プロフィール

サマンサ@インテリアクラブ

Author:サマンサ@インテリアクラブ
全国津々浦々飛び回っているインテリアコーディネーターのサマンサです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フォローで更新情報がわかります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アドバンス、実はもう1チーム!

7月19日でご報告した「前回のアドバンスクラス」の追記です。

実は、この回ではメンバーが集まっていなかったので報告していませんでしたが、もう1チームあるのです!
(担当の皆様、ごめんなさい!)

担当場所は、リビングダイニング。
主にダイニングのデスクカウンターの両脇のファミリークロゼット的な収納です。

森のダイニングデスクコーナー


家の顔的な場所なので、ダイニングテーブル上のディスプレイをしていただいてもいいなぁと思っています。
これなら少し、やりやすいでしょうか!?

このグループ課題の目的の一つは、モデルハウスの活性化。
収納の内部まで提案力のあるモデルハウスに進化したら、見どころ満載です。
すぐに取り入れられる具体的な収納テクニックは魅力です。

難しいのは、現実的であり、と同時に見て楽しく夢が描けること。

、、、それからもう一つ。
実際にお客様とお打合せする場でもあるということ。
ダイニングはこの要素が大きいのでやりにくいと思いますが、「ある日の、お客様をもてなすテーブルの上のディスプレイ」というのはどうかなぁ。


さて、下の写真は主寝室の写真(モデルハウス)。
ウォークインクロゼット側から寝室、一番奥に書斎コーナーのレイアウト。
ウォークインクロゼットの壁にシンプルなフックを二つ。
フックってあると便利ですね。たった数百円のものですが、自分ではなかなかつけられない。(下地必要)
今日着たたけど洗わない洋服、すぐにクロゼットのハンガーにかけるのはなんとなく、、、や、明日早いので、着る服も準備して、、、なんて時に、数百円のフックが大活躍。
これがないとドアにハンガーを引っ掛けたり、、、、 これがまたすぐに落ちたりして(笑)。

IMGP2233.jpg


バッタの王さま

久々に里山保全のボランティアに。

里山の休耕田で昔ながらの稲作もやっています。
今日は田んぼの草取り

こんなに!ってほど、雑草って生えるんですね。
泥に足をとられて手伝っていると言えるのか甚だ疑問な新米ですが、(あら、新米って田んぼだけに)蛙や蜘蛛やバッタが跳び跳ねる泥の大地から、すっごいエネルギーもらいました!

畦道を一歩歩くたびに、小さいバッタが10匹位、跳び跳ねます。

花びらをまいた上を歩く王様のような気持ちになりました(笑)。

ガンガンに充電したかと思ったエネルギー、田んぼから上がったら、へろへろ。エネルギーの種類が違ったようで(笑)。

泥まみれ、蛙、蜘蛛、バッタ、トンボ!

小学生かっ(笑)

いえ、もー動けません!



日本の夏

暑い一日でした。
私の体感では今年最高くらいの。

おかげで仕事がはかどらない(笑)

でも、8月前半までの、この憎いような、ただただ暑い夏を感じる時期が好きでもあります。
「今年の夏はなにしよう!」ってなんか暑ければ暑いほどワクワクするような(笑)

何しよう?って、今年は好きな仕事がやり放題な夏なんですが(笑)

8月もお盆を過ぎると「あ~夏が終わってしまうなぁ」という寂しさが。
『夏休みが終わっちゃうよぅ~』っていう時代から成長していないのかも(笑)
確かにそんな気持ちに毎年なります。

風鈴に蚊取り線香

うちわとすいか!

かき氷

浴衣と花火

そんな日本の夏を楽しみたいです。
(そういえば、小さいころに見た、『金鳥の夏、日本の夏』っていう小柳ルミ子?が浴衣で花火?大文字焼?を見ているCM、好きでした。わかる人、いたら嬉しい!)

日本の夏らしい瓢箪の写真を添えて
ヒョウタン

山百合に元気もらいました!

山百合

ここのところテンションが下がり気味で、気合を入れて挑んだはずのインテリアのセミナー講師が思うようにできず、久々にドーンと落ちるとこまで落ちましたが、今日、この花のおかげで元気になりました!

山百合です。
こんな風に群れることなく、でもあちこちに、力強い花を咲かせて佇んでいます。
この香りに包まれたら、あっという間にもやもやしたものはどこかに消えてしまいました。

かやぶき屋根と山百合

生命力を感じさせる花ですね。

それから、6月生まれだからか、やっぱりこの花も大好きです。

アジサイ

とっても暑い日でしたが、カメラ片手に花を追いかけて楽しくて楽しくて、、、くたくたになりました(笑)

山百合を見に行った場所には茅葺屋根の昔の農家の家が移築されており、中の見学もできました。
田の字に和室が配置されている典型的なかつての日本家屋の間取りです。
昔は最小限の家具しかなかったんだろうな、、、なんて考えながら見て回っていたら、いわゆる作り付けの食器棚がありました。

昔の食器収納

シンプルな小さいスペースだけど、食器やお盆、、、これだけあれば事足りる!
こういう暮らしもいいなって思います。


前回のアドバンスクラス

一週間、あっという間ですね。
いえ、一週間以上たってますが!

前回のアドバンスクラスのご報告です。

モデルハウスの収納エリアのリフォームプランに取り組んでいるアドバンスクラス。
5つのグループに分かれてそれぞれ担当場所のプランに取り組んでおり、
今回は経過チェックを行いました。

エントリークロークチーム
エントリークローク担当グループは2名なのですが、一人欠席されたため
Mさん一人で頑張ってくれていました。でも一人では相談することもできずなかなか進みませんよね。
話をしながら大体のイメージは理解できたので、次回までに私がまとめたものを見てもらえるようにしたいと思います。
Mさんには、4人家族がエントリークロークに収納したい靴、長靴、傘、スリッパ、その他諸々の具体的な物量をご自宅を例にして洗い出してみては?とお話ししました。
物量はご家庭ご家庭で違いますが、一例でも具体的な数字が見えると収納計画が俄然現実的になりますから。

ユーティリティーチーム
こちらは現調した写真を整理して、「この部分に本当はこういうものがあったらいいよね」を具体的に洗剤などのサンプルを持参して検討。洗剤の詰め替え容器って、最近おしゃれなものがいろいろ出ています。商品のパッケージのデザインって家の中ではうるさすぎてうれしくない場合が多いですから。モデルハウスとして、「見せる部分にはちょっとおしゃれなもの、棚の中は100均で」と、順調に進んでいて安心しました。棚をつける、ハンガーパイプをつけるなどの小工事ができると、もっと提案力のあるスペースになるので、この辺りは、私もまとめて次回見てもらえるようにと思います。

主寝室のウォークインクロゼットチーム
ここには新築当初からの問題がありまして、、。布団収納スペースに計画した位置に、パイプスペースを取らざるを得なくなり、結果、中段に凹ができ、布団が入らないという(涙)←暴露してしまった!
これを手直しし布団が入るスペースを作り上部には家族全員の季節外の掛け布団が収納できるちょうどいい奥行の棚をつけ、中段下にはスーツケースなどの収納に、、、というように、あまり細かく考えることのなかった布団収納を掘り下げることに。
もちろん、ハンガーパイプの洋服収納エリアの下のスペースの活用法などもぬかりなく。

キッチンチーム
ここは引き出しや扉がたくさんある場所です。
収納するものも、食品、調味料、キッチンツール、食器、サランラップやキッチンタオル、、、、とバラエティーに富んでいます。
『お母さんはお菓子作りが趣味』という設定で、お菓子作り道具など具体的に物の選定もされていました。
実際にお店で商品の写真を撮ってこれをこの場所にとまとめていて、とても分かりやすい!
キッチンカウンター、バックカウンター、パントリーと、スペースがいろいろあるので何をどこに収納しているか、全体像を作ってから個々の引き出しや扉の中にストーリーをつなげてほしいと思います。
このチームは人数も多いのでまとめることが難しいだろうなぁ、みんな、大丈夫かなぁ、、、と実は心配していましたが、楽しそうに意欲的にディスカッションされていて、ホッとして、とっても嬉しかったです。

とここで時間切れ!
洗面脱衣室チームまで回れませんでした!ごめんなさい。
カウンター下のワゴンをいろいろ探しているが、入るものがなかなか見つからないということを聞きました。
私も気にかけて見ています。ワゴンがだめならほかにどんな方法が?キャスター付きのボックスとか?
消耗品の買い置きならこれでもOKですね。
次回までに、私ももうちょっと考えてみます。
シューター上の棚、ここは各自の下着置き場でしょうか?この辺りも検討お願いします!

来月も熱い2時間になりそうです。皆さん、よろしくお願いします!

さて、金沢中央展示場に行った帰りに久々にニトリに寄りました。
そこで、前回ベーシッククラスの皆さんにご紹介した猫のライト発見。

15003019940.jpeg

購入してくださったDさん、ごめんなさい!こっちのほうがちょっと安かった!
電池式で画鋲2こで壁につけて、(たぶんセンサーで)光ります。2000円台で遊べます。

ついでに「これ、いいね」と思ったアイランドテーブルも紹介します。
15003020130.jpeg
15003020290.jpeg

天板はステンレス。対面でないキッチン(壁についた)にはこんなアイランドがあったら素敵なキッチンになりそうです。
イケアに似たようなアイテムがありますが、ニトリで買えちゃう(笑)。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE