さっそく大活躍!

ド嫌いを好きにしようボー

アドバンスクラスの今年のテーマ、「キライをスキにしよう」をまずは紙に書いて現状を把握することから始めよう!と作ったこのシート、前回のインテリアクラブにさっそく記入してきてくださった方もいらっしゃいましたが、もっとすごく活用してくださっている方、発見です!

アドバンスクラスのNさん、実は昨年から自宅のリフォーム計画をあたためていらっしゃり、いよいよ計画が具体的になってきました。インテリアクラブの翌日に私もお打ち合わせに参加させていただきましたが、なんと、Nさん、「キライスキシート」にびっしり書き込みが。現状写真とこうしたいイメージも整理されていて、なんてわかりやすいのでしょうか!TO DO リストもタイムスケジュールに沿って書かれており、今回決めなくてはいけないものを一つづつ決めて、その先までいこうとする私に「それは次回で大丈夫です(笑)」としっかりスケジュール管理。

5月の段階でこのシートが実践で活用されるなんてこと、想像していませんでした。いや~、ほんとに嬉しい。簡単なシートですが、こんなに活用できることが実証できてNさんに感謝です。

仕様決めがポンポン決まっていったのは、実は、私との打ち合わせのために、事前に営業担当から提案されていた複数のメーカーのショールームをすべて回ってあらかじめ候補を選定してくださっていたのでした。こんなこと聞いたら嬉しくて涙がでます。
ほんとにスピード感ある楽しい打ち合わせで、これ、きっといいものができるなって感じました。乞う、ご期待!

4月のインテリアクラブ

4月のインテリアクラブディ。

まずはアドバンスクラス。
「きらいをすきにしよう」がことしのテーマ。それぞれ自宅の嫌いな部分に向き合います。
嫌いなところは人それぞれ。
たとえば、段差のあるサンルームだったり暗い玄関だったり。
さっそく仲間からいろんなアイデアが出ました。これ、さながらヤフー知恵袋(笑)。
一人ひとりの課題をみんなで考えるから、人数分だけの達成感がありそうです!
それにしても、この仲間、心強い!!

今日発表されなかった方はもちろん欠席された方も、是非次回、あなたのテーマを聞かせてください。
思いがけない妙案が誰かから聞けるかも。

午後のベーシッククラスはパナソニックのショールームで行いました。
照明器具の体験ルームでスタッフの方に詳しく説明してもらいながら、配灯の違いや光色の違いによる感じ方を体感しました。
やっぱり実際に見るって大切ですね。ダウンライトと一言で言っても、いろんな種類があります。光が広がるもの、集光するもの、どんなあかりが欲しいのかによって、選択肢がいろいろあります。照明の難しさと楽しさを再確認しました。

午前中アドバンスに参加して午後も参加してくださった方もいらして、こういうの、嬉しいですよね。ありがとうございました。
それからベーシッククラスで前回出した宿題を提出してもらいましたが、こちらも「ここはむずかしいだろうな」というところも挑戦してくださっていて、こちらも嬉しかったです。前回の内容をちゃんと理解してくださっていることがよくわかります。じっくり拝見して次回お返ししたいと思います。
お休みされた方は、是非次回お持ちください!できるところだけでも大丈夫ですよ。





今週末はインテリアクラブです

急に春めいてきました。

北海道から帰ってそのままあったか下着をもって出張に。
そう、先週までは冬だった!
あったか下着の威力って、あたたかい気候になるとよくわかるものなんですね。
お昼くらいになると暑くてたまらなくなりました(笑)。

そして、一週間ぶりに自宅に帰ったら、水仙が咲き乱れ、雪柳も白い花をつけていました。
まだ寒い日もあるようですが、春をできるだけ逃さず目いっぱい楽しみたいです。

さて、そんな今週末は第2回目のインテイリアクラブです。
第一回目のベーシッククラスのご報告を結局できずじまいですが、次回はインテリアイメージのお話です。
第一回目は皆さんに自己紹介をしていただきましたが、次回は好きなインテリアのグラビアを持参していただくことが宿題です。
前回欠席された方も、できればなにか、雑誌の切り抜きでもネットの画像をプリントアウトしたものでもいいので、「こんなインテリアがすき!」というものをご持参ください。どんなインテリアが好きか、これ、自己紹介よりその人を語っているようにも感じます。ベーシックの皆さんが持参されるインテリアグラビア、とっても楽しみです。

インテリアクラブスタートしました!

雪の日曜日、第7期インテリアクラブがスタートしました!

今年のアドバンスコースのテーマは『嫌いをスキにしよう!』

我が家の嫌いなところが改善されたら、毎日の生活が楽しく快適になると思うのです。

言ってみれは、自宅のリフォームプランを自分でつくるってことで、あわよくばというか是非、これをプロのプランナーのレベルに仕上げるとこまで一緒に頑張りたい!という、大きな野望を抱いております。(ついてきて~!(笑))

自宅でなくても、例えば実家でも、それからワンコーナーでも丸ごと一軒でもオーケー。
勿論、実際にリフォームしたいと考えていれば『渡りに船』だし、宝くじが当たったらのMOSOでいいんです。とにかく、暮らしを快適にすること、それに考えを巡らせることを仲間と楽しむことが一番のキモ。

私の投げた『嫌いをスキにしよう!』をお一人お一人の解釈で膨らませたり丸めたり切ったり貼ったり(笑)して、自分のテーマを決めてほしいと思います。

お一人お一人のテーマに私も全力サポート体制ですが、何より心強いのはクラス全体のビックサポート!

参加者一人一人が当事者であり、同時に自分以外のみんなのサポーターでもあるってところ、インテリアクラブっていいなぁ。(自画自賛ですいません!)


午後のベーシッククラスの報告は次回に。
半数がお休みで、静かなスタートとなりましたが、新しい出会いは緊張とワクワクです。今年もそんなフレッシュな気持ちにさせてくれる時間を持てて幸せでした。

⚪MOSOの日本語訳は『妄想』で~す。

祝お引き渡し

今年初めての金沢。

今日は午前中から嬉しいスケジュールが入ってました。

もう長いお付き合いのお客様が賃貸用に購入した戸建て住宅のリフォーム工事が終わり、引き渡しです。入居申し込みがもう入っているという嬉しいニュースもあって、担当者としては嬉しい限り!

笑顔のお引き渡し、ほんとによかった!!


さて、午後はブログでもお知らせしていたインテリアクラブ課外授業、中村様邸見学会へ。

集合時間前に早々に集まったメンバー、かなりフライングですが、先行して、いざ、家の中へ!
IMG_6736(1).jpg

中村様にハウスツアーをお願いし、入居間もない新居を隅から隅まで見させていただきました~。家って人が住むことで魂が入るというか、生き生きとしだすような気がします。

↓週末の夜はBARになる(!?)キッチン。 カウンターにも素敵な演出が。
IMG_6740(1).jpg


驚きと笑いとため息の見学会、中村様本当にありがとうございました!参加してくださった皆様、ワクワクを一緒に楽しめてステキな時間でしたね。

そしてその後は工事中のお客様とのお打ち合わせへ。一ヶ月ぶりの久々の賑やかな正義の味方三兄弟との再会。いつもサマンサの言うことなんか何にも聞いてくれない(笑)プリキュアTちゃんが「サマンサ、大好き」だって!嬉しいけどなんか裏があるんじゃないかと勘ぐってしまうダークサイドな私。

『Tちゃん、サマンサはダースベーダーなんだよ~』
ハロウィン1
↑懐かしい正義の味方軍団VSダースベーダーの「ハロウィンの戦い」の写真



そんなこんなで嬉しいこと満載の楽しい一日でした。

そしていよいよ明日は、

第7期インテリアクラブがスタートします!

アドバンスは10時から、ベーシックは13時30分からです。去年ベーシックだった方は間違わないようにお越しください。
お待ちしていま~す!
sidetitleプロフィールsidetitle

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフォローで更新情報がわかりますsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR