させる新しい手口!? でも、迷宮に迷い込んで出てこれなくなっちゃう方って結構多いと思います。

サマンサはこんな風に選んでますよ。→「こんな風に仕上がりました」の事例写真もたくさんお見せしたいと思います。
今月も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

アドバンスクラス、今年はこんなことをやりますよ!

2月に始まった今年のインテリアクラブ、3月は第2日曜日に開催です。

一年目のベーシッククラスを終えた方がアドバンスクラスに参加してくださっていますが、今年のアドバンスクラスのテーマは 『O・KA・TA・ZU・KE』 。

家を片づけてきれいにしたいって、ほとんどの人が思っているけどなかなかできない!
これを、期限を決めて自分を追い込んで、時にくじけそうになったら励まし合い、良いアイデアがあったら
シェアしあい、今年是非達成しよう!という、とうとうパンドラの箱を開けてしまった!?的、テーマなんです。

でも、家の片づけだけじゃぁ地味で楽しさに欠けるので、せっかくだから二本立てにしたんです。
家の片づけが個人プロジェクトなら、もう一つ、グループプロジェクトでモデルハウスの収納エリアのもっといい使い勝手や収納方法を
考えて実際にセッティングまでやっちゃおうっていう実践編!

いままでアドバンスクラスで自宅のインテリアの紹介をしていただく機会があり、「これ、いいよね!」っていう家事や収納の工夫をいろんな方からたくさん伺ってきた経緯があるので、そんなアイデアをぜひモデルハウスで実践してもらってはどうかと考えた次第です。

モデルハウスには、収納をたくさん設けています。エントリークローク(玄関の靴などの収納)、パントリー(食品庫)、ユーティリティースペース(洗濯、室内物干し場所も含むお掃除用品や消耗品の買い置きなどの収納)、ウィークインクロゼット(主寝室の洋服などの収納)などなど。これらのどこか一カ所を、数名のチームで担当していただいて、今よりもっと使いやすい、そして、来場者がよりイメージしやすい場所に改善していただきたいのです。

今月からチームに分かれて少しずつプランを考えて、後半で実際にモデルハウスでセッティングを行いますよ。
なんだかワクワクします!

昨年末や今年の初回に参加できなかったアドバンスの方々で、私もこの話に乗ってみよう!!って思ってくれた方、是非、
お知らせください。「毎回は参加できないけど、仲間に入れといて~」も大歓迎です。担当を割り振る上で、後で「私も参加したかったのに、、」という方がないように、できるだけ皆さんに参加してほしいなと。

グループでやる課題って、私もインテリアコーディネーターの学校に通っていたときに経験しましたが、足並みがそろわなくて難しいんですよね。でも、インテリアクラブのグループプロジェクトは、すごくがんばる人も、ちょっとしか参加できない人もあり!でいいと思っています。すごくがんばるとすごく楽しいし、ちょっとしか参加できなくても参加したらきっと楽しいです。お互いにリスペクトしあう空気があるのがインテリアクラブの素敵なところだから、最近足が遠のいてちょっと行きにくくなっている方がいらっしゃったら、そんなこと気にしないで、「参加表明!」をお願いします。

っと、こんな内容をもう少し簡単に書いたお手紙が、初回欠席された皆さんに届きます。
「こういうの苦手だから」「今年は無理かな」もOKです。
「久しぶりに行ってみようかな」とか、「待ってました!」って方、ALWAYS WELCOMEです!

それから、アドバンスOBの方々や、インテリアクラブではないけどやってみたい!という方がもしいらっしゃったら、あなたも
心からウエルカムです!

ぜひ、TEL0120-704-081 事務局のお菊さん(菊地)まで連絡ください。

今年のインテリアクラブはすごいらしい!

他人事のようなタイトルですが、、、(笑)、

今日、今年のインテリアクラブがスタートしました!

で、そうなんです、すごいんです!熱いんです!なんか、初日からこのテンション?!って位、盛り上がってます。

アドバンスクラスはもちろん、皆さん初対面のはずのベーシッククラスも。なんか、私の知らないところで皆さんで顔合わせしてた?って位(笑)。

私もスタッフもスタートの2月は緊張しますが、皆さんの楽しい雰囲気に乗せられて、とっても楽しいインテリアクラブでした。ありがとうございました。

今日来れなかった方やまだこれから入れる?ってお考えの方、次回お会いできるのを楽しみにしています。
初回お休みしても、気後れすることなくお越しください。あたたかい雰囲気で、人見知りしてる暇はありませんので(笑)。

さて、今日一番印象的だったのは、インテリアクラブに最初の年から参加して下さっているYさんのお話です。

去年の12月のインテリアクラブ最終回にみんなで撮った集合写真をご主人と一緒に見ていたら、すっごく驚いた様子でご主人が言ったそうです。

「えっ?! サマンサって、日本人なんか!!」


もう、これにはクラス全員大爆笑!私も腰が砕ける位の勢いで吹き出しました。

これから写真を撮るときは金髪のズラ(愛用品あり)を装着したほうがいいかななんて、瞬間的に思ってしまった自分にさらに笑ってしまった!

Yさんのご主人は五年間、英語と片言のニホンゴで行われるインテリアクラブを想像してくださっていたのでしょうか?

ソレ、メッチャ、オモロイデスネー
(ボールド←洗濯洗剤のCM風に)

サマンサワー、ニホンジンノーオバサンデスヨゥ

楽しい勘違い、ありがとうございました(笑)

インテリアクラブの課外授業に行ってきたっ!

明日からの第六期インテリアクラブのスタートに先駆けて、昨年度中に企画していた課外授業に行ってきました。

課外授業は「お宅訪問!」。
インテリアクラブメンバーのKさん邸を有志(といっても12名も!)で訪問。お片付けのプロ!のKさんの創意工夫にあふれたご自宅を、じっくり解説付きでご案内いただきました。

片付いているだけじゃなくて、雛飾りとお花で春の訪れを感じさせる素敵なインテリアにため息!

片付いてるって、確かに物が少ないんですが、必要なものはちゃんと使いやすいところに収納されてます。例えば古新聞が収納してある場所にハサミと紙紐が一緒にあるというように。これって、
サンマの季節にスーパーの魚売場のサンマの横に大根とかぼすが置いてあるみたいな(笑)。一ヶ所で用事が完結できちゃう効率のよさ!見習いたいものです。

あまりに片付いていて、最後は「ティッシュはどこに置いてるんですか?」「新聞は?」「家族のアルバムは?」、、、と宝探しゲームみたいになりましたが、その収納方法に一ひねり、いや、二ひねりも三ひねりもあって、楽しくてそしてとっても参考になって大満足の課外授業でした。

楽しくて参考になると言えば、、

そう、最初に書きましたが明日からインテリアクラブ、スタートです!

参加してくださる皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!雪は朝まで降っているかしら?お気をつけてお越しください。

“リオ”からの手紙

カナダからでなく、リオからです。

すいません、昭和ネタで。(久々に、、、わかるやつだけわかればいい笑)

え〜、前のブログでお話ししたRちゃん→リオちゃんが手紙をくれました!!

再会したリオちゃんはお母さんの身長を追い越してました。
二日間、キッズコーナー係やお客様へのお飲物係や受付などなど笑顔で
テキパキとお手伝いしてくれました。

お菓子と一緒に頂いた手紙を帰ってから開いて感動!

20170205222100e68.jpg

「インテリアクラブの卒業制作の展示を見て私も描きたくなって家に帰ってすぐ描きました!
「テーマは大学生の自分の部屋です。」

去年の夏サマンサがアラスカで氷河を見てた頃ロシアに行ってたことや、邦ロックが好きでライブに行ってることとか、キラキラした高校生のリオちゃんが溢れ出るような素敵なお手紙でした。

サマンサ、感動!!

これ以外にも、インテリアクラブの皆さんとたくさんお会いできたり、新築をお考えのお客様にギリギリまで描いてたプランを見て頂いたり、リフォームの打合せに同席させて頂いて反対にお客様に元気をもらったり、本当に盛りだくさんの特価市でした。

まだまだありました!
2月19日から始まる第6期インテリアクラブへ参加してくださる方とお会いできたり、新たな申し込みを頂いたり、嬉しいなぁ。

でも、まだお席に空き、ありますよ。
今からの申し込み、奮ってウェルカムです(笑)。

これからリフォームする方といつかわからないけど新築を考えている方の申し込みがありましたが、
こういうタイミングの方、是非是非2月がスタートなので、この絶好のタイミングを逃さず参加してください!

各回テーマが違うので単発参加も歓迎ですが、
今なら初回から参加できます。

ベーシッククラスは年間スケジュールができてますのでお問い合わせください。

っと、話が飛びましたが、、、この場を借りて、
リオちゃん、素敵なお手紙ありがとう!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE